スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

大根の漬けもんとアイシング

本日最高気温-9℃、最低気温-16℃、晴/軽い雪
ツインシティズ両方でスノーエマージェンシー発令されております。本日DAY2です。


先週の話です。

クリスマスイブの前日にhamちゃんとミネアポリス美術館へ行きました。


1223gate.jpg


昨日のログでもちらりと言いましたが、クリスマスのお飾りを見に行ったのですが、なんもない。
hamちゃん、クリスマスデコレーションを楽しみにしていたのに、本当に残念でした。インフォメーション人になんでやらんのか?と聞いたら(多分予算の問題が大きいのだろうが、、)インフォの女性も「私もあの企画が無くて悲しいと思っているの、是非意見書を書いていって!」と言われたので、hamちゃんと二人で一通づつ意見書を書いてきました(あはははは)。
もし年末年始にミネアポリス美術館に行く機会があれば、来年クリスマスデコレーション復活嘆願を書いてきてくださいませ(インフォメーションデスクに用紙があります)。

今年は一応ウィンターライトとかいう企画で世界のホリデーや雪景色、冬景色についての展示があちこちに出ていますが、、。悪くはないんですが、外が外なだけに、なんとも凡庸な企画です。

1223skate.jpg
※Max Beckmann The Skaters, 1932


冬景色というと、このマックスのスケートもいいですが、私ならコチラのほうが好きかな


1223jamesensor.jpg

James Ensorの”The Intrigue"1911

アンソールはベルギーの画家で母兵衛の大好きなボスやブリューゲルに影響を受けている、、と言われているのですが、、なんともどんなグループにも入れられないような画家。

何時間でも眺めていられる♪そういう意味ではボスやブリューゲルやルソーと同じか(あははは)。


そして、

1223mia.jpg

Embarrassment of Riches: Picturing Global Wealth

こちらは来月の2日に終了します。

お急ぎくださいませ。


そして、またもや特別展覧会の

Art of the Native Americans: The Thaw Collection

を、見てきまして
※こちらも1月9日に終了します。お急ぎください。
2月からはじまるのはTitian and the Golden Age of Venetian Painting: Masterpieces from the National Galleries of Scotland。一昨年に見てきましたが、これは見ごたえあります!こうして近所で見られるとは至福。

で、

腹へってきまして、なんかちょっと食べようと言う事になって、


でも、いつもとおんなじ所ばっかりってつまらないので


1223noodlebowl.jpg

Noodle Bowl Restaurant

ベトナム麺&中華麺のお店です。ウェブサイトなし
2647 Nicollet Ave, Minneapolis MN54408
Phone; 612-872-8004

クワンの近所です。

お味は普通に美味しいです。クワンよりも甘み控えめでいいかも。値段も普通でラーメン大丼鉢’6~8ドルぐらい。hamちゃんとラーメン一つ頼んで小さい丼鉢を2個もらってはんぶっこして食べました(オヤツには半分でちょうどよい)。たまご麺と米麺がえらべます。お昼御飯時ではなかったのですが、客層はアメリカ人とアフリカ人(笑)。お店の人の知り合いがたむろしてしゃべっていました。アットホームな雰囲気。

従業員さん、みんなすごく愛想が良くて感じよしです。

隣はアジア系レンタルビデオ屋(あははは、異国情緒満点)。

とまあ、ここまでは”普通”なんですが、

ここ、もっぺん食べにこよう、、と思わせたのはこれ!


1223daikon.jpg

付け合わせの大根のお漬け物


ビリウマーーー!!!(゚Д゚)


母兵衛、辛いのが苦手なのですが、それでもついついポリポリ食べてしまう、甘酸っぱくてぴりりと辛い。辛さが刺々しくないの!!
酒飲みのアテに最高ですわ、これ。

で、ちょうど食べ終わった時にここの女将さんが「どうやった?」って来たので、この漬け物のことを褒めまくったら、、

女将さん「ちょっとまっててね!」

て、ゆうて、たたたーーと奥へ入って行って、hamちゃんと母兵衛の二人分、パックに大根の漬け物をつめて出てきました。

そして、「これ、もってって!作り方は言えやんけど」って


いや~~、うれしい~~ん。


てなことで、またこの店に行こう、、と思った訳でした(あははは)。もちろんラーメンも美味しかったです。


この日(23日)、昼間妙にぬくかったので積もった雪の表面が微妙に融けながら凍って数ミリの氷のガワができていました。


1223gragira.jpg

雪の表面がつやつやっとしているの、見えますか?

