スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

大統領ボックス拝見!

本日最高気温-3℃、最低気温-6℃、晴所々雲
ターゲットダウンタウン店から玉子が消えました。

IMG_5268.jpg

玉子売り場にて(あははははは)。
Due to unavailability, eggs are not available at this location.

玉子が入手不可能なのでここでは入手できません(ぶっ)

そらそうやろうて、で、なんでやねん!!
うちに帰ってからニュース見て分かりました。この店に卸している契約養鶏場でメンドリアビューズ(雌鶏虐待)が報告されて問題になっているらしい。そんなこんなで玉子なし。
話は変わるが、
今年のラッキーな七面鳥はミネソタの養七面鳥農家から選ばれて、数日前にワシントンへ旅立ちました。
毎年幸運な七面鳥が全米で一羽選ばれて、大統領に謁見、さらに生涯食べられずにすごせるそうです。幸運かどうかはさておき、アメリカらしいと毎年思う。


さて、つづきです。
ワシントンDC、

IMG_4730.jpg

鳩に餌をやると警察に注意されます(あははは)。
私が見たのはカモメにピザをあげようとした人が、警察になにやら言われて、
「鳩だけあかんと思てました、すみません。」と謝っていました。

笑いをこらえるのに往生しました(くっくっくっく)。

鳥すべてに餌をやったらあかんらしいです。
ご注意召されよ。


DCでの移動はすべてバスと地下鉄を利用しました。
ものすごくわかりやすいです。

Metro

空港からはバゲッジクライムのすぐちかくに電車ブルーラインの駅があります。
ブルーラインのラーゴ(Largo Town Center)向きに乗ると、地下へ潜ったり外にでたりしながら、ペンタゴン(国防総省)やアーリントン墓地などを通ってダウンタウンに入ります。私はデュポンサークル地区に宿をとっていたのでメトロセンター(Metro Center)でレッドラインに乗り換えて、デュポンサークルで下車。
料金は行き先や時間や曜日によって違うので、料金表を見るのが面倒だったら窓口で尋ねるとすぐに教えてもらえます♪(ちなみに空港からデュポンサークルまでは平日で2ドル90セント、土日は1ドル85セントでした)。

市内での移動はバス 現金$1.70
乗る時にトランスファーを貰っておくと2時間有効。

ワシントンDCメトロバス路線表pdf

特に観光地界隈をぐるぐると回っている市バスがあってとても便利でした。

バスにのってケネディセンターへ行ってみました。
あのウォーターゲートオフィスコンプレックスの隣です。
この時ちょうどニクソン大統領のウォーターゲート関係の証拠が公表されたところだったので序でにウォーターゲートも見てきました。母兵衛の年代の方にはかなり印象深い事件でウォーターゲートビルを見れば「あああ!!」と思う事請け合いです(笑)。オフィスとホテルとコンドになっているので、泊まる事ももちろんできるわけですが(笑)。

ともかく、ケネディセンター

IMG_4808.jpg

The Kennedy Center

1971年にJ.F.ケネディ元アメリカ合衆国大統領を記念してつくられたパフォーミングアートのための会館。
館内にはミレニアムステージを含む7つのステージがあります。テラスシアターは日本とアメリカの200年を記念して日本から贈られました。ラウンジは格調高い紫に統一され陛下が寄贈された能衣装などが展示されています。シアターラブ(Theater Lab)ではアメリカで最長ロングランのミステリ劇が今なお上演中。オペラハウスではマリンスキーバレエ団などの公演が毎年行われます(いいなぁ、、)。

というのも、全部ガイドさんに教えてもらいました(あははははは)。
無料ガイドツアーもっそい楽しかったです。
独りっきりでもやってくれます♪

IMG_4879.jpg

この写真を今みていて気付いたが、日本語ガイドのプリントも貰えたらしい(気付くの遅いて)。
もちろん公演中のホールには入れてもらえませんが(笑)
公演中のホール以外はくまなく隅々まで見せてもらえます。

コンサートホールではピアノの調律師や大工さんがお仕事中でした。

IMG_4828.jpg

最大のコンサートホールは2442席
ステージ後方のパイプオルガンは最近買い替えたらしいです(古いのはどうなったか不明らしい、笑)。
パイプオルガンとオケ席の間に少し高いコーラス用のボックスがあって、コンサートによってはそのコーラス用スペースにもお客さんを入れるそうです。が、その席にすわると客席と対面になるので居眠りしたり鼻をほじったりできないので疲れるそうです(ガイド談、ぎゃははははは)。

で、この写真を撮っている地点の上のボックス席は大統領席になっています。

IMG_4824.jpg

こんなんです。
ドアは20センチぐらい厚の防弾ドアになっていました。ごついです。
そういやリンカーンは観劇中に暗殺されたっけ、とこっそり思ったわけで。
おりしも滞在中にホワイトハウス狙撃事件なんかがあって、やっぱりな、と思ったり。

