スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ぼっつら歩く大学キャンパス

本日最高気温20℃、最低気温10℃、晴
昨日偽火事騒動消火活動の話を書きましたが、今朝がたにミネソタの某アパートから出火、大火事となっているようです。この春、ミネソタでは異常気象で暖かい陽気にうかれポンチですが、その裏、降水量の少なさにあちこちで弊害がおこっております。旱魃のおこっている地帯も。
農場が心配ですが、居住区域での火災も本当に心配のタネです。

Burning Restrictions As Minnesota Dries Up

火の用心。


  <お知らせ>
4/24 土曜日 午後4時~ 入場料無料。
Gopher 女子バレーボール vs ネブラスカ大学



応援しよう!!ゴッファーということで、ミネソタ大学のキャンパスウォーキング案内です。

ひさびさに

  <ツインシティズを歩こう10>

ミネソタ大学;ダウンタウン密接型ランドグラント大学

U of M ;Public Land Grant University in the Shadow of Downtown


0408walk

ミネソタ大学(University of Minnesota)はミネソタ州最大の市ミネアポリスと同州の州都セントポールに1つずつキャンパスがある州立総合大学です。学生数は50,402人(2006年秋学期統計)で、オハイオ州立大学(51,818人)、アリゾナ州立大学(51,234人)、フロリダ大学(50,912人)に次いで全米第4の規模を誇ります。教育機関だけではなく、研究機関としても大変有名で、学生、留学生、教授、研究者、職員も多数、病院施設なども内包し巨大キャンパスを形成しております。

ツインシティズ及び周辺地域でも、"The U"(大学)といえばミネソタ大学の事をさすぐらいで、大学のロゴの入った洋服や小物までブランドとして流通しています。


出発点;Washington Ave S.E. & Oak St
メトロトランジットバス:Washington Av & Oak St SE‎
駐車場:2時間メーターP、Oak St沿い、公営駐車場がオークストリートの南側にあります。


map0408
※クリックするとちょびっと大きくなります。

行程は約2マイル半(4キロ)、ぼんやり写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間弱のらくちんコースです。


オークストリートとワシントンアベニューの交差点から西へ、ミシシッピ川に向かってスタートします。
北側に見えているのがマクナマラセンター、スタジアムビレッジと呼ばれるお店が建ち並ぶ通りを歩いていきます。
少し北に行くと香港ヌードル(ツインシティズで最初に出来た中華料理屋だそうです)、サリーズ(Sally's)もおすすめ。
ゴールデンゴッファーストアやベンジェリなんかもあります。

学生コープの Coffman Unionコフマンビルヂング(←この地下にゴッファーオフィシャルストアがあります)の前を通り、ミシシッピ川を渡ります。


0408museum

 The Weisman Art Museum

ワイズマン美術館:1993年に建てられた、きらきらと輝くスチールの建物です。

これはワシントンアベニューブリッジの上です。2階構造になっていて、下を車両、上を人が通ります。冬場でも歩くことができるように、屋根付きの歩道が設けられています。夏の日焼け対策にもうれしいですわ(あははは)。

靴の木の横を通り、橋を渡りきったら、今度は反対側の歩道を歩いてもどります。眼下には2007年8月1日に崩落したI35W橋のパーツが未だ置いたままになっています。

この日はミシシッピ川でカッターボートの練習中でした。十兵衛が興味深そうに下を覗き込んでいました(怖くないのか?!母兵衛は怖い)。

ワイズマン美術館の橋の北側には新しいサイエンスビルが現在工事中です。こちらはガラスばりのモダンな建物になっています。

橋を渡った後、Northrop Mallをオーディトリウムに向かって歩いていきます。このモールの建物群は1908年にすべてデザインされて建てられたそうです。いかめしいアカデミックな匂い漂う場所になっています。

母兵衛はスチールやガラスの建物よりもレンガや石造りの建物のほうが好きです。


建物や掲示物を見ながら歩いて行きます。


0408armony

Armory

1896年に建てられた軍の演習場です。大学の所有になってからはフットボールのロッカールームになったりしましたが、現在は予備役将校訓練課程(Reserve Officers' Training Corps, ROTC)に使われています。


