スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ミネアポリスでアパートを探す!

本日最高気温27℃、最低気温14℃、晴
今日も夏です。
紅葉というよりも、葉がトーストされて枯れていると言う感じになっております(笑)。
からからに乾いているので、今朝、顔に付いた寝癖が(爆)なかなかとれませんでした。
とほほ

今日はCASASテスト、普段はバンダコイクラスとモクラスが合同で受けるのだが、今回初めてテストを受けるモクラスの生徒達、テストの受け方、名前の書き方から始めないといけないのと、模試では隣り合わせにすると必ずカンニング&しゃべりだすのを阻止できなかったので(笑)1階の大講義室を借りて受けさせた。
なんとかなった感じ。物理的な距離て有効。
しかし、バンダコイクラスの方はかなりのカオスだったらしい(滝汗)。
採点も終わったし♪おもったより成績も良い感じでほっとした。






さて、

最近暇にあかしてやっている事


それは、アパートメント情報収集

とはいえ、モは引っ越す気は今の所皆無なのですが、

年末に日本から引っ越してきはる人がいるので、ぼちぼちはじめました。


IMG_4191.jpg

街角ボックスなどにこういうフリーマガジンがあります。

無料です(あははは)。

眺めるの結構楽しいです。

そういえば和歌山でも賃貸住宅情報を見るのが好きでした。
ちなみに売家情報も好きです(笑)。

もちろん、こんなアナログだけでなくネットでもアパート探しが簡単にできるようになりました。

モもミネアポリスに引っ越す前に和歌山である程度ネットで探していました。
なにせミネアポリスに土地勘のある知り合いがおらんかったし、、
なんせ40ポンド以上の十兵衛がいたのでかなり選択肢が少なかったです。
とはいえ、
郊外なら大型犬可の安くて素敵なプロパティがたくさんあるのを住みだしてから知りまして(笑)
ダウンタウンで探したのでなかなかに難しかっただけなんですが。

ちょっと家賃が高いのが難点ですが、珍しく家賃の値上げがあまりなくて気に入っています。引っ越しも嫌いだし。近年まれにみず長い事同じところで住んでいます(笑)。
(※今年はミネアポリスのプロパティタックス、固定資産税?がガチョーンと上がったので家賃もあがったし平均家賃も上がったようなかんじ)




ウェブサイトをいくつか紹介しておきます。
(全米カバーしているサイトもあります)

Rent.com

apartment.com

Apartmentguide

RENT 411

minneapolis-st-paul.apartmenthomeliving

ミネソタ大学にも住宅情報の部署があります。
Housing&Residential Life U of M

使い方は簡単
ミネアポリス近辺で探すのなら、まず場所の部分に”Minneapolis, MN"、家賃、ベッドルーム数、バスルーム数を入力。家賃は個人趣味によりますが、一人暮らしでスタジオなら500~ぐらいに見当つけると良いと思います(もちろんピンキリです)。
後はサイトによっては地図も出てくるので例えばミネソタ大学近辺で探すのなら大学の位置を確認して、良さそうならグーグルなどで職場とアパートの住所を入力すると、徒歩、バスなどの通勤がどのようなものか知ることができます。
そして、すんごく気に入ったらメールで部屋があいているかどうかなども確認できます。
2~4件ぐらいピックしておいて、大家さんと会って部屋を見せてもらう段取りをつけると良いでしょう。それもメールでアポイントメントできるところが多いです。

もし部屋が空いていて準備万端の場合は次の日にでも入居できる事が多いです(契約必要書類はアパートによりけり)。敷金は100~500ドルぐらいです。

普通のアパートなら暖房込み。

バスタブ(風呂桶)はたまーーーに付いていないアパートもあります。南国にくらべてバスタブ率は高いそうです。そして、冷蔵庫も付いている。

大公開!!

IMG_4190.jpg

これがモ冷蔵庫だ!


