スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

難局物語~後乱痴気か?

本日最高気温-9℃、最低気温-23℃、晴
さぶぃわー。昨日の雪、チェンハッセンで15センチ、ミネアポリスで6センチちょいでした。

<ニゥス>
ミネソタのカソリック系3校が閉校
3 Minn. Catholic Schools to Close
切実です。San Miguel Middle School of Minneapolisは友達が働いていたのでかなりショッキングニュースです。一部を除き多くの学校で最近企業スポンサーが激減、州や市やコミュニティーのサポートも減ったり、条件が厳しくなり、さらに生徒数も減少、経営が困難になりつつあります。ミネソタ大学でも多くの雇用者が解雇されました。もちろん母兵衛の通うIECもバブル崩壊後苦戦を強いられております。こういうニュースは対岸の火事ではないです。


ここ数ヶ月、ドッグランから遠ざかっていた爺さん、


誰もいなかったが、久しぶりにほりこんでみた。


ほりこんでみたが、モの傍から離れない。

数分経って、やっとぼっつら柵内を巡回開始。

IMG_0950.jpg

母ちゃん、どっこもいったらあかんよ by十兵衛


もう、モの事が気になって気になって仕方ない爺さん、、。


倒れる前はこんなに気弱な所はなかったのに、、。


さて、爺さんがボッツラ嗅ぎ回って(笑)居る間、


ぼんやりとフラフラ落ちてくる雪を眺めておりました。


IMG_0965.jpg

ドッグランの柵に落ちた雪の結晶


老眼裸眼では見えないが、


バカデジの力をかりると見られる雪印。


IMG_0967.jpg

いっそ、目にカメラを内臓させれば(あはははは)。


そんな話、結構多いですが、

その中でも大好きなのが

貴志祐介著『クリムゾンの迷宮』

この小説、もう何十ぺんも読んでいますが、年に何回かものすごく読みたくなります。中毒(笑)。
ネタバレになって申し訳ないですが、目がカメラ(かもしれない)という設定。

そして、目が、というと

これまた大好きな寺沢武一の『ゴクウ』の神の目が欲しい(笑)。

偏頭痛に悪そうやけど(ぎゃはは)。


さて、爺さんは気分よくウロウロしていた。


爺さんにカメラを向けると




難局物語~後乱痴気か?

 ジジイが走ったぁ!(本家はこちら←)

BGMはもちろんコレで→Theme From Antarctica 南極物語- Vangelis

ヴァンゲリスて、ええ曲作ってるわなぁ。

どの曲も聞くと場面がバチッと脳内再生する。


しかし、こげに着膨れた犬がでっこら走っている姿(鈍足)


ほんまに様にならんの。

でも、(ちょびっと)だけ走った後に見せるニヤリ、、

会心の走りだったのか?ジジイなりに、、(笑)。


IMG_0963.jpg

髭が凍っている、、

黄色い雪の辺でごさごさするのでとても嫌。



で、その後すぐに帰りたいと言い出したので、帰った(淡白だ)。


それなりに楽しかったようで、


夜もご機嫌さんだった

IMG_0892.jpg

シッポをたまに振ったりして、

気持ち悪いぐらいだった(笑)。


で、寝た


sleep.jpg


おやすみ



今日は”アルプスの少女ハイジ”の「クララが走った~」というシーンを探していたら、こんなようつべにたどり着いて、腰が砕けた。

名古屋弁講座 ゴルゴ13


和歌山弁もたいがいシリアスな場面に向かないが、、

名古屋弁ももっそいオモロイな(ぎゃははは)。
ただし、かぶっている笑い声のせいでところどころ何を言っているのか聞き取れないのが残念。

久しぶりにデーモン閣下見たな、細かい営業をやっているようでうれしくなった。

日本の番組の過剰な笑い声や日本語をしゃべっているのに日本語の字幕がついているのが良くわかりません。耳が不自由な人が多いのか?それとも洗脳か?

なんといっても爺さんが走ったんです!!!!
爺さんの走りに祝儀ポチをお願いします。↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

走る犬っこは見てるだけでこちらまで爽快な気分になりますね。
今日のご機嫌なお写真も見てて笑みがこぼれます。
by: カーリー * 2011/01/16 01:35 * URL [ 編集] | TOP↑


みゃあみゃあいってたらそれは名古屋人だと昔大学の先輩に教わりました。あと名古屋人にはチャリでなくけった、あるいはけったましーんといわないと通じないともいわれました(ちゃりもたいがいだと思うが)。けったましーん・・中国人もびっくりの変換能力です。
by: moga * 2011/01/16 04:25 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。
肉眼であーゆーいわゆる雪のカタチって見えるんだ!と言うことにプチ感動。やっぱり寒いから?
by: ななこ * 2011/01/16 05:17 * URL [ 編集] | TOP↑


難局物語(ブッ!)感動しました!十兵衛ちゃんのご機嫌な顔が見られて、私もご機嫌さんです。ヴァンゲリスの音楽いいですよね。私は「炎のランナー」の音楽聴くと妙に血が騒ぎ、所構わず走りたくなります。以外と体育系です(笑)

名古屋弁講座、面白過ぎです。サンダーバード編も上出来だと思います。ビバ、方言!!