この道を挟んで北側がディンキータウンです(←クリックでディンキータウンウォークへ)。

アーモリーの西向かい側には


0408bell

 Bell Museum of Natural History

ベル自然史博物館は1872年に建てられた、小さいながらも濃い自然史博物館です。もちろんゴッファー君についても学べます(あはははは)。展示スタイルはNYの自然史博物館のような感じで、ランドスケープに剥製を配置し、パネルで生態を説明してくれます。

もちろん爺さんは中には入れません。よしんば一緒に入れても、爺さんと入っても面白くないだろう(あはははは、早く出たいと言うに決まっている)。



博物館の入り口付近にはすばらしいスカルプチャーが展示されています。

0408fight

爺さんもオオカミさんたちと一緒にムースの猟りを、、


ほんまもんなら絶対無理 (-公-;)




オオカミさんとならんで記念撮影(ぎゃはは)。

0408wolf

 爺さん、しまらんのう、、


ユニバーシティアベニューにそって歩いて行くと、アルファタウオメガじゃのデルタニューじゃのとソロリティーのハウスが立ち並び、さらにゴッファーバレーやレスリングでおなじみスポーツパビリオン、ゴッファーバスケのウィリアムアリーナ、ゴッファーフットボールのTCFスタジアムと迫力のある建造物が立ち並んでいます。
近代的な建物と古いヨーロッパ風の建物がユニバーシティアベニューを隔てて両側に入り交じっているのがとても不思議で面白い風景を作っています。



macnamara

 The McNamara Alumni Center

学会場やカンファレンスルームが中にあります。式典が開かれる事も多い。

実はこれらの建物は地下でつながっています(地下だけでなく、地上階に出たりまた下がったりとややこしいのですが、全く外に出ないでもビル間を行き来できるようになっています)。何度歩いても迷いますが(ぎゃははは)。

キャンパスを歩いて、若い兄ちゃん姉ちゃんを中心にかまわれまくって、愛想振りまきまくり(女子限定)ちょっと疲れた爺さん、

母兵衛が風呂から出てくると



0324musai

こんなになってました(あはははは)。



爺さんに応援クリックお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

火事は怖いですもんね・・・。
用心するに越したことはありませんよね。

しかし、ムースでかっ!原寸大ですよね?


by: リク * 2010/04/24 00:58 * URL [ 編集] | TOP↑


お休み前に、日の本の点検を!

今年は、寒い。

避寒に行きた~い。
by: 華やぎ * 2010/04/24 01:42 * URL [ 編集] | TOP↑


私、昔々、UofMのキャンパス内にある英語学校に1ヶ月行ったことがあります。寮に滞在しました。でも、見事に忘れているので、おもしろかった。

当時は近代的な建物は全くなかったと思う。アジア系の人も少なかった。あと、なんせ、若かったし、英語下手だったし、知り合いも一人もいないところに日本から飛んで行ったので、やっけに寒さが身にしみた(まだ10月だったのに)・・・。

今、母兵衛さんみたいに、のんびり楽しく散歩しながら歩き回れば、全く違うミネアポリスが見えるのだろうなー、と。 感想文  
by: Brooklynリス * 2010/04/24 01:44 * URL [ 編集] | TOP↑


そうです、怪人の母校オハイオ州立大はそりゃあもう巨大で、色んな人種・文化の坩堝でして、"U"ではなく"Zoo"と呼ばれておりました。2年寮に住んでましたが、ついにキャンパスの端っこを見られませんでした。(車なかったし。)

Hong Kong Noodleよく行きます。そんな歴史のある店だとは知らなかった。
by: 怪人 * 2010/04/24 03:19 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネアポリスキャンパス(GambaMNの母校)は大学のキャンパスというより街の中に校舎が点在している感じがありますが、セントポールキャンパスは農学部、獣医学部(勤務地)があり、なんとなく大学のキャンパスという感じがします。ただし、ステートファア時には、 ミネソタ中からの老若男女、動物で溢れかえりますが。
by: GambaMinnesota * 2010/04/24 04:43 * URL [ 編集] | TOP↑


爺さんおはよぅううう!
by: 松井大門 * 2010/04/24 06:30 * URL [ 編集] | TOP↑


大学周辺を散歩したんですねぇ。
ここ何日かで、広場の芝生でくつろぐ人が増えましたよね。
座って本を読む人、寝ている人、皆気持良さそう。
でも私は、芝生に座ったりすることに何となく抵抗があって、出来ない。。
by: ham * 2010/04/24 07:53 * URL [ 編集] | TOP↑


M.I.TやUofAに遊びに行ったことありますが
1つの街みたいですもんね。
規模が違いすぎるわ、日本と!!

