FC2ブログ
2011-06-22 00:05 | カテゴリ:日本
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温22℃、最低気温17℃、曇/雨/サンダーストーム/強風
寒い、、。明日明後日と更に寒くなる予報なので気を引き締めて温かく過ごさなくては。
今年はほんまに雨が多い。お陰でトウモロコシが育たなくて困っているらしい(南ミネソタはトウモロコシ栽培が盛ん)。

Lights Out for 7,000 Across the Twin Cities
停電、ほんまに多いが、うちはオチない。
ウラがエクセルエナジー(電力会社)だからか?(笑)。
どうやらダウンタウンの高速道路に囲まれた四角地帯からワンブロックでも出るとよく停電になっているらしい。ラインが少しちがうんかもしれない。



さて、熊野大社を後にし、

一路松江市内へ

お昼頃だったのでチェックインには早いが、旅館からはトローリーで観光予定だったので
荷物だけ預けようとまずは旅館へ

IMG_3277.jpg

松江しんじ湖温泉

大橋館

ここの若旦那さん

ハワイ出身のジェームスさん

大変流暢ないずも弁を操る楽しい若旦那がお出迎えしてくださいまして(笑)。

で、まあミネソタの話なんぞもしまして(あははは)
序でに昼飯どこで食べたらええかな、
肉が食べたいんよ、と言いましたら、
わざわざ若旦那の行きつけの店まで歩いて案内してくれました。

旨味牛たん、牛タン専門店

IMG_3131.jpg

玉田屋

島根和牛のタンシチューやら塩タンやらを頂きました。
そらもう激ウマ。

大満足の昼飯でした。

で、お腹を満たした後
すぐ近所の堀川の傍にあるカラコロ工房の前から

赤いトローリーバス

IMG_3147.jpg

ぐるっと松江レイクラインバス

観光地を走るこういうバスは本当に便利で嬉しい♪

バスにのって♪

IMG_3178.jpg

松江城

大橋川を外堀とする輪郭連郭複合式平山城

堀川は宍道湖とつながっているので薄い塩水だそうだ(味わってみたわけではないので塩分濃度のほどは未確認、笑)。
天守閣からはすばらしい宍道湖の景色が楽しめる。
しじみの匂いが漂ってくる、、という事は無いが(笑)
城内には興雲閣という西洋風(あくまで”風”な)な明治天皇行幸時の御宿所として建設された迎賓館があり隣に松江神社、他にも松江護国神社と城山稲荷神社の3社がある。

そう、松江城といえば、

小泉八雲の”人柱にされた娘”をはじめ数々の人柱伝説があって、天守閣やらお堀やら石垣やらいろんなところからすすり泣きやら尺八やらが聞こえてくるらしい。
モも逢魔時に再度歩いてみたが何も聞こえては来なかった、、(残念)。

そう、出雲松江というと小泉八雲
当時イギリス領だったギリシャの小島出身(現在はギリシャ領)のパトリック・ラフカディオ・ハーン

Hearn(ハーン);当時はヘルンと表記されていたのでこちらでは”ヘルン”と書かれているのが目立つ。

いそいそと塩見縄手へ向かった

IMG_3154.jpg

小泉八雲旧居

八雲はここで「知られざる日本の面影」をはじめとする多くの原稿を書き上げた。

八雲作品は中学生の頃に夢中になって読んだ思い出。
とはいえ、数年おきぐらいに今でも読むけど(笑)

旧居の隣には小泉八雲記念館
素敵な栞や葉書などを購入。



IMG_3163.jpg

餅、、

なんとも魅力的な(笑)

ごさごさと見聞し、
トローリーバスで

IMG_3200.jpg


島根県立美術館

特別展覧会でベルギーのアントワープ王立美術館のコレクションが来ていて、アンソールやマルグリッテやらエヴェヌプールやフィンチ、クノップフやスピリアールトなど迫力の展覧会だった。

IMG_3213.jpg

著者遊影


あははは

だっぷり汗をかいたのでまずは旅館に帰って

ひとっ風呂


IMG_3232.jpg

さすがにポートレイトは自粛(爆)

風呂!!!!!!!!

あんまし好きでもないけど、やはり素っ裸になって洗い場でごぉしごぉし擦り倒したあとで湯船に浸かるのは気持ちがよろしい。


風呂上がりにもまだ遊びます(笑)

middle_1200609750.jpg

寝たらダメダメ(ぎゃはは)




見まくり食べまくりじゃ


咳がほぼ終息しました。
肺も大人しくなってきました♪
後一押し!!↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/1595-7f9cbd66