スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

美味ソマリ茶&ソマリコーヒーをご自宅で

本日最高気温-7℃、最低気温-13℃、快晴
フォトフォビアで眼下底痛が起きるほどのまぶしいお天気です。
風がそこそこ強くてウィンドチルがえぐいですが、あんまりお天気なのでブラブラ歩いてきました。
ダウンタウンで久しぶりにデウィータ夫妻と遭遇。明日はまた現場に戻るので2月まで帰ってこんらしい。
CVSでトイレットペーパーが安売りなので買いに行ったついでなんですが(笑)、トイレットペーパーは売り切れていた(なんじゃそりゃ)。
で、今帰って来てソマリ茶をいれて、ゆっくりとブログを書きはじめました。
そう、
ソマリモールにてソマリ茶の美味しさに開眼した母兵衛、

友達のソマリア人が
自分で簡単に作れるよ、と作り方を教えてくれたので
うちでも毎日作るようになりました。

<クッキング母兵衛~ソマリカフェ>

実は簡単なもの、多いです(逆もありますが)


材料はダウンタウンのターゲットですら手に入ります。
用意するもの
・紅茶
・牛乳
・カルダモン cardamon
・シナモン cinnamon
・クローブ clove
・砂糖か蜂蜜か、砂糖と蜂蜜両方か、コンデンスミルク
 (ちょっと甘いほうが香りが引き立って美味しいです。高級なカフェに行くと砂糖は別にサーブされます)

スパイスの入れ具合は好みによりますが、私はカルダモンがシナモンの1、5倍ぐらい、クローブが耳かきにすり切り1杯ほど(実際に耳かきは使っていません)。何遍も作っていると勘所が分かるようになります。
カルダモンは口臭や体臭を抑える効果があるらしく、最近気になりだした中年臭/老人臭にも効くかと張り切って飲んでいます(笑)。
※スパイスなしでティーラテちゅうのも美味いです。ティーラテならアールグレイのような茶葉がよろしかと思います。

さて、作りましょう。

1、愛用カップに半分の水(最終的に作りたい量の半分の水)
  紅茶、スパイスを入れて沸騰させる。

IMG_5843.jpg

母兵衛のマグカップはアメリカン計量カップ3杯入ります。
紅茶はなんでもいいですが、香りのいいもののほうが美味しいです(当たり前ですが)。
今、貰い物のリプトンの黄色箱ティーバッグがアホげに余っているので、そのティーバッグ2個をやぶいて使用しています。結構いけます。

そういえば昔、コンタックのカプセルを開けて飲もうとして
つぶつぶひっちらかしてわやにしたことがあるのを思い出した(笑)。

モは、即席ラーメンを作るときの鍋を使います。
イケヤで2ドルか3ドルだった、ものすごく使いやすいです。
行平鍋と同じようなサイズです。
行平鍋、素敵な名前です。
在原行平(業平の兄)が須磨で塩焼きの海女に潮を焼かせた(海水から塩を作る)鍋です。

IMG_6049.jpg

とはいえ、片口ではないので私のは行平鍋ではない(ガッカリ)
が、片口ではないが注ぎやすくおケツに伝わないのが素敵なイケヤ鍋です。

IMG_6050.jpg

スパイスはすべてターゲットで買いました。
カルダモンはこのサイズで7ドル弱、高いのか安いのかもわからんが、
多分使い切ると思います(カレーに入れたりするし)。
クローブは粉とちゃうかったら一粒ぐらいでいいです(好みで)。

とにかく、わーっと沸騰させたら

2、愛用カップに半分の牛乳と砂糖類を入れて一煮立ちさせる。

3、濾す(茶こしとかで)


