スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

こんな事をしていました

本日最高気温5℃、最低気温-3℃、晴
昨日はミネアポリスでは記録に届きませんでしたが、ミネソタ各地で日中最高気温記録を樹立しました。夏の気温。
今日も寝起きからして4℃と5月並の陽気

つことで

暖冬ですっかり春ボケぎみのミネアポリスです(笑)。
だいたい10年おきぐらいにこんな温暖な冬があるらしく、2002年がこんな感じだったらしい。
去年も暖冬だったが、やたらと雪が降ったのでうざかった。
前回今年クラスの暖冬が来たのが1800年代後半で何年か続いたらしい。

今のミネアポリスちゅうと

IMG_6017_20120104100734.jpg

こんなんです(笑)

ミネソタンとか長袖も出していないのでは?(半袖率高いし)
母兵衛も一番ごっついコートはまだ出していません(笑)。
今年は雪もほとんどない。
大晦日にちょろっと降っただけ。
この分だと今年の春は雪融け水洪水はなさそう?
油断はできないが。

しかし、こう暖かいとミネソタン大好きな自虐話ができない。
そう、アメリカ合衆国の地続き本土の州の中で一番寒いのが自慢(自虐)なのに(あはははは)。
というわけで、普通はこの時期一年で一番寒いです。
まぁ、シャレになる程度の寒さではあるんだけど(笑)。

4年前にどれぐらい寒いかという実験をしたことがある。


2008年1月ログ
毎日ー18℃ぐらいの中(日中最高気温華氏ゼロ度前後)十兵衛と一緒にお散歩していました。
-18℃というと冷凍庫ぐらいです。

この実験をしたのは午後2時ごろ、無風、外気温がー16℃でした。

 ジップロックに水道水(室温)をカップ一杯入れます。

middle_1201290875.jpg

また母兵衛がごさごさしているので野次犬がのぞきに来ています(笑)。
寝ていて気付かないことも多かったですが、
基本的にルーチン以外の事をしているとチェックしにくるコ五月蝿い爺でした(笑)。
この時もまさか散歩へいく準備だとは思っていなかったようで
玄関付近(キッチン)に来たので、これ幸いと確保してパーカを着せて首輪を装着するとシオシオになっていました。
毎日散歩無駄に拒否時期です(笑)

有無を言わさず、片手に水の入ったジップロックを持って、
もう片手には爺さんのツナを持って歩きます。

家を出てローリングパークを突っ切って、高架を渡って彫刻公園到着 

家を出てから15分経過

middle_1201291734.jpg

>真ん中あたりに、白くにごって見えるのが氷
>凍るだろうなとは思っていたが、実際見ると精神的打撃がある。
>ちょっと後悔

ああ、覚えています。
いごいている水が凍る時て、なんか結晶が角状に伸びていくんですよねぇ
美しいんですが、萎えました(笑)。

middle_1201292526.jpg

>出発から45分後 帰宅

本当は一時間歩きまわって、15分ごとに経過を観察しようと思っていたんですが寒くて嫌になりました。
45分でも十兵衛がかなり怒りだしたのを覚えています。
おおおおおッぉぉぉ、、と言い出すんですわ(笑)。小声ですが(あはは)。

そんなんで、寒いのも楽しんでいました。
いや、今寒ないからこんな事言えるのかもしれません(笑)
ホンマに寒い日に外を歩くと脳味噌も凍り思考が可笑しくなります(笑)。

middle_1201292099.jpg

毎日、散歩にもなんやかやと
実験したり、知らん所を歩いてみたり
爺さんに文句を言われるのが楽しかったのかもねぇ。


母兵衛鳴紀粗衛門、昔のブログをほじくって読むのが好きです。
やめられないとまらない(笑)
爺さんはここに居る、ポチ↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

PS昨日の火傷は夕方にはすっかり落ち着きました。痛くも痒くもない。
膿まないようにだけ気をつけようとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
蝦夷地では、、、
新年明けまして、本年もよろしくお願いいたします。