明日は、いよいよ対ジェッツ戦ですね。ちなみに隣のおじさんは、ジェッツファン。いつもは「ジェッツ勝つで~!」と強気なのに、昨日は「ジェツ負けそうやからビールを半パック足元に置いて観戦するわ。」の一言だけ。ヤケ酒の準備も抜かりがない(笑)ジェッツの監督や選手の一部は、パッツを刺激するような発言をしているようですが、超負けず嫌いの監督や選手には逆効果。パッツは口じゃなくて試合で応酬するタイプなのよ!(ウエルカーは、うまいこと口で返してたけど、こういうのは希)負けへんで~!Go P,A,T,S, Pats, Pats, Pats!!



by: 楓 * 2011/01/16 06:29 * URL [ 編集] | TOP↑


-23℃!?
血液も凍りそう。
爺ちゃん、いい感じで走ってますね。
もう心配ないかな?
家中の顔もいい感じだ。
おやすみ。
by: ロンゲのオヤジ * 2011/01/16 08:17 * URL [ 編集] | TOP↑


こんなリンク張ってもりゃーたらコメせなかんがー。

ゴルゴ「やぁつんたら、こっすいでかん」(←『いかん』の『い』はソフトでほとんど消えるのです)の後の爆笑で聞きづらいのは、

女「わたしのことしんぴゃーしてとってくれるの?」です。

でもうちのおばあちゃんだったら「わしんことしんぴゃーしてとってくりゃーすきゃー。そりゃーありがてゃーことだて。まーほんじゃーちゃーでもいっぴゃーわきゃーてのみゃー。ほんでおそならんうちにきゃーってきゃー。はい、ご無礼さん。」とマシンガンが咆えるな。

じゅべちゃん、ほんとご機嫌さん。若々しく見えるわー。偏頭痛と風邪が混ざって撃沈中の私を癒してくれるわー。処方されてる中でいっちばん強い薬にとうとう手を出し、それも数時間しか効かなくてせつないです。

母兵衛さんもご自愛下さいませ…(礼)
by: 参謀 * 2011/01/16 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑


きょうは全編可愛さ溢れる十ちゃんですね。
どこもかしこも可愛すぎです。
特に動画で母兵衛さんの所在を確認している様子がたまりません。
十ちゃん、楽しい1日でよかったね!

上の参謀さんのコメントを見るだけでも『赤かぶ検事』のセリフ回しが浮かんできます。
by: SPANK * 2011/01/16 11:13 * URL [ 編集] | TOP↑


いやぁ、十兵衛さんの走る姿と笑顔にクラッと来てポチッとな。
で、にゃごや弁にもクラッと・・。
by: ちか * 2011/01/16 11:41 * URL [ 編集] | TOP↑


爺さん・・・走ってるぅ~~!!
感動!
ほんま 元気になってよかったねぇ


名古屋弁より 和歌山弁しかマシやな~
by: まゆぽん * 2011/01/16 13:14 * URL [ 編集] | TOP↑


Jubeジュべが走ったー!!
そしてかわいい、しっかり母兵衛さん監視してるなんて。
回復してますねー、安心です。
雪の結晶、いつ見てもお美しい。。。

こんな記事見かけました。
ワンコ亡くしたジャーナリストが書いたものです。
ラブもいつかは・・・と思うとなんだか複雑な気持ちでした。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1242173/Roy-Hattersley-How-I-miss-beloved-dog-Buster.html

それではよい週末をー!!
by: ブー * 2011/01/16 14:38 * URL [ 編集] | TOP↑


ぉおおおおお、じいさん、走っとるやん♪
うれしいねー♪

名古屋弁!きゃははははは、
デューク役は金子信雄の声かと思った。あ、影山!
そういや、名古屋弁で語るハプスブルグ家のなんとかって本があったな、、つまらんかったけど。あははは。
by: kindo1959 * 2011/01/16 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑


ギャロップしてる~。
いや~なんかめっちゃ嬉しいです♪

こちらも今夜は猛吹雪。
結晶の模様を見ていたら、万華鏡を思い出した。
雪の結晶見つけにでも行くかな?
by: はっち&はち子 * 2011/01/16 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑


閉校とは残念ですね。
ほんとに雪印。そんな目ん玉欲しいです。でも見えちゃいけないものも見えそう!寺沢武一・・・絵がきれいですよね~。
雪の中走る十兵衛ちゃんかっこいい!
by: はなを * 2011/01/16 23:20 * URL [ 編集] | TOP↑


お~!十兵衛君、軽快に走ってる~♪
母兵衛さんが「クララが立った~!」状態になるの、わかります♪♪

散歩後も機嫌絶好調だったのね!
にっぱり笑顔の十兵衛君も、すやっと寝てる十兵衛君も可愛いわぁ。
by: リク * 2011/01/16 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑


