スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

サファリの味

本日最高気温22℃、最低気温11℃、晴

ミネアポリス生活便利帳さっくりアップデートしております。
冬支度について、日本書籍について。
特に今冬初めてミネアポリスですごす人、
軽く目を通しておくことをおすすめします。
ミネアポリス便利帳



<バーゲンセール情報>
忘れてた(あははは)。
ミネアポリスセントラル図書館1階の本屋
9月9日から10月2日までセール
9月9日~17日
店内古本CD、DVDなど50%オフ
9月18日~24日 
すべての中古アイテム25セント
9月25日~10月2日
袋(グロサリーストアの紙袋サイズ)つめ放題2ドル





先週の金曜日の話


kurama windyちゃんと一緒に日本語図書館へ行った。

いつもありがとうございます。日本語図書館ありがたい施設です。


でや、

そう

昼飯、久々にグローバルマーケットに寄った。

0910dagashi.jpg

中南米系駄菓子屋もある。


日本語図書館に行く時にダウンタウンからだと大変寄りやすい


そして、フードコート好き(あはははは)。


この日はちょうどラマダンの終了日だったので大変にぎわっていた。

ホリランド(Holly Land)もあるし。

ホリランドもウマいし、ベトナムもイタリアもアメリカンもメキシコもシーフードもすてがたし

悩みまくって結局いつもの


サファリエキスプレスへ(あはははは)。


0910dagashi.jpg

Safari Express

この兄ちゃん、この前テレビに出ていた(地元ニュース)


ジャマール・ハシさん



ソマリクッキング♪(秘密のレシピ登場)

これ、ツインシティズ界隈の地元テレビニュース番組です♪
いつも、こげな感じのを見ております。

さてさて、

ハシさん、グローバルマーケットの屋台からスタートして、とうとうレストランも出来てしまった。大成功者なのだ。ちなみに日本に来たこともあるらしい。


今日はラマダンあけで結構豪華なデリがならんでいたが、

ラクダが無かった。チッ


つことで、ヤギ丼 $5.79


0819goat.jpg

チキンビリヤニ(Biryaniビリヤニ:インドのタミール料理)

それに、ヤギ肉の煮込み(Hilib Ari)

ここのヤギ煮込み、めちゃくちゃウマいです。


ソマリ料理、結構いろんな国の料理が混ざっていて、イタリアンやインド料理の影響がとっても目に付きます。

パスタとカレーはどこの国でも力ありますわ(あははは)。


腹が満たされた後は少し、お買い物ぶらぶらしました。


グローバルマーケットは食べ物だけでなくお店も世界各地の民芸品などがならびます(もちろん、沢山の移民をミネソタに送り込んでいたりとか、ミネソタゆかりのある国ばかりですが)

そう、現在はモン族やソマリ、エチオピアからの移民が目立っていますが、


ミネソタの最初といえば、スカンジナビア

ノルウェー、フィンランド、スエーデンそれにデンマーク、ドイツからの移民も多かった。


つことで、そっちら系ショップも素敵(デリもあります)

スカンジナビア系雑貨って萌えます(あはははは)。

0910angelcharm.jpg

ろうそくの熱でクルクルまわるの。


そんでもって、ホリランドでソマリ人友人おすすめの

Sahayadというパンを買って帰りました。


母兵衛の晩飯

0910jabati.jpg

缶のビーフスープにカレー粉を入れただけ簡単カレースープ
(トッッピングに生トマトとピーマンを入れると美味い)

それにサバヤッというパン(チャパティに似ている)

トースターでちょっと焼いたのと、カリカリに焼いたのと2種類にしてみました。

カリカリにやいたら煎餅みたいで激ウマーー(゚Д゚)

ココのパン屋が卸しています。
DurDur Bakery

ちなみにこのダーダーパンのカンジェロ(Canjeero:アフリカのスポンジみたいなホットケーキみたいな蒸しパンみたいなパンでスープに漬けて食べるとウマい)も買いましたが、これもアタリ!!