蝦夷地では、町中が日中に-16℃となることはほとんどないのですが、スキー場近くの温泉で露天風呂につかっていると、濡れた髪の毛が凍ったりはしますね(笑)

蝦夷地のお犬様達もたくましく雪道の中散歩しておりますよ(^_^)
by: vetdr344 * 2012/01/07 03:34 * URL [ 編集] | TOP↑


すっご~! 水を持ち歩いてて凍るんですね! デンバーはそんなに寒くないですが たまにマイナス20℃超すことがあるので 今度やってみます。 (笑
火傷お大事に(涙
by: KEIKO * 2012/01/07 06:40 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます
暖冬が続いているんですね
日本は、寒い冬になっています
とはいえ、ミネソタよりん~と暖かですが・・・  (笑

今年もどうぞヨロシクです
by: ロンゲのオヤジ * 2012/01/07 08:05 * URL [ 編集] | TOP↑


持って歩いてる水が凍る・・・・。
ってことは涙とかも凍っちゃうってことですかね・・・・。
ひえええええ。
5度で半そでって!と日本人なら思うけれど・・・・なんか、比較対象の温度が-20度とかだと納得です・・・。
by: リク * 2012/01/07 21:50 * URL [ 編集] | TOP↑


ご挨拶が遅くなってしまい、
すみませぬ~~~m(_ _)m
昨年中は大変お世話になりました!!!
本年もよろしくお願いいたしますm(^0^*)m

うひゃあ!!↓
なんか色々大変なことになってたんですね~指、痛そう・・・・
お大事になさってくださいませ・・・

持ち歩いてる水が凍るって・・・・w(゜∀゜;)w
ミネソタ、こわあ~~~(笑)

by: かじぺた * 2012/01/08 02:27 * URL [ 編集] | TOP↑


散歩中に水が凍るなんて~。ひぃ~。
by: はなを * 2012/01/08 03:10 * URL [ 編集] | TOP↑

眠いです。
コメントありがとうございます

*vetdr344先生:こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
ミネソタはこの時期、日中最高気温が0°F(-18℃)というのも珍しくないので、アパートから出た瞬間に鼻毛とまつげが凍ってぱしぱしするのですが(笑)、今年は本当に暖かくて今日も裸足にサンダルで外にでたのですが全く問題ありませんでした。
蝦夷地の雪がとても大変そうです。交通事故などにくれぐれもお気をつけください。

*KEIKOさん:ホットコーヒーを持ち歩いていて、ふと口をつけるとじゃりっと氷が、、というのが一番ムカつきます(笑)。↑この年は日中最高気温が-20℃以下の日が18日続いてヤケクソになりました(笑)。面白い実験が色々あるので、是非やってみてください。
火傷はたいしたことはありませんが、たいそうにしたい年頃なんです(笑)。

*ロンゲのオヤジさん:今年の初詣客はどうですか?気持ちだけは日本へ飛んでいます。
記録がたくさんでました。サウスダコタの某市では70°Fと真夏並になり、ニュースを賑わわせていました。
日本、というか和歌山の冬は室内が極寒なので辛いです。引き蘢っているかぎりミネソタの方が和歌山より過ごしやすいかと思います(笑)。
こちらこそどうぞ宜しくおねがいします♪

*リクさん:涙というか、まつげとか鼻毛は外に出た瞬間に凍りだしてぱしぱしします(笑)。人間の適応力てすごいなぁ、と我ながら思います(笑)。

*かじぺたさん:こちらこそお世話になりました。今年もよろしくおねがいします。
↓もう全く気にならないほどです>火傷
本当にボンヤリしないように気をつけます(滝汗)。

*はなをさん:コーヒー持ってあるいていたら凍ります、嫌ですよ~(あははは)。
by: 母兵衛 * 2012/01/08 04:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