大統領がおこしになっている時は、入り口に金属探知器が設置されるので分かります(笑)。
ちなみに世界の皇族などがお越しの際は大統領がチケットの手配をするらしい(あははは)。

ツアーの時間をのがしても、
ホール以外の場所は自由に見て回れますし、ギフトショップ(ノンプロフィットなので税金がかかりません)やレストラン、カフェ、ジャズクラブなどもあります。

そして、なんといっても360度テラスからの眺めは一見の価値有り。

IMG_4846.jpg

ポトマック川

左手にセオドアルーズベルトアイランド、
右手にジョージタウン

ザモールの方角にはリンカーンメモリアルやワシントンモニュメントが見えますし、
なんといってもこの時期素晴らしい紅葉♪ため息がでるほどの景色でした。
冬はふきっさらしになるのでコートが要るでしょうが(笑)
ブラブラ一周回るとワシントン全体をなんとなく把握できます(笑)。
もちろんガイドさんにあれはナニ、これはドレなどと説明してもらったので更に良くわかりました。
最終だったようで後はなんもないからといって(私も暇だったので)2時間近くしゃべりたおしたんではなかろうか(笑)、プライベートなことまでコネタにしながらしゃべるわしゃべるわ(ぎゃははははは)。大変楽しかったです♪いい人に当たりました。

ミレニアムステージでは毎日無料のコンサートもあります。
ウェブサイト; Millennium Stage
特にホリデーイベントにはビッグゲストが毎回呼ばれるとか♪
ワシントンDCに遊びに来たら夜は予約なし無料でコンサートが楽しめる!
ほんとに首都はいいなぁ、、


middle_1227216046.jpg

朝から摂氏ー5℃、ウィンドチルー16℃の中
ローリングパークを歩いてきました。
風がふくと顔ちぎれるかと思いました。

サンクスギビングデーにはまたもっそい気温が上がるらしいです。
雪も全部融けるでしょう♪


ミネアポリスでも和歌山よりはビッグネームがコンサートに来ますが、和歌山と比べたら怒られるわな(笑)
ポチ応援励みになります。1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ローリングパーク

朝から摂氏ー5℃、ウィンドチルー16℃の中

風が吹くと、顔ちぎれる~

卵より、大変ですね。

by: 華やぎ * 2011/11/21 08:39 * URL [ 編集] | TOP↑


鳩だけあかんと思てました…
あかん!オモロすぎる(爆)
ひとりでもガイドツアーしてくれるって
なんかごっつい贅沢な感じしますね♪
by: ふくねえ * 2011/11/21 13:39 * URL [ 編集] | TOP↑


テラスからの眺め最高ですね~♪
ー16で散歩って~。お腹ピーピーになりそぅ~。

和歌山産みかん食べました♪甘くておいしいですね~♪             ・・・エッグカムバッ~ク!!
by: はなを * 2011/11/21 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑


卵が手に入らないのは辛いですね!

え~!大統領ボックス!!!
凄い~!!
歴代の大統領が座ったかと思うとドキドキしますね。(え?私だけかな?)

ウ、ウインドチル-16度・・・・。
それは顔ちぎれますって~!
by: リク * 2011/11/21 20:44 * URL [ 編集] | TOP↑

寒くて活動性が落ちています。仕事がたまっていますが、たまればたまるほどやる気と反比例
コメントありがとうございます

*華やぎさん:玉子は他の養鶏場のものは出回っているので問題ないんですが、新聞などで大騒ぎになっていました。この時期暴食シーズンなので、、(笑)。
ちょっと寒くなってきました、、やっぱり冬が来てしまいそうです(笑)。

*ふくねえさん:横でこっそり聞いていましたが、めちゃくちゃおもろかったです。実は私も鳩だけだと思っていたのでちょっとドキドキしました(笑)。
まったく下調べなしに(笑)ふと立ち寄ってみただけだったので、ほんとにラッキーでした。貸し切りツアー♪聞きたい放題脱線し放題で面白かったです♪

*はなをさん:テラスからの眺め、とっても素敵でした。そして、ものすごく人が少なくてなんとも気持ちよかったです(笑)。
お腹がピーになるほど薄着で歩いたら凍傷になります(笑)。慌ててスノーブーツを出したので歩いていると汗をかくぐらいです。
和歌山みかん、ありがとうございます。すこし酸味のあるものが私は好きです♪色々な種類があるのでコンプしてください(笑)。

*リクさん:玉子、高価なのは手に入ります(笑)。このお店に卸している養鶏所の分だけなので(ただしここの玉子が一番安いので、やっぱりな、という感じですが)。
ガイドさんが言っていましたが、大統領ボックスのドアはたまにしか開けられないそうで、もちろん大統領がいらしているときは近くにすら寄れないそうで、こうしてじっくり覗けるのはラッキーですよ、と言っていました。大統領待合室は私の宿の部屋の倍ぐらい広かったです(あははははは)。
風がね、憎いのです(笑)。
> それは顔ちぎれますって~!
by: 母兵衛 * 2011/11/22 03:33 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。