スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

大地震

本日最高気温6℃、最低気温ー4℃、雨/雪/曇
強風注意報今夜から発令



日本での大地震の報道がミネアポリスのローカルニュースでも続いています。


どうか皆様ご無事でありますように。

リトルガルさん家族全員ご無事に避難所に到着されたようです。よかった。

ゆーなさん
無事でよかった、よかった。

マッチャンさん、心配です。ご無事であることを祈ります。
3月14日追記
マッチャンさん、大家族のみんな全員ご無事でいらっしゃいます。
よかった、本当によかった。
感謝。


ツイッター、スカイプが不通になっていないので連絡に使えます。
出来る限り、有益な情報をRTします。

追記
余震がまだ続き、震源が南下しているとの報道
和歌山でも毛布や避難袋、靴を枕元に用意して寝てください。
ガスは使わないように、元栓をしめてください。

災害伝言ダイアル、伝言板情報

Google Crisis Response

追記
テレビのCNNのニュースを見ています。
日本に住んでいるアメリカ人がスカイプでレポートする様子が増えました。
不思議なほどパニックはなく、人々は落ち着いて行動していると驚きながら伝えられていました。"Oddly no panicing"と言う言葉を多用していたのが印象に残りました。
アンカーも「日本人は普段からポライトでいつも地震や災害に対して準備してすごしているからだ。素晴らしい民族である。”Best prepare country of the world"」と評していました。
きっとパニックによる被害や事後の混乱による被害は最小になると思います。心細く過ごされている方々、きっと大丈夫。信じて祈ります。

追記
chiiさんからの北米情報です。
>日本にいらっしゃるご家族のご心配をされている方も多くいらっしゃると思います。
>TV JAPANが無料でNHKのニュースを見られる様に設定して下さった様です。サイトで対応チャンネルをご確認下さい。
TV JAPAN




Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

今シンガポールにいまして日本の我が家は悲惨な状況らしく、NHKworlfd見ながら心配・恐怖で、泣けてきたところへ、
やっとチェックできたと思ったら、十兵衛さん逝ってしまわれた・・・・
今日は、胸が痛いです。
私の身内は無事でした。
我が家の2匹が生きていたら、大変だったことだろうと想像して、居ないことに初めて安堵です。


by: boss * 2011/03/12 00:27 * URL [ 編集] | TOP↑


津波の恐ろしい映像を見ていると信じられない様な光景に涙が止まりません。阪神大震災を思い出し苦しくなります。遠いミネソタからさぞご家族、お友達の事心配でたまらない事とお察し致します。心の乱れる悲しい事が重なりますがお身体に気をつけてくださいね!
by: もも18歳 * 2011/03/12 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑

一緒に祈ります。
ゆーなさん、
それにマッチャンさんのブログには
今、初めてお邪魔させて頂きましたが、
お二方とも心配で涙が出ます。
本当に御家族(もちろん、わんもにゃんも)とも
無事でいてください。お願いします。

テレビではひっきりなしに恐ろしい被害の状況を伝え続けているんです・・・
特に宮城県の津波による遺体が300人流れ着いているとか・・・
その300人の方々が、そして他の亡くなられたすべての方々が
まさかこんな日が訪れるとは思いもよらず暮らしていて、
こんな恐ろしい目に遭って・・・
と思うと悲しくて切なくてやり切れません。

本当に、本当に、お二家族ともご無事で・・・
心よりお祈りしています。
by: かじぺた * 2011/03/12 01:16 * URL [ 編集] | TOP↑


bossさん:こちら、フェイスブック、スカイプ、ツイッターで日本と連絡をとっている方が多いです。ご家族がご無事でいらっっしゃいますように。二次災害にお気をつけくださるよう。

もも18歳さん:お言葉ありがとうございます。
本当に心配です、何も出来ないことが心配をさらに増加させるのでしょう。
ただ祈るばかりです。

かじぺたさん:情報ありがとうございます。
私が出来る事はなにもないので、せめて日本の連絡に使えそうな回線やサイトなどにつながないようにして、こちらのローカルニュースを見るようにしています。
かじぺたさんも一応避難袋、毛布、靴などを用意して備えてください。ガスは切ってくださいね。
これから3日ぐらい用心したほうが良いと思います。不必要に怖がる必要はないですが、用心には用心を。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑


御心配頂き、どうもありがとうございますm(^^*)m
とても嬉しいです!!
実はたまたま次女とお姑さんが義姉親子とハワイに行っていて、
日本時間11日の午後10時に帰国、羽田に到着しました。
交通の便が極端に悪く、空港で夜明かしするというので心配で起きています。
あちらには午前3時までは起きてるから。と言ってあります。

