スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

スミソニアンの戦い

本日最高気温3℃、最低気温ー3℃、曇
今日もきょうとてどんより曇天。
学校へ行くとなんか久しぶり感が、、モ脳味噌死んでるし(笑)。
生徒にオバマさんは元気だったか?と聞かれて爆笑。
なぜかDCへオバマ大統領に会いに行った事になっていました。
先週、私が居ないのを生徒がえらい気にしたらしく、バンダコイ先生がワシントンDCというオバマ大統領が住んでいるところに行った、、と説明したら、そのまま大統領に会いに行ったという事になってしまったらしい。
しばしば起こりうる事ですが、カンガルーな話です(笑)

ニュースはこの夏にやったガバメントシャットダウンでどれぐらい節約できたのか、できんかったのか、というので盛り上がっています。
Minn. Shutdown Cost State Nearly $60M; Saved About $65M
怪しいというか、微妙な数字やな。
それにしても人心に与えた影響を考えると高くついたのでは?と思う。


さて、

ワシントンDCまとめ

ワシントンDC、なんかセットだがイメージとしてはミネアポリスMNと同じような感じ。
ワシントン市とDC(ディストリクトオブコロンビア/District of Columbia)コロンビア特別区。
ワシントンディーシーとか単にディーシーと呼ばれる。
という説明も途中でギブアップしたらしい、うちのクラスってばよ(笑)

さて、やっぱりDCというとザ・モール

National Mall

ミネソタ州が指定する英語力試験(CASAS/TABE)の中にも何題か出てくる(あははは)のだが、ザ・モールの建物の説明文やら地図がついている読解力問題。
で、その問題の中でモールの地図に数カ所記号が書いてあって、リフレクティングプールに写るワシントンモニュメントを背景にして記念撮影をしたい、どこで撮るべきか?という問題があったのを思い出して、

その場所で撮ってみようと行ってみたら

IMG_4897.jpg

工事中

あはははは。そんなもんよねぇ。
リフレクションせんがな(笑)

フォレストガンプごっこもできん(笑)

この写真の反対側(私の背後)にリンカーンが鎮座ましますリンカーンメモリアルがあります。
とりあえずオプティマスプライムがここで座ってたな~
なんて感慨にひたります(笑)。

そしてナショナルモール、というと

スミソニアンです。

Smithsonian←ウェブサイト

スミソニアンミュージアムはスミソニアン学術協会が運営しているアメリカを代表する科学、産業、技術、芸術、自然史の博物館群・教育研究機関複合体。19の美術館/博物館/研究センターがあってそのほとんどがこのモールにあります。収容物はなんと1億5千万点近くあり、現在もさらに増え続けています。
アメリカのグラント、寄付、ミュージアムショップ、出版物の利益で運営されているノンプロフィットオーガニゼーション。てなことが、↑ウェブサイトに書いています。
あ、そうそう
ベンスティーラー主演の映画”Night at the Museum: Battle of the Smithsonian”の舞台になっています。
くる前に見るもよし、来た後に見るもよし。

そんなどっちゃりあるミュージアムの中でも

やっぱりここは外せない

IMG_5045.jpg

国立自然史博物館
National Museum of Natural History


ワシントンDCに来たら、
モ的に絶対に見ておかないといけないもの

それは

IMG_5027.jpg

世界最大のブルーダイヤモンド

ミステリでも有名なホープダイヤモンドです

現在一時的に"Embracing Hope"というデザインで白金のベルトに装着されています。何十周年だかなんかのフィルム撮影の為にこういう姿になっているらしい。来年には従来のデザインにもどされます。
このEmbracing Hopeデザイン権はどっかのテレビショッピングに売却されてもうすぐ売り出されるようです。
そういえば、ホープダイヤモンドの↓このデザインのレプリカも$100で売っています(笑)。

middle_1227218212.jpg

このデザインに戻されるのかいな?