火事、怖いですね。
by: ロンゲのオヤジ * 2010/04/24 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑


きょうのお散歩写真ではいつもとちょっと違う十ちゃんの表情が見られたように感じます。
さわやかな初夏の風景ですね。

↓本当の火事でなくてよかったです。
警報機と他の犬達の鳴き声で怖かったうえに母兵衛さんにダッコしてもらえなくてパニック度が増したというところがなんともかいらしいです。いっぱい可愛がってあげて下さい。
やっぱりダッコ写真見たいです~(^O^)
by: SPANK * 2010/04/24 10:27 * URL [ 編集] | TOP↑


はじめまして!いつも楽しく読ませていただいております^^
2007年にUを卒業したので、今回の記事相当懐かしかったです♪
ところで、「靴の木」ですがあれはもとはどうだったか分かりませんが、わたしがいたときは在学中にlost virginityした子が靴をかける伝統になっています(笑)
くだらないまめ知識失礼しました~

by: みな * 2010/04/24 10:44 * URL [ 編集] | TOP↑


うわぁ、この十兵衛ちゃんの記事をプリントアウトして
見ながらミネソタを歩きたいなぁ。地球の歩き方いらないよなぁ。
美味しいものもいっぱい食べれそうだし!!
わんこ十兵衛ちゃんも元気でなにより。
お顔もしっかり、外を楽しんでるね。
火事は大変だねぇ。焼け出された人がほんとにかわいそうだ・・。
by: ティミ * 2010/04/24 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑


うぅ懐かしい・・・。
この橋渡りました~靴の木も見ました~。
今日の十兵衛君の顔はちょっと渋めですやん。どうしたん?
そんな顔してたらムースに角で一撃されるよ。

今日もたくさん歩いて疲れたんでしょ。
ゆっくりねんねしてね。

火事はホントに怖いです。
思い出も何もかも失ってしまいます。
by: はっち&はち子 * 2010/04/24 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑


わああああW(゜Д゜)w
ミネソタ市街って
見どころてんこ盛りですね~~!!!
面白そうっっっ!!!!!

オオカミさんとムースの狩りや、
記念撮影・・・
十兵衛じいちゃん、かっこいいわっ!!素敵っっ!!!
それにしても、本当にポーズとるのが
プロですね~~!!!

ベル自然史博物館、めっちゃ入ってみたいですo(´Д`*)o楽しそう~~!!!
by: かじぺた * 2010/04/24 22:34 * URL [ 編集] | TOP↑


雲もないこんな天気のいい日はどこかに寝っ転がりたくなります!
ひとつの街を歩くと色々なジャンルの建物が沢山目に入るのっていいですね~~
こんな散歩したくなりました。
なんだか歩きたい!!ワナワナ
ベル自然史博物館に絡まるツタからも歴史を感じますね。

十兵衛くんなんか縮んで見え…
疲れた後のぐっすりとした寝顔かわいすぎます♡
by: ゆーな * 2010/04/24 22:51 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

1*リクさん:火事、怖いですね。特にこれだけばさばさに乾燥していると、ちょっとしたきっかけで大火事になります。
ムース、実寸代だそうです(あははは)。

2*華やぎさん:そちらは寒いそうですね、こちらは暑いです。例年と入れ替わっているようです。火山噴火や地震もしかり異常な出来事が多くて恐ろしいです。

3*Brooklynリスさん:Uの関係者さんだったのですね♪親近感がぐぐぐぐっと増ました。いい人認定(ぶっ)。
私は8月末に引っ越してきましたが、寒くて泣きそうでした(あはははは)。和歌山の夏の服装しか持っていなかったので、慌ててダウンジャケットとブーツを買いました、そんな9月でした(懐かしい)。去年は10月に雪がつもっていましたし(あははは)。
若い人がみる景色と母兵衛の見る景色はやはり少し違うと思います。面白いものですねー。私もあと10年ほどしてNYに行ったら全く違う印象になると思います。