そうですね、本当に対岸の火ではありませんので、
仰る通り、いろいろ準備してから寝ようと思います。
ご心配いただき、本当に本当にありがとうございます(^^*)

引き続き、待機いたしますm(_ _)m
by: かじぺた * 2011/03/12 01:51 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さん、こんばんは。
お昼から報道番組で悲惨な映像が次々流れています。
200~300人の方の遺体が海岸に発見されているなど、情報が錯綜。
今回の地震は津波と火事がひどいようです。
原発の問題もあるようです。
和歌山住みですが、他人事ではありません。
紀ノ川河口の水面も不気味に渦巻いていました。
どうか皆さんが無事であるよう、祈っています。
by: ゴロゴロ * 2011/03/12 02:32 * URL [ 編集] | TOP↑


かじぺたさん:こちらでも東京の交通事情の様子が報道されています。
空港で夜明かしはよくある事なので心配ないです!大丈夫!スーツケースがあるならさらに色々な物品をおもちのはず。
待つのは辛いですが、がんばってください。

ゴロゴロさん:こちらのニュースはなかなか詳細がわかりませんが、二次災害が最小に押さえられることを祈ります。
皆様の無事を祈りつづけます。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 02:47 * URL [ 編集] | TOP↑


もう、怖くて怖くて。。。
ほんま、皆さん無事で明日の朝を迎えられますように。
by: YUK15 * 2011/03/12 03:45 * URL [ 編集] | TOP↑


どうもありがとうございます!!
お母さんは心配性(笑)なので

長野県周辺で震度6強です。
詳細はまだわかりません。
本当に震源が降りてきています。
by: かじぺた * 2011/03/12 04:09 * URL [ 編集] | TOP↑


阪神大震災同様、朝テレビを付けたら惨状が広がっていました。お向かいさん、お友達が心配して家に立ち寄って下さる事に、心の温かさを感じています。自分が出来る事がないか・・・考えてテレビに見入っています。

連動して、長野、栃木で大きな地震が起きています。どこまで連動するのか・・・心配です。

日本のみなさん、どうぞ落下物に注意して下さい。
by: chii * 2011/03/12 04:34 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらでは今のところまったく被害ナシですが、母様の故郷の皆様がどうかご無事でありますように。
もちろん日本の母様ファンの皆様も全員ご無事である事をひたすら祈っております。
遠いミネソタからご心配頂き、ありがとうございます。

by: れい * 2011/03/12 04:54 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*yuk15さん:本当に怖いです。
本当にただ祈るばかりです。

*かじぺたさん:先ほどテレビで成田の様子が伝えられていました。成田ですが、安全のようでした。羽田もきっと安全です。
踏ん張ってください。母は心配性ですが強いんです。

*chiiさん:励まし、注意を促すことしかできません。
救助に行く近隣圏がパニックや二次災害で機能低下したりしないようにも祈ります。
本当になにもできない事、つらいです。
ただ、邪魔にならないように日本のニコ動やツイッターの回線をなるべく使わないように、できるだけ地元のソースで情報を集めています。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 04:55 * URL [ 編集] | TOP↑


*れいさん:ご無事の様子なによりです。
本当に本当に皆様の無事をお祈りしています。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 04:59 * URL [ 編集] | TOP↑


ニコニコ動画でNHKとフジTVがライブで見られるのでご連絡します。

http://www.nicovideo.jp/

私の実家は東北なので継続している余震も心配です。(安否は確認されましたが。)

日本の皆様のご無事をお祈りしています。
by: U * 2011/03/12 05:35 * URL [ 編集] | TOP↑


どうもありがとうございます!!
さきほど、義姉から電話がありました。
羽田は安全だそうです。

バスのチケット売り出しが始まったら
リムジンバスでとりあえず新宿の家まで帰ってみると言っていました。
元気な義姉です(笑)

震度6近辺の地震が長野、新潟辺りで
何度も起こっていますが、詳細は不明です。

今回の地震での死者行方不明者は
千人を超えるそうです。
火災がまるでキラウエアの溶岩の様です・・・・
かなりひどい大規模火災です。

旦那が起きてきたら交替して少し寝ようと思います。
日本のみなさん、ご無事で!!!!!
by: かじぺた * 2011/03/12 05:35 * URL [ 編集] | TOP↑