マグネットだらけ(笑)

Periodic table(周期表)とか歴代アメリカ大統領だとか、今年のミネソタ大学ゴッファーバレーボールのスケジュールだとか、液体の換算表だとか、講習会のお知らせとか、デ部水着写真(←バンダコイ先生からのプレゼント、推奨、ダイエットには冷蔵庫にデ部写真だそうだ)

あ、ツインズのスケジュールはもうとっぱらわんと、、(滝汗)。

冷蔵庫の中はさしてなんも入っていません(笑)。


電子レンジは付いていないアパートも多いです。


ユーティリティ(洗濯機乾燥機)が付くと家賃が高くなります(当たり前ですが)。

大抵のアパートには住居者共用ランドリールーム(有料)がありますし、コインランドリー(ランドロマート)やクリーニング屋さんも多いです。コインランドリーでは洗濯サービスもあるのでそれも楽です。

お米もどこでも買えますし、


IMG_2879.jpg

炊飯器もどこででも売ってます。

一人用の1合炊きなら9ドルとかで売ってる(笑)。
グラディスが愛用していた1合炊き。


ミネアポリスでの生活は

まんま、日本と同じ生活がしたい、、
同じものが食べたい、

という人にはとっても辛いかもしれませんが、

私のような気にしないタイプには不自由は全くありません。

ただ、冬の屋外が寒いだけです(笑)。


あ、そうそう

middle_1198775424.jpg

陀羅尼助は売っていません

(あははは、当たり前じゃて)


そういうものは持ってくるほうが良いでしょう。

たまに、なんで?というものが店頭にならぶ事もありますが(笑)

例えば一度だけ近所のスーパーに和歌山、湯浅醤油がならんだとか。

沖縄のシークワーサージュースがならんだとか(笑)

さすがにそういうものは常ストックにはならんみたいです(あはは)


応援ありがとうございます一日一ポチ↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うわぁ;;寝坊したーー7時前やーー
って慌てて起きて身支度したら、6時前でした(←悔しすぎる)、おはようございます(涙)。

海外アパート暮らし、憧れます。
いつか子育てが一段落して介護が終
自分の時間が出来たら、
湯浅醤油が(一瞬)並ぶ素敵スーパー、私も行ってみたいです(笑)。

by: sat * 2011/10/07 06:23 * URL [ 編集] | TOP↑


米の国だから、ご飯が食べれるんだね。

和歌山の陀羅尼助売ると、大儲けできそうですね。

これからの寒さ対策は、懐に「ドント」ぽっちいですね。
by: 華やぎ * 2011/10/07 07:51 * URL [ 編集] | TOP↑


え~そんなに炊飯器売ってるんですね。
値段が安っ!!
結構、米食うんですね。
by: ロンゲのオヤジ * 2011/10/07 08:25 * URL [ 編集] | TOP↑


住宅情報誌って面白いですよね♪
今はあんまり見なくなったけど
引っ越す前とかよく見てて
面白いから引っ越した後とかも見てました♪
私やったら家に常備してないとなんか不安になる
ラッパのマークの正露丸持ってかないとな~(笑)
by: ふくねえ * 2011/10/07 13:30 * URL [ 編集] | TOP↑


ワタシも住宅情報、大好物です~~♪
実際に引越す時は安全かどーか判断するのに、
アパート周辺をやたら車でウロウロしまくります。

冷蔵庫にデ部水着写真!
それいい案かも~!
by: yuk15 * 2011/10/07 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑


私も住宅情報誌見るの好きです~。
楽しいですよね♪
しかし。
東京近郊に引っ越してきて以来・・・・・お値段の高さに目玉が飛び出る事しばしば・・・・。
by: リク * 2011/10/07 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑


なんだか変な天気やわねぇ、、。汗
体調管理には気をつけたいです。><
一度どこかで、馬路村農協のポン酢しょうゆをみかけて(大好物)思わず買いそうになったけど、びっくりする位高かったので諦めた事があるわ。どこで見たんやったかな、、。ユナイテッドかも。
ダウンタウンで住むと便利だし何処行くにもお手軽なので、やはりダウンタウン住まいでよかったのでは、と思います♪
by: kurama windy * 2011/10/07 23:27 * URL [ 編集] | TOP↑


住宅情報誌おもしろいですよね。私も長いこと同じ場所に住んでますが、常に引っ越ししたいなぁ~と思っています。が、現実は・・・敷金ためられない~。
by: はなを * 2011/10/07 23:35 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さん、アパート探してるのか思いました。
私も引っ越す気がなくても こういうの見るの大好きです。
でもそろそろうちら年寄夫婦には今の家は大きすぎるので、小さくて段差のない(笑) 家を探そうかと思っているとこです。
まずは古くてデカい今の家を売らんことには引っ越せませんが。