4*怪人さん:そう、バッカイズ(あはははははは)。おはようオハイオ。
zooて(ぎゃははは)。
香港ヌードル、友人の香港人に言わせると本当に香港スタイルだそうだ(あははははは)。学校の友達の多くが香港ヌードルファンですわ。

5*GambaMinnesotaさん:申し訳ないですが、ミネアポリスキャンパスのほうが楽しいです(あはははは)。獣医学部勤務、私の知り合いのインド人の旦那さんが勤務していると聞いた事があるような。まさか、奥様がアニタという名前のインド人ということはないですよね?(あはははははは)。
ステイトフェア、大好きなんです!!!!ステイトフェアの間はお仕事はお休みになるんでしょうか?

6*大門先生:お早うございます♪今日も元気でがんばりましょう。

7*hamちゃん:hamちゃんが勉強している時間に歩いていました。誘おうかなーと思ったんですが、さすがに最近さぼらせているので自粛。
私も芝生の上に座るのはあんまりすきではありません。なんか痒くなる。敷物をしいたら大丈夫です(その程度のものですが、笑)。

8*ロンゲのオヤジさん:マサチューセッツ工科大懐かしい。その近所にある日本食材店によく買い出しに行きました。その近所にあるハーバード大学には行かなかったんですか?私はハーバードの方が好き(←ミーハー)。アリゾナ大学はデカイですねえ。いつもオハイオ大学と学生数で競り合っています。
火の用心

9*SPANKさん:学生さんが沢山居て、活気に満ちあふれた場所なので爺さんも元気がでたのでしょう。いいことです。
↓ダッコされている爺さんの写真、いつだったかにアップした記憶がありますが、いつかは忘れました(笑)。

10*みなさん:はじめまして、いつもありがとうございます。
靴の木は今でも同じ伝統だと言われていますが、実際はいらんもんを引っ掛けるようになりつつあります。着ぐるみやその他、いろいろな物が引っ掛けられております(あははははは)。

11*ティミちゃん:そういえば、地球の歩き方ミネソタって無い。あれば読んでみたいなあ。住むのと旅行でくるのと、見所ってちょっと違うから面白い。
火事で焼けだされた人、とりあえず教会で暮らしているようです。ほんとうに怖いです。

12*はっち&はち子ちゃん:????渋い顔をしたらムースにやられる?いつものアホヅラさらしているほうがやられるような気がするが、、、。やっぱりB型の感性は凡人Aにはわかりません。

13*かじぺたさん:ミネソタ市ではないです、ミネソタ州ミネアポリス市です(念のため)。つい地元ミネアポリスばっかり紹介してしまいますが、時間のあるときに遠方の市にも足をのばしたいとおもっております。
かじぺたさんが来たらどんだけ撮るかと思うとわくわくしますー(笑)。電車も走ってますよー。
爺さん、昔とった杵柄まだまだやるときゃやります(笑)。
ベルミュージアム、面白いです、内部は突っ込みどころ満点だし、ミネソタの自然の勉強になります。

14*ゆーなさん:天気のいい日はみんなあっちこっちで寝っころがって熟睡していたりします(ぎゃはは)。私は敷物なしでは無理です(なんか痒くなる)。
お散歩楽しい季節です♪今年も沢山歩いて体力つけてもらわないと。
by: 十兵衛 * 2010/04/25 03:08 * URL [ 編集] | TOP↑

ミネソタですね
英語の勉強でお世話になっているESL Podcast(http://www.eslpod.com/)のJeffさんがミネソタのご出身で、お話の中にミネソタのことがよく出てきます。嗚呼、あのミネソタなんだ、と感慨深くお写真を拝見いたしました。

夏は蚊が多いという聞いておりましたが、春だと気持ちよさそうですね。一度行ってみたい場所の一つです。
by: 海外でテレビ * 2013/06/13 14:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