*Uさん:情報ありがとうございます。
ニコニコ動画のほうはテレビを視聴できる人はログインしないようにとの回覧が回ってきました。現在ケーブルテレビでCNNを見ています。私は身内の無事が確認できましたので、微力ですが我慢しようとおもいます。
東北のご家族が御無事でなによりです。
余震も本当に心配です。火の元には十分にご注意ください。

*かじぺたさん:よかったです。
こちら、余震の報道が続き、日本全国に住むアメリカ人がスカイプをつかってレポートされています。
おやすみなさい。火の元には注意してください。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 05:53 * URL [ 編集] | TOP↑


大変な地震です。
京都でもゆれました。
オヤジも何か出来るかな?
皆さんの無事を祈ります。
by: ロンゲのオヤジ * 2011/03/12 08:28 * URL [ 編集] | TOP↑


*ロンゲのオヤジさん:揺れなかった地域の方も心が揺れ乱れていることと思います。
お見舞い申し上げます。
そして、夜が明けます。今日はさらに大変な一日となると思います。より多くの人々が発見され助かりますように。
祈ります。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 09:14 * URL [ 編集] | TOP↑


昨日は本当に凄い地震でした・・・。
千葉も相当揺れました。
東北の方の被害がわかるにつれて・・・言葉を失っています。
日本のNHKで安否確認情報をずっと流しています。
携帯メールやFacebookは安否確認にとても役立ちました。
本当に一人でも多くの方が助かるように祈っています。
by: リク * 2011/03/12 10:52 * URL [ 編集] | TOP↑


昨日は国際フォーラムにいまして、かなりの揺れがあり交通がマヒ、携帯もつながらず家族とも夜まで連絡とれない状態でした。ですが、なんとか帰宅し、東北の様子テレビで見て言葉なくしました。一人でも多くの人の無事を願います。
by: はなを * 2011/03/12 11:17 * URL [ 編集] | TOP↑


日本にいらっしゃるご家族のご心配をされている方も多くいらっしゃると思います。

TV JAPANが無料でNHKのニュースを見られる様に設定して下さった様です。サイトで対応チャンネルをご確認下さい。

我が家はTV JAPANに入っていますが、朝から地獄絵図の様なニュースが流れ続けています。涙が出てきます。
by: chii * 2011/03/12 11:46 * URL [ 編集] | TOP↑


*リクさん:リクさん、ご無事でなによりです。
一人でも多くの方が助かりますように。

*はなをさん:はなをさんもご無事でなによりです。
ただただお祈りするだけです。みなさん元気だしてください。

*chiiさん:情報ありがとうございます。
早速ログに載せさせていただきました。
by: 母兵衛 * 2011/03/12 12:07 * URL [ 編集] | TOP↑


昨日からテレビからは↑地獄絵図のような
映像ばかり流れています現実です、受け止めなくてはと思いつつ
あの 阪神淡路大震災を思い出して涙が流れます。
今は一人でも多くの命が助かることを祈っています。
二次災害が起こらないことを祈ってます。
母様のご実家もご無事で安心しました。
世界各国から救援の申し出があり本当にありがたいことです。

母様のCNNニュースの追記、断りもなく
お借りしましたことをお許しください。
by: ハイジ * 2011/03/12 15:22 * URL [ 編集] | TOP↑


朝、旦那と交代し、昼まで寝てました(^^;)
(結局朝まで次女と姑と義姉3人でバラバラに(笑)
何度も連絡してきたので寝られなかったのです。)
新幹線が動いてたので、
さきほど次女もお姑も無事に帰ってきました。

地震発生時、既に機上の人で、
言葉でしかニュースを聞いていなかった彼女たちは
実態を何も知らなかったのでテレビを見てびっくりしています。

御心配いただき、
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

こちらは個人的にひとまず安心しましたが、
福島第1原発の炉心が溶融したのではないか。という
大変心配なニュースが流れています。

風光明媚で有名だった陸前高田が壊滅状態になり、
名前だけは知っていたので、
在りし日の陸前高田の画像を探して見たら涙が止まりませんでした。
ここに、あんな建物があり、
こんな人たちが笑顔で暮らしていたのだと思うと、
もうたまりません・・・・・・・

どうか、これ以上
ひどいことが起りませんように・・・・・

今、原発についての記者会見が行われています。
すぐにどうという事は無さそうですが、
巧みに言葉をごまかしている気がします・・・
by: かじぺた * 2011/03/12 15:46 * URL [ 編集] | TOP↑