てなわけで、ミネソタ、


現在ソマリコミュと”或る嗅いだ”との関連が取り沙汰されておりますが、

まじめに暮らしている人が多いです。とはいえ、ミネソタのどっかで地下組織があるとのもっぱらの噂です。




0708fun.jpg

そういうのが嫌で逃げてきた人が多いのにね。

多くのソマリは大変迷惑を被って不快感を感じているようです。




今日もにこにこ爺さんです。ポチっとお願いできますか?↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

スカンジナビアで何故か兼高かおる世界の旅がかけめぐりました。憧れたなあ~外国!今もですが。晩ご飯おいしそうですよね~ご飯入れたいタマゴ半熟付きで。あぁお腹すいてきたぁ~水飲んで我慢我慢。しかも、斜めにチョロ見えの十兵衛ちゃん萌ぇっ!ご機嫌スマイルもぅたまらん。母兵衛様のネズミ男姿も想像!二人お揃いでかわいいかも!
by: はなを * 2010/09/14 02:20 * URL [ 編集] | TOP↑


グローバルマーケットのランチ…多種すぎて、悩んでしまった私。
雑貨屋も色々あって、お店めぐりをしてるとあっという間に時間が過ぎてしまうよね。
今回は無難な安全パイを選んでしまったけど、次はサファリの味をもっと堪能したいわあ。
by: kurama windy * 2010/09/14 03:40 * URL [ 編集] | TOP↑


北ミネアポリスでソマリギャングとモン族ギャングの抗争がどうのこうのと聞いたことがあるけど、日本の暴走族の縄張り争いとかとは規模がちがうんだろうな。

ホント、一部の悪人のせいで肩身の狭い思いをさせられる人たちが可哀相だね。
by: 怪人 * 2010/09/14 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑


ヤギ丼ですかあ。ちょっと想像つかないですが試してみたいですね。先日モレのレシピをアップしてくださいましたが、それ以来どうしても食べたくてとうとう今日作ってみました。ウンマイ!お料理にチョコやピーナツバターを入れるという発想が無い民族には新鮮な味ですが、深い味わいですね。白米でも合うでしょうが、オレンジのご飯の方がより美味しいでしょうか。十兵衛君元気そうで何よりです!スナギーの似合うこと!私も今日cvsでふと手に取って、いや、もうちょっと待と、と棚に戻しました。ZumbaのDVDをTVショッピングしてしまった過去があります。やってしまった感は否めないです。
by: にっき母 * 2010/09/14 05:30 * URL [ 編集] | TOP↑


図書館のバーゲン、10月まで???
ぜひいってみたい!
どうにかこうにかミネソタが雪になる前に
図書館にたどり着いてみたいものです。
ろうそくの熱で回るもの、私も持ってます!!!
ガラージセールで50セントでした(笑)
そして鐘がちんころ鳴ります(一周するとちりんという)
十兵衛さんと青空、とっても似合ってますね。
↓ルチ将軍ーーーーー!!!!!
子供心になんて悪ドイ、怖い人なんだろうとおそれてました。
そしてあのでっかい軍人さん
(いつも紺色の服着てヒゲがはえててよくプリンプリンをかっさろうとしてたひと。。。思い違い???)
よくできた人形劇でしたよね。
あー!スナギー!
暖かいですか?使い心地はいいですか?
いつも手に取ってはうろうろ悩んでもう何年?!
いろんな柄も出て悩み放題です。
by: ももいちご * 2010/09/14 07:20 * URL [ 編集] | TOP↑


ヤギの肉は、食べた事がありません~(ラクダも)。機会があったら食べてみたいです。
食わず嫌いの私でも大丈夫??
by: ham * 2010/09/14 07:44 * URL [ 編集] | TOP↑


ハシさん、屋台からレストランに!!
オヤジも頑張って、レストランにしよっと。  (笑

どれもこれも、美味しそうです。  ゴクッ
by: ロンゲのオヤジ * 2010/09/14 08:11 * URL [ 編集] | TOP↑


ヤギ丼 ヤギ肉の煮込み

~ここのヤギ煮込み、めちゃくちゃウマいです~

ゲッ!