そっとさわるとパリンと割れます。

ソフトクリームの上に薄く固まるチョコレートをかけたような感じというか、、


これこそまさに、アイシングだ(お菓子のアイシングってこゆことか?)


と思った訳でした。


1223jii.jpg

爺さん、これを鼻でパリンと割りまくっていたので、

メッと怒ったら


プイっとあっちむきました。


しにくい爺だ。



そして、帰ってきて


風呂に入ろうとして却下された爺さん

1223aisle.jpg

ぼく、かわいそうなんよ by十兵衛


ああ、もう。(-公-;)



ほっといてテレビを見ていると


すねていても構ってもらえないので


1219tv.jpg

「ぼく、しんどいんよ」 by十兵衛

と、テレビの前に立つ、

どけてもどけても、テレビの前に、、(イラっ)

本当にちょっとしんどいのかもしれんが、これは明らかに構って欲しいがためにたいそにしているだけ。


ああ、もう (-公-;)


かまうべきか、かまわざるべきか、
そこが問題だ、、

いっそ、泣くほど構もちゃろか、、と思わんでも無いが(笑)。

構っちゃれよ、と言う爺さんの味方もポチと加勢お願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

クワンに失望した今、新たなランチ場所ができたかも。今度行ってみます。
見たいテレビがあるのに「構え構え」攻撃、わかります。
ウチのサルも同じです。
by: 怪人 * 2010/12/27 01:43 * URL [ 編集] | TOP↑


アンソールは初めて聞きました。お祭り騒ぎ的な印象からボッスよりかなぁと思います。まとまっている風に見えてなんかシュールな感じ…。実物を見てみたい!2月の展示もかなり気になります。ミネソタ、寒いけど文化的にかなり充実した都市ですね。
すねすね十兵衛ちゃん、かーわーいーぃ。のの字かいてるのーん?(ノ´▽`)ノ
構ってほしい時はテレビの前に来るだけじゃなくチュウもつけなあかんよー。
by: カーリー * 2010/12/27 03:08 * URL [ 編集] | TOP↑


大根漬けかあ、いいなあ。
運がよければ明後日以降日本にて食することができるはずですが(ぴりから成分はハラペーニョでなく鷹の爪由来のやつ)、なんか今横向きに雪ふってるんですよねー。飛行機飛ぶかな。
 
by: moga * 2010/12/27 04:59 * URL [ 編集] | TOP↑


スケートは、「氷上の華」

十兵衛ちゃんも、氷上で舞う?

フィギュア世界選手権(来年3月、東京)の日本代表選手決定

女子は、安藤美姫、浅田真央、16歳の村上佳菜子。

男子は、小塚崇彦、高橋大輔と織田信成。

世界の舞台目指して、ガンバ!
by: 華やぎ * 2010/12/27 08:54 * URL [ 編集] | TOP↑


クリスマスデコレーションは、残念でしたねぇ。来年はやって欲しいな~。早くも来年の楽しみが一つ出来ましたね。
それから大根漬け!相方にも好評でした☆

表面がパリパリの雪は、私も歩きながら割りまくりました(笑)。
by: ham * 2010/12/27 09:31 * URL [ 編集] | TOP↑


あはは。
実は、いっぱい構ってあげたんじゃ?