東北地方の映像に息をのむばかりです。
かくいう我が千葉県某市も震度6弱でしたが、どういう訳かライフラインは止まっておらず、余震はあるものの、とりあえず無事に過ごせています。
でも、市原のコンビナートは炎上、原発、スーパーに行ったら必死に買い込む人達・・・恐怖です。
by: Gママ * 2011/03/12 16:11 * URL [ 編集] | TOP↑


ゆーな生きています。
一家3人と3匹みんな無事です。
母兵衛さん、そして皆さまご心配おかけしました。
手短な連絡ですみませんがこちらは無事ですだいじょぶです。
母兵衛さんありがとう。
by: ゆーな * 2011/03/12 19:11 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらも地震発生から30時間経って、電気が復旧しました。
余震が一晩中続いて、船に乗っているような状態でした。
部屋が散乱していて片付けが億劫ですが、住む部屋が残っていることを感謝しなければいけないですね。
津波被害の甚大さ、地震の揺れが広範囲に渡っていることに大変驚いています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by: SPANK * 2011/03/12 21:54 * URL [ 編集] | TOP↑


遠く離れた場所ゆえ、心配も募るばかりだと思います。
十兵衛ブログをご覧の皆様も、そして関係者の方々も
大丈夫でしょうか?
被害が広がるばかりで、心が痛みます。
こちらの街頭などで義援金活動など始まっていて微力ながら、
自分に出来る範囲でなにか役に立てればと思ってます。
by: はっち&はち子 * 2011/03/12 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑


私の知人も被災したようです。まだ状況がつかめません。

十兵衛の過去ログを見て、気持ちをなだめていました。ありがとう 十兵衛 母兵衛さん。
by: まだら * 2011/03/12 22:52 * URL [ 編集] | TOP↑


ああ!!!ゆーなさん!!!
よくぞご無事で!!!
すみません、私自身はご訪問はさせて頂いていましたが、
コメントをしたことはありませんでした。
そんな私が母兵衛さんのブログの上で
こんなことを言うのをお許しください。
でも、私たちは母兵衛さんのブログの上で繋がっていましたよね?
すごくすごく心配していました!!
本当に本当に良かったです!!!
みんな御無事なのですね!!!
男同士のみなさん、みんな!!!!!
嬉しいです!!!

みんな無事です。の言葉を見て涙が出ました。
ゆーなさん御一家みんな、
生きていてくれて本当にどうもありがとう!!!!!
by: かじぺた * 2011/03/12 22:55 * URL [ 編集] | TOP↑


祈るしかできない自分が歯がゆいです…。
ニュースに涙しかでませんが、
心から皆様のご無事をお祈り申し上げます。
一人でも多くのひとが救助されますように…。
by: kurama windy * 2011/03/12 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


*ハイジさん:もう、ただ、祈るのみです。

*かじぺたさん:無事の帰宅なによりです。
被害の無かった関西ではすでに被災地のサポートのために動き出しているようです。
今こそ国家一丸となり勇気を。

*Gママさん:余震が早くおさまりますように。

*ゆーなさん:よかった、本当によかった。
連絡ありがとうございます。お姉さんの無事をお祈りしています。

*SPANKさん:ご無事でなによりです。
早く余震がおさまりますように。

*はっち*はち子さん:今こそ助け合いましょう。
いろいろな活動が立ち上がっているようです。すばらしいことだとおもいます。

*まだらさん:心配ですね、ご無事でありますように。
十兵衛の過去ログが少しでもお役にたてて大変嬉しいです。きっと、爺さんは日本に戻って国防の霊となっていることでしょう。

*かじぺたさん:ほんとうによかった。

*kurama windyちゃん:涙とともに勇気も出そ!
日本はきっと大丈夫なんよ。
by: 母兵衛 * 2011/03/13 00:02 * URL [ 編集] | TOP↑


残念ながら、数人の被爆が確認されています。
ご遺体が海岸で数百体確認されているのに、津波の危険があるため、警察なども海岸までたどり着いていません。
町全体の1万7000人ほどのうち、1万人の安否確認できていない地域もあるようです。
とても悲しいことに、救助を求める人がたくさんいるにもかかわらず、報道は原発の話題に切り替わってきています。
これからの数日が救助には大切な時間だと思います。
どうかご無事で・・・
by: ゴロゴロ * 2011/03/13 00:14 * URL [ 編集] | TOP↑


*ゴロゴロさん:コメントありがとうございます。
ただただ祈るばかりです。
by: 母兵衛 * 2011/03/13 01:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