箸が転げて笑い上戸になっても、知らないよ。

メェ~

by: 華やぎ * 2010/09/14 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑


食うてますねぇ~肉
ヤギ丼って、あぁそういうことか~
牛丼みたいなんかと思った、しかし安いですねぇー
フードコートって好きやわぁ
こっちもある、フードコートって書いてあるけど・・・
内容は当然ちゃう。トホホ
あぁ日本語図書館・フードコート・雑貨屋
えぇなぁー見るところあって
ちょっと空しくなってきた。
↓ルチ将軍って頭支える人おったよなぁー
もうあの番組長すぎて、ひぇー
長寿番組でしたよねぇ?
全く話がすすまないのがねぇー子供ながら
腹立ちましたけど。
by: m_tomo27 * 2010/09/14 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑


お茶呑みながら党首選挙見ている日本に居ては
世界で起きている内戦、難民の実態は分かり難く
想像するのみです。
(うちのPCでは)“ある会だ”のせいで
善良な一般市民も疑われる。怖いです。
平穏な日々が訪れるよう祈るしかありません。
十兵衛さんの笑顔で救われる思いです。
by: ekko * 2010/09/14 18:25 * URL [ 編集] | TOP↑


ヤギもラクダも食うた事ない・・・。
どんな味がするんやろう。
コーンの次に嫌いなグリンピースが入ってるし・・・。

↓にんにきにきにきは再放送で見ましてん(笑)
by: はっち&はち子 * 2010/09/14 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑


ヤギって日本では沖縄ではよく食べられるみたいですが、
鼻血ぶーの強壮料理ってイメージです(笑)
カッカしちゃったり??

ソマリクッキングの動物たち・・・・
なぜに、
みんなおケツむけてるんでしょうか?
チャームポイントであることには違いないですが・・(^m^;)

同じヨーロッパでも
北欧は可愛らしいものが多いですね~
私も好きです・・・
ついつい欲しくなっちゃうんですよね~

スナギィ、浜松は温暖だけど中途半端な気温で
逆に家の中が寒いんですよね~
良いかも・・・
家族みんなで着てたら
古代ローマ人ごっこが出来そうです。
ちょっとやりたい・・・(爆)
by: かじぺた * 2010/09/14 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑


レジのお兄さんの笑顔が素敵♪
接客してもらったらこんな笑顔でハニカミかけてもらいたいものです。

スカンジナビア系雑貨みたいなこんな細々した雑貨凄く好き~好き~!!
見ているだけでお目目キラキラしてます。
山羊肉っっ
美味しいのについ見た目で食べ物を判断してしまう私には少しの冒険も大切ですね…
by: ゆーな * 2010/09/14 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑


サファリエクスプレス!
やっぱり素敵なネーミングだなぁ。

911の影響からか、アメリカではいろいろ不穏な感じですね・・・。
コーランを燃やすとかなんとか・・・・(涙)。
仲良くできる方法はないんでしょうかね・・・。

by: リク * 2010/09/14 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑


グローバルマーケットはオープンしたての、まだ中が空っぽの時に、免許の更新で行ったことがあります。こんなに充実したフードコートができていたとは驚きです。早速足を運ばねば!
by: GambaMinnesota * 2010/09/15 00:34 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

1*はなをさん:やっぱり旅といえば兼高さんですか。
缶詰スープが大変充実しておりまして、さらにそれにちょっと手を加えると面白いです(要するに中途半端に手抜き)。まあ、うまけりゃいいかと(笑)。

2*kurama windyちゃん:悩むわなぁ、私もいつも悩むけど、金曜日は着くまでに2つにしぼっていたからねぇ(あははははは)。サファリ、お腹の調子のまあまあのときはチキンファンタスティックとかおすすめよぉ。激ウマ。
また行こな。