お祝いにぽちぽち一杯しておきました。
それにしても十兵衛ちゃんが走る姿にはいつも感動を覚えるわ。
名古屋弁…♪ゴルゴがどこかのおっちゃんになってる。あはははは。参謀さんの解説で私も発音練習してみたけど、難しいねえ!参謀さん、偏頭痛早く治まるといいね。

日本語の字幕は耳の悪い人にはいいんやろうけど、漫画の吹き出しの様なモノを動画でやられてる気がして、疲れてくるよ。「ここ笑え!」とか凄く強調されてるみたい。汗



by: kurama windy * 2011/01/17 00:45 * URL [ 編集] | TOP↑


本日多忙につき応援だけしにきました。
ポチッと。
本文は後で読むわ。
by: 怪人 * 2011/01/17 00:59 * URL [ 編集] | TOP↑


日本語の字幕、大変重宝しております(笑)。
やっぱり活字の方が脳みそに理解しやすいのかな。
(きっと私だけ?!)
ミネアポリスでネズミさんが増えているって本当ですか?
うちの犬はねずみ取りに引っかかったことありました。。。
by: ももいちご * 2011/01/17 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

1*カーリーさん:ほんとうに目頭があつくなりました。

2*mogaさん:方言に大変興味が有ります。

3*ななこさん:所謂雪印のような雪の結晶が見られるのは寒くないからです。
気温が下がると雪の結晶も面白味の無い形になります。

4*楓さん:ヴァンゲリス、炎のランナー、ブレードランナーやワールドカップなど音を聞くだけで燃えるものが多いです(笑)。
燃えると言うと一番燃えるのはロッキーのテーマですが(笑)。
方言万歳。
本日いよいよジェッツ戦。ジェッツは下品な行動が多いので他のチームと対戦するよりも倍ほど燃えます。完膚なきまで叩きのめしてやるぞ、と(今までの恨み、スパイ疑惑、暴言、ファーブがらみなどに加えて、敵が反則を犯すと大喜びするHCがどうしても嫌い)。ともかく、今日の試合、オフェンスラインがいつも通り機能して、ディフェンスはランディフェンスをキッチリ止められれば良し。

5*ロンゲのオヤジさん:最低気温-23℃はどってないですわ♪寒い時は最高気温がこれぐらいです(あははははは)。
爺さん、まあ歳なりにぐずぐず言いながらもがんばっています。

6*参謀さん:そう、名古屋弁といえば参謀ちゃん♪美味しいコメントありがとうございまする(あははははは)。
なんとなくイントネーションはわかるのだが、音読は無理(爆)。
爺さん、悪いな、と思えば数時間後に良くなったりします。相変わらず朝は食欲もなし、ご機嫌も悪し。わがまま7、体調3と言う感じ。
お互い、ぼちぼちいこね。

7*SPANKさん:だだ漏れです>愛。
ご機嫌さんで私も大変うれしかったです♪
方言って愛しいです。

8*ちかさん:爺さん、それなりにやってます(笑)。
応援ありがとうございます♪

9*まゆぽんさん:我が子の走る姿に目頭が熱くなりました。
ありがとうございます。

10*ブーさん:ありがとうございます。おかげさまです。
バスター君の話、今、さくっとスキムさせていただきました。15歳といえば今年は十兵衛も15歳になります。私もいつも心構えをしておかなければならないと思いました。

11*kindoさん:走りました。リンさんのようにはいきませんが(笑)、かわりにバカデジで撮ってもぶれません(笑)。
やはり方言は音がでないとおもしろないですわ。

12*はっち&はち子ちゃん:ありがとうございます。たいへんうれしかったです。
昨日の夜、和歌山で吹雪の中歩く夢をみました。

13*はなをさん:寺沢武一さんはデビュー当時少年ジャンプのころからのファンです(笑)。ものすごく興奮しました(色んな意味で、笑)。

14*リクさん:目頭が熱くなりました。そして、私の胸に飛び込んではきませんでした(やっぱりな)。
体調のアップダウンが激しいです。

15*kurama windyちゃん:ありがとうやで。
なんというか、タイムズスクエアでも一発で地元商店街にしてしまうパワーがあります(ぎゃははは)。私も参謀ちゃんの解説を音読してみましたが、なんとなく違うのよね。難しいわぁ。
そう、「ここで笑え」というような押し付けがましさが嫌い。そして、みんな同じ所で面白いと思うように訓練、もしくは調教されているようで、気持ち悪くてたまらん。みんな違和感はないのかな?私はシラケる。
それともミネソタの寒さと一緒で慣れてしまうのか?寒さは慣れても良いが、モノの考え方を一方方向に慣らされるのは恐怖。

16*怪人さん:わざわざありがとう。

17*ももいちごさん:重宝している人もいるのですね。なるほど。
ミネアポリスでネズミが増えているというのは知りませんが、今年ネズミによる被害はすこし増加傾向にありねずみ取りが売れているというのは一度だけニュースでみました。もともとネズミは多いですが、去年が暖冬でネズミが増えて今年大雪で人間のエリアに餌を求めて進出しているのかもしれません。ま、ハーメルンのような状態ではありません(笑)。
by: 十兵衛 * 2011/01/17 01:34 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。