IMG_6053.jpg

できましたんよ♪

5分もかかりません(量にもよるが)
もっそい美味しいです。
サンブーサなどのオヤツにとても合います。

作り方を聞いて、マサラチャイと同じだな、、と思いました。
多分同じ物だと思います(あはははは)。

多分ソマリア人の友達が聞いたら怒ると思いますが、
ラムを入れても美味いです(あははははは)。

紅茶の代わりにコーヒー(グラウンド)を入れるとソマリコーヒーになります。
これまた美味しいです。

20090107103608s_20111231065330.jpg

部屋の中にもほわーーんと良いにおいが漂います。

にゅうにゅうを沸かしすぎると吹きこぼれるので注意(爆)
ちゅうわけで、
ソマリティー&ソマリコーヒーにハマっている母兵衛、
外出時にも飲みたいと
年末から魔法瓶が欲しくて探しまわっていました。今まで使ってたのは飲み口がボタンで開くやつで、ややこし造りなのでどんだけ洗ても洗えないような部品が多い。さらにもう4年ほど使っているのでパッキンも信用できなくなってきていました。
昔ながらの蓋がコップになったやつで注ぎ口も簡単な栓になったやつ、、結構高い(25ドルぐらいする)のでバーゲンにならんかな、、といつも売り場を覗いていたんですが、、
なんと今日はバーゲンになっていました(勝利感大)
日本のサーモスには無い製品で、
こちらの(Thermos)でも廃盤になったようで見切り品か、妙な花柄ですが(爆)4割引ほど♪羹で12時間、冷で24時間保温するらしい。
待てば海路の日和有り

ソマリコーヒーに一票↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

今週のモヘロテ
J. Cole - Work Out
DJ Earworm - United State of Pop 2011
Outasight - Tonight Is The Night
Michel Teló - Ai Se Eu Te Pego
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

待てば、海路の日和あり。

初日の出

今日やっと、晴れました。

今年も、よろよろ~

よろしくです。
by: 華やぎ * 2012/01/03 09:23 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さん
あけましておめでとうございます。久しぶりに書き込みますが、暗く寒い(今年はあんまりですが)ミネソタの冬を、刺激的にするブログありがとうございます。
今日はちょっと冷えるので、ちょうどチャイがのみたいなーと思ってたので、作ってみます。IKEAも次回、鍋チェックしたいです。
がりがり、つるつるなので、お散歩には気をつけて下さいね。
今年もよろしくお願いします。
by: るーりん * 2012/01/03 11:42 * URL [ 編集] | TOP↑


ほぉーたいへんおいしそうです。
香辛料を見つけ次第、やってみます、
たぶん、玉子コーヒーよりは成功率は確実に高いと、思います。ぅう
by: kindo1959 * 2012/01/03 14:54 * URL [ 編集] | TOP↑


大遅刻ですが、あけましておめでとうございます。
クッキング母兵衛さんを拝見して、私も料理をしようかなあと元旦にちらっと思いました。(が、思っただけでした・・・)

2012年もマキシロともどもよろしくお願いいたします。
by: イワノリ * 2012/01/03 15:39 * URL [ 編集] | TOP↑


身も心も暖まりそうなお茶ですね~。スパイスをまず入手せねば!
昨日のKちゃんパワーと十兵衛ちゃんアップ顔・・・パワーもらいました♪
by: はなを * 2012/01/04 00:00 * URL [ 編集] | TOP↑

服喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただいております。
コメントありがとうございます


*華やぎさん:初日の出、なかなか快晴に当たらないですね。
今年も宜しくお願いします。

*るーりんさん:今期は本当に過ごしやすく、有り難いことだと思っております。
イケヤの鍋は引っ越してすぐに家具を買うついでにたまたま購入しただけで、わざわざイケヤに行って買うほどのものでもないと思います。ソマリ茶ぜひお試しください。
今年もよろしくおねがいします。

*kindoさん:美味しいです、これはおすすめです。甘くするのが味噌です。スパイスの配合比率でかなり味の変化が楽しめます。
そして、玉子コーヒーは美味しいんですってばっ(笑)。年に2回程スタンドで飲むぐらいですが(笑)。

*イワノリさん:恐ろしい程暇で、いらんもの作り、腹におさめる、という不毛な活動をしてしまっております(笑)。とはいえ、喪中ということもあり晴れがましいものはなんにも作っていません(言い訳ともいいますが)。
今年も宜しくお願いいたします。

*はなをさん:簡単で美味しいです、お茶。シナモンとクローブはスーパーで売っているとおもうんですが、、もしくはケーキ材料屋さんとか。カルダモンはカレースパイスコーナーにあるかもしれません。今、ぐぐったらアマゾンで売っていて爆笑しました(笑)。ちなみにソマリティーはカルダモンだけでもオッケーだそうです(友人談)。
by: 母兵衛 * 2012/01/04 06:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。