コインランドリーって誰かが洗濯してくれるサービスがあるんですか?
by: KEIKO * 2011/10/08 01:04 * URL [ 編集] | TOP↑


住宅は大学がスタジオを準備してくれたので(オーブン、ガスレンジ、マイクロウェーブ、冷蔵庫、食器洗浄機(いらん)、バスタブのあるバスルームつき)、事前にあまり検索することなく来てしまいました。今のところだと家賃半額補助がつくので(それでも、日本で住んでた2LDKより高い家賃を払っている)、このまま引っ越さずにいるんだろうなあ。  あ、冷蔵庫がおそろい!でも取っ手の位置が反対だわ。
by: moga * 2011/10/08 01:47 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
*satちゃん:それは悔しいですわ(笑)。
アパートぐらし、とっても快適です。なんせ自分でなんにもしなくても雪かきも草刈りも色々な備品のメンテナンスも掃除もなにもかもやってもらえますし(笑)。
子育て、”あっ”と言う間に終わるそうです(マイ母談)。
是非ミネソタへ(あははは)。

*華やぎさん:メリケン国ですんで、やっぱりメリケン粉の方が主流のような気がしますが、最近なんとなく全国的にお米志向です。
陀羅尼助、、、十兵衛家だけには売れると思いますが(笑)大儲けは、、。
こちらでもやっと使い捨てカイロが何処ででも買えるようになってきました(高いし貼れないですが、笑)。

*ロンゲのオヤジさん:売ってるんです♪もちろんマイコン炊きとかかまど風とかややこしことはできませんが(笑)。へっついさんから電気釜に変わった頃の初期モデルに近いのでなんともノスタルジックです。懐かしい。
アジア人、南米人、中南米人、インド人、米食いが多いです♪それに最近の健康食ブームで米を食べる人が増えているそうです。

*ふくねえさん:住宅情報、面白いですよね♪
値段と間取りがついているのが好きです(爆)。こちらの新聞は曜日によって特集がちがうんですが、日曜日には住宅特集で内部外部写真と間取り、それに記事もみっちりで面白いです。
私もラッパのマークの征露丸も適時送ってもらっています♪陀羅尼助よりも即効性があるので急な腹痛にはこちらです♪匂いがまた効果をうながすような(笑)。

*yuk15さん:あははは、車でウロウロというのがカリフォルニアン~な感じです。私は車&徒歩&近辺の店舗層とその客層。でも、日本にくらべて見た目で違うから分かりやすいですよねぇ(笑)。基本的に治安の悪い大都会に暮らしたことがないのであまり心配はないんですが(笑)。

*リクさん:住宅情報好きな人が多くて嬉しいです♪
東京は本当に高いですよね、知り合いのリアルエステーター(家やコンドのディーラー)が東京値段の話をいつも枕につかいます(あははは)。そしていかにミネアポリス値段が安いかを力説するんです(あはは)。

*kurama windyちゃん:いやはや、偏頭痛がでたりひっこんだり入れ替わりで神経痛が出たり引っ込んだりですわ。とほほ(あはは)。
kuramaちゃんには特に厳重注意されたし。
それは、、キッチンウィンドー?>ポン酢
いや、ちがうポン酢だったような(あははは、思い出せない)。
そう、やっぱりダウンタウンにしてよかったと思っています♪

*はなをさん:和歌山も敷金が高くて、、(滝汗)。でも女性専用アパートとか敷金無しの物件もけっこうあったような記憶があります。そしてもちろん東京の家賃よりは遥かに安いです(笑)。

*KEIKOさん:アパートを探しています~、自分のではないですが(笑)。
私は狭くて段差のない住居が好きです。広い場所を狭く使うのは得意なので(笑)すが、やっぱりはじめからせまい方が良いですね♪
ほとんどの有人コインランドリーは重さで値段をつけて(笑)秤洗濯してくれるサービスがあります~。便利ですよ。ワイシャツなんかは吊りかタタミかを選べますし(笑)。たまにだれのもんかしらんのが混じっていたりしますが(あははは)。昔住んでいたアパートは共同ランドリールームだったので利用していました(朝出しておくと、数時間後には洗われて畳まれています)。私は洗濯”も”嫌いなのでとっても有り難いサービスだとおもいます。今は洗濯機が付いている部屋なのでドライクリーニング以外は自分で洗濯していますが(笑)。

*mogaさん:それは所謂駐在さんのような大名赴任というものですね。最近知り合いになった駐在さんたちによると何かにつけ自分で探したり払ったりすることがないそうで、色んな世界もあるものだなと驚きます。
by: 母兵衛 * 2011/10/08 05:11 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