3*怪人さん:まさにグランチョリノとギャングオブザニューヨークをもっさに混ぜたような事態だそうです。ノースミネアポリスにて友人が目の前で人(知らん人)が撃たれるのを見てびびりまくっていました。私もそんなん嫌。

4*にっき母さん:ヤギ丼、以外にあっさりと柔らかいお肉で美味しいです。私はワニや七面鳥よりはヤギのほうが食べやすいです。好みでしょうけど。
モレ、美味しいですね。私はやはり友人の母ちゃんの作るモレが一番好きです。そしてトルティーヤやエンチラダ、パスタと食べるのが好きです。激ウマ。
CVSのすなぎぃ、運が良ければバーゲンになるまで売れ残っていてさらに半額、もしくは9割引ぐらいで入手できることもあります。賭けですが(笑)。

5*ももいちごさん:10月にはほぼなんもない状態ですが(笑)>図書館バーゲン
ろうそくの熱でまわるチャーム、結構良くみますが、この北欧のデザインが特におしゃれで心惹かれます。いろんなデザインがありますが、わたしはダラホースやフファームのデザインが好きです。
すなぎぃ、買ったとたんに結構暖かくなりました(笑)。活躍するのは来月以降となるでしょう。
本当はツインズの柄が欲しかったのですが、値段と色から鑑みて却下しました。

6*hamちゃん:ヤギもラクダも美味しいよぉ。今度グローバルマーケットに行ってみてはいかがか?
何も言われなかったら、なんかわからんけど美味い肉です(あははははは)。
特にサファリエキスプレスは美味い事煮込んでるから臭みゼロ、ふわふわにやわらかいです。

7*ロンゲのオヤジさん:ハシさん、やり手なのよ。オモロイにいちゃんです。
たこ焼きでレストラン、、たこ焼きキュイジーヌ?想像するだけでわくわくします(あはははは)。

8*華やぎさん:やぎさん、、すみません、たべてしまいました(笑)。
すきなんです(あはははは)。

9*m_tomo27さん:ヤギ肉、牛丼といえば牛丼みたいなんですが、汁が全部したに落ちます(つか、肉塊なので見た目が違う)。
ポルのフードコート、想像つくし(あはははははははははは)。笑える。
そら、カリフォルニアとかニューヨークにくらべたらもっごい日本色ないですが、南ポルにくらべたら、贅沢さしてもろてます(あははは)。
↓確かに長かったわ(笑)。

10*ekkoさん:日本、やっぱり島です(当たり前ですが)、温度差を感じます。というよりも、今の日本人は自分の事に対してもなんか反応薄いというか、当事者感ないように見えます。

11*はっち&はち子ちゃん:普通の味です。ヤギは期待されるほど羊との違いはないです。

12*かじぺたさん:強壮料理、、ではないですねぇ。単にアフリカのソマリアあたりでは家畜にヤギが一般的なだけでしょう。サイズやライフスタイルにあったサイズといえます。乳から血からすべて美味しくいただきます。
そう、私も思いました>ケツむけ
で、ジャミルにあった時に聞こうと思ったが、忘れました(笑)。
北欧、ちょとちゃいますよねぇ、かわいいです。
ああ、実は和歌山も外は暖かいのですが、冬の屋内がしこたま寒いというか凍えます。スナギー、着てしまうと動けなくなります(無精者養成着といえるかも)。

13*ゆーなさん:にいちゃん、商売人よ(あはは)。
見た目も美味しそうですよ>やぎ
レッツトライです(あははは)。

14*リクさん:美味しいです、値段もほどよくて♪
あれからもう何年もたちますが、、、。

15*GambaMinnesotaさん:ミネソタにひっこしてすぐのころ、クラスメイトがいろんな国からきていたので、ここでみんなでよって母国料理を食べながら母国の話をしました。
とても面白いバザーです。そう、ステイトフェアのインターナショナルスクエアのような感じです(小規模ですが)。
by: 十兵衛 * 2010/09/15 05:06 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。