スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

安全圏からぬるめの実験

本日最高気温-11℃、最低気温ー17℃、軽い雪(フラッフィー)
今日はガッと気温が上がったので朝っぱらから軽いながらざくざく雪が降っています。久しぶりの雪で事故多発(爆)、なんせ経験値リセット装置を持ったような人が多いです。
雪で本日予定キャンセルになった母兵衛、ソマリ茶入れてゆっくりしています。

IMG_6348.jpg

午前8時のミネアポリス某所
ワカヤマン感覚では写真でみるかぎり昨日の太陽サンサンの写真よりもこっちのほうが寒そうなんですが、実際に外にでると↑こちらのほうが寒くなかったりする。
とにかく、
赤信号で止まっていると、左手からものすんごいスピードで車が走ってきた(信号が黄色になっていたためにアクセルふかしたのだろう)が、間に合わずに赤になり、モの対面サイドの車がまたそんなん無視して(見通しの良い交差点です)ぐっと車のノーズを出したので(ちょっと意地悪な感じで)、その左手からのスピードののった車がえっぐい急ブレーキを踏み込んで、、、
そのまま、つつつつーーーーとタイヤロックしたまま滑って交差点渡りきってしまいました。
歩行者も自転車もなくて事故も無しだが、回転することなくノーズを前にしたままフツーーーに橇の様に滑って行く車が妙に現実感なくてスローモーションみたいに感じました(いちおうこちらに車が吹っ飛んできたらどうしようかと冷や汗どばっとでましたが、まっすぐな道でまっすぐにアプローチ中だったのでドライバーがいらんことせん限り回りません)。
やっぱり雪の日の運転は大嫌いやわ。


さてと、
昨日の実験


IMG_6332.jpg

PM2:16 で、華氏74°F(摂氏23℃)開始。

ま、適当な時間にはじめただけあって、
適当な感じです。

ゆうても単なる窓際、しかもハメ殺し網戸なので窓の外には出せません。
そして、年に一度しか掃除しないのでバッチイ

ま、とりあえず、あんまし深く考える事なくペットボトルの水(未開封)と時計&温度計がセットになったのを窓をちょっと開けて、設置してみた。


3分後

IMG_6333.jpg

2:19pm 64°F(摂氏18℃)

3分で10°F下がりました。
あれあれあれあれ(笑)。

とりあえず
ズボンを履いて、厚手のパーカー、レッグウォーマーに室内用ブーツを着用。

そっからさらに6分後(開始から9分)

IMG_6334.jpg

2:25pm  36°F(摂氏2℃)

さぶー。
とりあえず観葉植物をトイレに非難させた(笑)

暖房のサーモスタットがはいって、ゴウゴウとハイパワーで稼働をはじめたので、かなり心苦しくなった。
はたと気付いて、アナログの温度計を設置した。
このオリンパスの粗品でもらったデジタル温度計は途中で仕事放棄するのだった(笑)。

さらに17分後(開始から25分後)

IMG_6339.jpg

2:42pm  デジタル Er (計測不可能エラー)
        ↑根性が無い

左側がアナログ野郎ですが、
わかり難いので↓こちらを参照してください。

IMG_6337.jpg

左側が摂氏℃、右側が華氏°F、
ということで、

26分後には華氏3°F(摂氏ー15℃)になっていました。

窓を少し開けていますが室内で、無風の場所です。
一軒家で暮らしている老人が寝ている間に暖房が壊れて凍死するという事故を時折ニュースでみますが、なんとなく肌で得心しました。

ちなみに、本当の外はもっと寒いです。

ダウンタウン(高速道路94と35wとミシシッピ川で囲まれている部分)は郊外よりも平均5°F暖かく”ミネアポリスの温室”と言われていますので”本当の外”ではないそうです(ミネソタン談)
ああ、こわいわー。

どんだけ寒くても風が無い時はそんなに恐くないのですが、
風があると、途端に危険度が倍増しになります。

IMG_6332.jpg
↑クリックで大きな画像になります。
ウィンドチルチャートbyナショナルウェザーサービス

例えば、気温が-15°Fの時に20mphの風がふいていると、ウィンドチルはー42°Fになって、肌を露出している場合10分で凍傷がはじまります。
そして壊死したりミイラ化したりするともう治りません。
見た目は酷くなくても神経を痛めて痛みがとれなくなったりするらしい。