それともルイ14世のデザインにするんかどうかはそこらへんは知りませんが。

呪いのダイヤとして有名ですが、実際にはたんなる盛者必衰というか、加齢による大往生といいますか。
このブルーダイアモンドが歴史に登場するのはもう1000年以上前です。最初のサイズはわかりませんが、ルイ14世が買った時は112.50カラット、で、ルイ14世がいらんことにハート形にカットさせまして69.03カラットになって、その後、誰がどうカットしたんかは不明ですが44.52カラットになっています。
ダイヤモンドには1つ1つ人間の指紋みたいなものがあるのでソレでカットされてもどの石かわかるわけです。

この国立宝石コレクションには他にもマリーアントワネットのダイヤのイヤリング(左右14.25と20.34カラット)やチョークエメラルド(Chalk Emerald 37.8c)、ナポレオンがマリー・ルイーズに贈ったネックレスとティアラ、世界最大の表面積を持つブルーのローガンサファイヤ、世界最高質最高サイズのスタールビー、カルメンルーシアルビーなど物語ある石たちがわんさか♪

スミソニアンのジオギャラリー
宝石コレクション←非常に楽しいです。

たっぷり宝石をみたら、
もうそれでいいんですが(笑)
化石も見ます。
化石大好きです。

IMG_5080.jpg

ガラス張りのラボがあって、
作業の様子が公開されているのもとっても楽しいです。

細かい作業だ、、

お好きな人はこちら
モウツベ、ほじほじしている手元を動画でどうぞ(笑)
スミソニアン考古学ラボ←YouTube
何時間でも見ていられます。楽しい、、

残念ながらエジプトコーナーは改装中
うしのミイラも見られなかった、、。

さっくりむしを見ておく

私、スカラベ(糞転がし)が大好きです。

IMG_5066.jpg

学生時代から、もう何十年も愛してやまない
スカラベのマーカサイトとガーネットのリング
共演中(笑)
蜘蛛とか蟻とかサソリとか♪
ゲンゴロウが尻で呼吸するところなんかもたっぷり見る事ができます。

そして、人間である自分を戒めるためにほ乳類のコーナーへ

IMG_5070.jpg

生物の進化

ダーウィンてすごいねぇ、、
子孫はナルニアでエドワード王子になっているけど(あははは)。

1階の哺乳類ホール、
スキャンダル扱いもされていますがサファリクラブ(悪名高い世界の希少動物をハンティングする大富豪が集まるクラブですねぇ)の重鎮、大富豪のケネス・ベーリング氏が220億円の寄付とともに200点の毛皮や剥製を寄贈されまして(色々政治的にねぇありますし)、その中から世界中の禁猟指定動物の剥製を見る事ができます。
いやはや、、魚と野菜の国からきた日本人にはあんましない哺乳類を無意味に殺したい欲望ですが、

ともかく、コレクションの由来はさておき
結果的に学術的には貢献していることは否定しません。
DNAも保存されているとなおいいですね。

IMG_5085.jpg

爺さん

たくさん居ます

なんか、ご機嫌ナナメです。



IMG_5087.jpg

あ、また居た爺さん

あははは


やっぱりアザラシに似ている。

middle_1215377386_20111119064703.jpg

いや、アザラシが爺さんに似ているのか(笑)

地下のカフェテリアとショップがある階に鳥の剥製コレクションもあります。
かなり退色していますが、写真でみるよりも参考になりました。
白頭鷲よりもイヌワシのほうがカッコイイような、、。
ポチ応援励みになります。1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ブルーダイヤすっげー! あれは見てみたいです。 しかし世界中の超豪華もんがそろってますが背後にはおどろおどろしい曰くがついてきますね。 それもまた知るのが楽しいです。

あのアザラシはジャズ子にも似てますよー。
by: KEIKO * 2011/11/23 06:22 * URL [ 編集] | TOP↑


で、でかい宝石。
それに、母さんの指輪。
どちらも凄い!!
by: ロンゲのオヤジ * 2011/11/23 08:09 * URL [ 編集] | TOP↑


Museum行きたい~~あの映画大好きです。
そしてフォレストガンプごっこしたい!
オプティマスプライムの気分にも浸りたい!
そういや先週、ワシントンDCと、ワシントン州は別物だって事を知りました。
by: yuk15 * 2011/11/23 09:11 * URL [ 編集] | TOP↑