オヤジも鼻でパリンしてみたい。
ツヤツヤ雪もキレイですね。
by: ロンゲのオヤジ * 2010/12/27 10:10 * URL [ 編集] | TOP↑


なんかこっちも昔ほど
クリスマスの飾りつけ派手にしなくなったところが多いな~って思う。
やっぱり不況のせいなのかな~
まぁあんまり都会の方に出かけてないってのもあるんだけど(笑)
クリスマスデコレーション来年はやって欲しいですね~♪
大根の漬物♪美味しいですよね。
パックに詰めてくれるなんて優しい~♪また今度も絶対行きたくなる店ですね~♪
十兵衛くんどけてもどけても前に立ちはだかるって(爆)
私は根負けしてかまってまうな~(笑)
by: ふくねえ * 2010/12/27 15:42 * URL [ 編集] | TOP↑


お願いです、十ちゃんを構ってあげてください!

『プリズンホテル』がドラマ化された時は気を入れて見ていなかったので後から原作を読んだとき、もっとまじめに見ておけばよかったなと思いました。
『蒼穹の昴』は現在NHKで放映中です。
無料で見られる動画もあったのですが、残念ながら既に削除されていました。
DVD-BOXも発売されています。
by: SPANK * 2010/12/27 18:26 * URL [ 編集] | TOP↑


TVを観るべきか観ざるべきか(眠いので)それが問題だ、と昨夜思いました。
日中合作で、さて、西太后は誰が演じているでしょう、答は最後に(笑)

アイシングの雪が味の濃い自家製アイスクリームに見えます。
折角の遊びを止められ、風呂も却下されたら母さんに構ってもらうしか。

さて答ですが    田中裕子さんです。
“権力を握った時に気付かなかったのか、国を担う責任の重さに”と乾隆帝に言われてました。チュンルが舞台化粧した時の美しさといったら!
by: ekko * 2010/12/27 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

はなを
大根の漬物もおいしそう!雪もアイスクリームに見えて・・・かぶりつきたい♪割りたい♪ アンソールの絵。あったかい雰囲気がありますね~
母兵衛様!十兵衛ちゃんのかまって攻撃には・・・勝てないでしょう!だってスターですから!
by: * 2010/12/27 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑


大根漬けのお隣にある青い物体は唐辛子?
あ~おいしそう♪
レシピは秘密なんですね。

十兵衛君、構って攻撃なんですね(笑)。
可愛い~。
でも、母兵衛さんはちょっと大変?
by: リク * 2010/12/27 21:17 * URL [ 編集] | TOP↑


かもたって、かもたって。
いやっちゅうほど、かもたって。

ごはんには漬物!おいしい漬物に出会えたら
何杯でもいけちゃいますよね。
近々、母兵衛クッキングで大根の漬物登場したりして。

メッ。なんで怒られたの?
鼻で割ったらアカンの?
by: はっち&はち子 * 2010/12/27 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑


大根の形がサイコロみたいにきれいですね。
味付けうまーな漬物に適度な刺激がくわわると…ああぁんまそうです…

いちいち母兵衛さんの視界にフェードインしてくる十兵衛君が大変うざ可愛ぃすぎます!笑
表面てっかてかの雪、まさしく私もアイシングみたいと思いました。
この現象もアートみたい。。
そうかそうかぁ十兵衛君雪で鼻切らないでねっ
by: ゆーな * 2010/12/27 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑


ラーメン食べたい♪っていう矢野顕子さんの歌口ずさんでます。
アーラーメン食べたい!
十兵衛さん、すっかりあまえんぼさんになってしまったのね。
好きなだけ母兵衛さんの邪魔してかまってもらってください(笑)。
今、友達の猫をあずかっているのだけど
これがまたしつけができてないのと
飼い主がいないというストレスで
部屋の隅あちこちがトイレ化していってます。
やっぱり犬のほうがいいー!
by: ももいちご * 2010/12/27 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑


大根の漬物、すっごく辛そうに見えるのに
とげとげしてないんですねーー!!
しかも、この太っ腹!!!
女将さんの心意気が漬物にも表れてるんですねぇ・・・

アイシング、マジで美味そうなんですけど・・
どう見てもレディーボーデンに
ホワイトチョコレート掛けてるようにしか・・・
雪だと言われてもーー雪なんだから!!と言われてもーー!!
やっぱり、食べてみたい・・・(笑)