約2時間後、

IMG_6345.jpg

ペットボトルの水が凍っていました
ま、当たり前に凍るんですが、
やな感じです(笑)

インターナショナルフォールとか
どんだけ寒いねん、と思いますが、

ほんの2~30年前に比べて明らかに暖かくなってきている、、と
生粋のミネソタンは口を揃えていいますんですが、、。
(今年は別として)

middle_1203969828_20120120093102.jpg

そんなわけで、
ブーツとかパーカが要るわけです。

和歌山に住んどる時分はパーカのフード部分なんぞ”飾り”で実際に要るもんではない、という認識でしたが、、(あはは)。それに和歌山とか大阪で買うたパーカのフードはちゃんと被れるような形状/サイズになっていないようで、コチラに持って来たものの役立たず。ミネソタに引っ越してくる人はミネソタに着いてから買うか、もしくはサイズの小さい人なんかは日本で買うことが多いでしょうが、どっちにしても、試着時にフードも被っておくことをおすすめします。


そして、2時間の実験を終えて、
窓を閉めようとしたら、

凍り付いて閉らん (-公-;)

ドライヤーで解凍するハメになりました(アホやな、、)
寒さで遊べます(笑)

凍結注意、とポチお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ひゃぁぁ;;
最低気温2℃で寒い寒い言うてたらバチが当たりますね(怖)。
窓、閉まって良かったです(恐)。
軽く命がけの実験レポ、ありがとうございました;;
by: sat * 2012/01/21 07:19 * URL [ 編集] | TOP↑


これ読んでるだけで寒気がしてきますー。
そうそう、真っ青に晴れてるのにすっごい寒い日ってよくあります。
そういう日は地熱をホールドする雲や大気が無くて非常に寒くなるのだとか。
デンバーは昨日から暖かいですが母兵衛さんのブログで寒くなり今暖炉の火を起こしたとこです。
by: KEIKO * 2012/01/21 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

怖いですね~
暖房が命を支えてるなんて
急な故障が・・・    ブルッ
先日、北海道で-30℃になったそうです
京都でよかった
けど、底冷えも身にしみます  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2012/01/21 07:53 * URL [ 編集] | TOP↑


ひぃ~凍ってしまって・・・
こちらも昨日は雪が降りました・・・。寒くて寒くて体中が痛かったです。でもミネソタ~ンなら暖かいと感じるくらいかも?
過酷な実験!とてもおもしろかったです♪次回の実験も楽しみにしてますね♪ 
パーカーとかのフード・・・確かにかぶると首がつまるか、でかすぎ。う~ん。考えたことがなかったですが、確実に必要な場所の場合とでは違うんですね!!     十兵衛ちゃん。二足歩行しそうなくらいフードが似合う!昨日の靴可愛らしい♪店員さんがぴちぴち美女とはお得感二倍ですね!!
by: はなを * 2012/01/21 08:26 * URL [ 編集] | TOP↑


アイスバーン 練習すれば 三回転

あれ~ま~!

クル クル クル 車

道路では、絶対にしないようにしてください。







by: 華やぎ * 2012/01/21 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらぬくぬくの九州では全く想像がつきません。。。
一度味わってみたいです~寒いに苦手ですが・・・

十兵衛ちゃん、なんともいいお顔ですね~~
十兵衛ちゃんの癒しのパワーで私の首のコリもそちらの氷もとけることまちがいなし!!
by: マーメイド * 2012/01/21 11:30 * URL [ 編集] | TOP↑


ひぃぃぃ!!
窓際でその気温の低下具合って(恐怖)。
暖房が壊れたら本当に命にかかわるんですね・・・。
以前ステイしたいたミネソタンのギャル(ただいま埼玉県在住)は、「1月に雨だなんて!信じられないっ!雪はどこっ(怒)!」と言っておりました。
日本の冬は冬じゃないそうです。
by: リク * 2012/01/21 20:35 * URL [ 編集] | TOP↑


寒そうですねえ。
ソマリ茶は体が温まるのでしょうか?
先日打ちでも夕方空気の入れ替えで窓を開けて掃除などしていたら閉まらなくなり慌てました!
お湯をかけて溶かしました~
by: マッチャン * 2012/01/21 23:20 * URL [ 編集] | TOP↑