TABE
私が今月受けたテスト、まさにその写真のんでした。 工事中やったとは残念。。。
by: ちんちゃ * 2011/11/23 11:46 * URL [ 編集] | TOP↑


あら、フォレストガンプごっこができないなんて。DC行ったらお約束なのにねえ~残念。
で?オバマは元気だったの?(ぎゃはは)
by: 怪人 * 2011/11/23 13:56 * URL [ 編集] | TOP↑


ほぉ~!素晴らしいダイアモンド♪
ため息出てまう~(笑)
十兵衛くんほんまアザラシそっくり♪
ふくもアザラシに似てる時あります。
特にフセしたままジ~っとこっち見てるときなんかよく似てる(笑)
by: ふくねえ * 2011/11/23 18:08 * URL [ 編集] | TOP↑


ブルーダイヤ綺麗♪大きいですね~。着けたら肩凝りそう~←いらん心配
ナイトミュージアムおもしろいですよね~。あの場所なんですね!!楽しそう♪やはり、十兵衛ちゃんもここに!
母兵衛様の指輪・・・素敵すぎる☆
いつかモコレクション開催してください♪
by: はなを * 2011/11/23 23:21 * URL [ 編集] | TOP↑


動物のはく製、子供の頃はじめて見て怖くなったことを思い出しました。怖かった~
ブルーダイアモンド、すごい迫力ですね。
十兵衛君のお鼻、可愛いです。
by: マッチャン * 2011/11/24 00:25 * URL [ 編集] | TOP↑

 
コメントありがとうございます

*KEIKOさん:ダイヤモンドというとはやりカリナンから切り出されたThe Great Star of Africa(アフリカの星)を観ないといけません(マストです、笑)。ロンドン塔で観る事ができます。
ホープダイヤ、ジュビリー、ダルヤーイェヌール、コイヌール、センティナリーダイヤ、ティファニーイエロー、、、
ダルヤーイェヌールなんてもう信じられないぐらいの美しさです。大興奮です(笑)。
やっぱり似ていますか(笑)>アザラシ

*ロンゲのオヤジさん:魅惑のダイヤモンドです(笑)。
手がごっついのでこれぐらいごっつい指輪にしないと似合いません(笑)。結構な重さです(あははは)。

*yuk15さん:私もこの映画好きです♪
ジェニーと叫びながらざくざくと水の中に入る予定だったんですが(ウソ)。
先週ってどうよ(爆)うちの生徒はシアトルが州だと思っている人がたくさんいますが、(毎回テストで間違いよります、滝汗)。

*ちんちゃさん:テストおつかれさまです。残念ながら工事中でした。テストの選択肢に工事中で不可能というのはないですね(笑)。

*怪人さん:色々と残念なことも多かったです(汗)。

*ふくねえさん:そんなに広いスペースではないのですが、中身の濃ゆぅい展示室です♪面白い事にダイヤモンドよりも隕石のほうが人気です(あははは)。
ふくちゃんもアザラシに、、(あはははは)。ふくねえさんの伝説のワラビーのログが忘れられません♪

*はなをさん:肩が凝っても呪われてもつけられるものならつけたいです(笑)。
そうなんです、ナイトミュージアム(邦題が思い出せなくかったんで、すっきりしました、ありがとうございます)の1はニューヨークの自然史博物館でしたが、2のほうがスミソニアンです。
夜にいごいてそうでした(笑)。
モコレ、いつか時間ができたら紹介しますね♪

*マッチャンさん:甥っ子が怖がっていたのを思い出しました。私は小さい頃から動物は怖がらなかったそうです(恐いのは高い所だけです、笑)。
ブルーダイヤモンド、とっても素敵でした。
by: 母兵衛 * 2011/11/24 07:13 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。