十兵衛じいちゃん!!!
是非とも、もうやめてーーー!!
ってくらい構ったげてください!!!
胸キュンo(*´Д`)o
by: かじぺた * 2010/12/28 00:44 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

1*怪人さん:私的にはヌードルボールの店の雰囲気は好きです(笑)。
テレビ、そんなに執着はないですがテレビの前に立たれるとザッピングできません(笑)。

2*カーリーさん:アンソールは私の大好きなお祭り”Day of the Dead"の匂いがします。大好きです。
テレビの前に立たれるとリモコンが使えなくなるのでイラっとします。

3*mogaさん:大ヒット大根漬けでした。また食べに行きます。でも、NYだったらなんでも食べられると思いますが、、。他所の地域はしりませんが、少なくとも和歌山よりは色んな物が食べられる筈です。

4*華やぎさん:村上選手、ネットのニュースで拝見しました。大変楽しみな選手です。
うれしいですね。

5*hamちゃん:大根漬け、んまかった~~。もう大根は食べてしまったけどハラペーニョが少し残っているのでトルティーヤでもつくろうと思っています♪
めっ>ぱりぱり(あははははは)。

6*ロンゲのオヤジさん:実は、、(あははははは)。
鼻、もげますけど、いいですか?(笑)。つやつや、めったにみられないので嬉しかったです。

7*ふくねえさん:ことしはクリスマス商戦のほうは例年になく活発だったようで、かなりの売れ行きだったようですが、やはり不況はひしひしと感じます。なんせ犯罪が増えました。
他所のデコレーションはともかく、ミネアポリス美術館のお飾りだけは毎年楽しみにしていたのでほんとうに来年に戻ってきてほしいです。
大根の漬け物、初めて食べた味でした。なんとも美味しい。
爺さん、ひつこいです(笑)。

8*SPANKさん:ははっ、かしこまりました。
『プリズンホテル』も『蒼穹の昴』もあまり映像でみたいという欲望の起きない本です(私的感想)。小さい頃、吉村昭『漂流』で大感動し、その後映画でがっかりしたのを未だに思い出します、トラウマですね(笑)。

9*ekkoさん:今からすこし構ってあげようかな、と思っています。が、今は寝ています(笑)。

10*名無しの権兵衛さん:雪、田舎はいいでしょうが、うちの近所の雪は既に排ガスやゴミを吸ってばっちいので食べられないです。
構って攻撃、時と場合によっては本気で腹立つ事があります。爺さん、すねつかれて寝ます(不憫)

11*リクさん:緑のはハラペーニョです。かなり辛いです(私には)。
レシピ、秘密みたいです。
爺さん、自分の構ってほしいときだけ構って欲しいんですわ。わがままです。

12*はっち&はち子ちゃん:まあ、私の構いたい時にかまうようにはしています(お互いわがままな老老コンビ)。
都会のは雪、汚いですし、鼻切れたら大変ですから。

13*ゆーなさん:甘さの辛さのバランスが絶妙なピクルでした。また食べに行きます♪
爺さん、亀の甲より年の功、ツボをついてきます。
雪、もっちりとした感じでした。街灯や車のライトを反射してぎらぎらつやつや、不思議に綺麗でした。

14*ももいちごさん:ラーメン食べたいです(また思い出してしまった、、)。
爺さん、かなり幼児かえりがすすんでいます。抱っこマンです。
ストレス、かわいそうですね。犬もストレスで暴れる子もいるし、内向する子もいます。猫ちゃん、かわいがってあげてくださいませ。

15*かじぺたさん:すごく辛いのですが、とんがってないんですわ。不思議な美味しさ。女将さん、作っているのはシェフですが(あははは)と言ってました(笑)。
レデーボーデン!!懐かしい。とても好きでした。今はケンプ(ミネソタのメーカー)です。
田舎の方ではレンニュウを持ち出して外で雪にぶっかけて食べる遊びをするそうです(あははは)。
爺さん、自分が構って欲しい時に構ってほしいんです。そして私も自分が構いたい時に構いたいんです(勝手爺婆)。
by: 十兵衛 * 2010/12/28 01:54 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。