寒いですねぇ。
スキー研修で初めて雪山に行ったときに
旅館の人から凍ってしまうから絶対窓を開けてはいけません、
って注意されたこと思い出しました(笑)。
いつものように作ったチャイにインスタントコーヒー入れてみたら
なんかおかしな味に。。。。
やっぱりソマリアの人に入れてもらわないとだめですね(涙)。
by: ももいちご * 2012/01/22 05:54 * URL [ 編集] | TOP↑

なんか、せからしです。
コメントありがとうございます

*satちゃん:関西圏(特に太平洋側)の2℃は極寒です(特に室内が)。和歌山の冬の室内は本当に凍えます(外は暖かいですが、笑)。やっぱり夏の暑さ対策が施された家屋だからでしょうが。ともかく、人間、慣れるもんです(笑)。

*KEIKOさん:寒い年は↑昨日よりも寒い日が延々と続きます。さすがに腹立ってきますが、今年はなにしろ来週にはまた氷点上になるようですから♪楽な気持ちです。
映画”デイアフタートゥモロー”で素晴らしい青空がでて、がキーンと全てが凍っていくシーンがありますが、ミネソタンは口をそろえて「ああ、こんなんよなー、寒い日って」なんていうのが恐いです。硝子割れるほどは寒ないですが(さすがに)。笑えます(あはは)。

*ロンゲのオヤジさん:一軒家は必ず薪の暖炉が付いていますが、そういうわけです(笑)。故障ないですし。
北海道やミネソタは室内が暖かいですから。和歌山のほうが逆に寒さがこたえるように思います。

*はなをさん:気温は慣れですから、何度か?というよりも何度下がったか?とか何度上がったか?というのが体にこたえるのです。とはいえ、さすがに冷凍庫よりも気温がさがるとうんざりです(笑)。
十兵衛爺さんは本当にかぶりものが似合いました。へんないぬ。
あの店員さん(靴コーナー)は本当に可愛かった、、。今度声をかけられたらまた靴を買ってしまうと思います(爆)。

*華やぎさん:ミネソタ初年度に回転して以来、回っていません。一度で十分です(笑)。

*マーメイドさん:和歌山県民にも想像はつきませんでした。初年度はびっくりすることだらけでした。今年はミネソタに来てもあんまりたいしたことはないので面白くないかもしれません。でも北部はそれなりに面白いと思います。気象条件が良ければオーロラなんかも見られますし。

*リクさん:窓硝子はもちろん2重構造になっていますが、窓って役に立っていたのだな、、とつくづく感謝しました(それでも窓際とか外に面した壁側は寒いですが。暖房壊れたら死ぬ事もあります。特に小さい子供やお年寄りは危険です。そのミネソタンギャルには地理をまず勉強してもらいましょう(笑)。北海道北部ならミネソタとほとんど同じ緯度で、気候は海流の影響ですこし温暖ですが雪はミネソタよりも多いです。逆に沖縄なら水着ですしね。

*マッチャンさん:ソマリ茶は暑い時にも寒い時にも良いです。カルダモン(生姜の親戚)をたくさん入れるので確かに暖まるかもしれません。それよりも安らかな気分になるのが魅力です。作り方も簡単なのでよかったら試してみてください♪
こちらではお湯をかけるのは駄目です(最初に引っ越してきたころに注意を受けました)。お湯はかけた瞬間にさらに凍結するので更に酷い状態になります(笑)。とっても寒い日にコップに沸かしたお湯を入れて外に撒くと、地面に落ちるまでに凍るんですよ~~(あははははは)。

*ももいちごさん:良く考えると実験をはじめる時に普通に開いたというのが驚くべき事です。普段なら霜がびっしり立ち上がっていて締め切りにはっていますから。閉めるときもドライヤーを30秒ほど使ったらさっくりしまりましたし。有り難い話です。
ソマリ茶は砂糖をどっさり入れるのがポイントかと思います。お茶も牛乳もスパイスも濃いほどに美味しく、さらに砂糖と蜂蜜をどっさり入れると美味しいです。コーヒーにカルダモン(ソマリコーヒーですが)も大変美味しいです。
by: 母兵衛 * 2012/01/22 06:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。