スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本語図書館

本日最高気温3℃、最低気温-1℃、氷のち雨
1月に雨しとしとぴっちゃんってどうよ。ほんまに暖冬やなあ、、と思います。
が、雨が地面で氷ついてつるっつるになっているので車の運転はほんとうにお気をつけください。

今朝、ダウンタウンには土曜日にあるまじき客の数です(観光客を含め)、あちこちのウイークデーランチ処も臨時開業していますよ。明日のチャンピオンシップに向け盛り上がっています。
プリンス(殿下)も新しいバイキングスの歌を作曲したようです。
Prince composes new Vikings fight song

Minnesota Vikings NEW Song by Prince

 <日本語図書館>

昨日の金曜日、お昼から日本人ミネソタン美女を2人伴いミネソタ日本語図書館へ行ってきました。


ご存知コンチネンタルバレエ団のプリマYukiさんと彼女の友人のタンゴダンサーM嬢(なんとダンサーで尚且つ英語ドイツ語日本語のトライリンガルでさらに美女でいらっしゃる、希少種)。

それはそうと、去年の年末にコンチネンタルバレエ団が地元のテレビ番組に出ました。ちょうど母兵衛の友達のインゲが偶然オンエアを見ていた(あはははは)

 こちらがオンエアです♪



 なんともうれしい景色です。
母兵衛も見に行ったシンデレラやナッツクラッカーの映像がちらっと出てきてうれしい~~~。


さて、昨日は両手に花で、のっけから大興奮(笑)。
年甲斐もなくかなりのトップスピードでくだらない小話連発(ブッ)。
ご迷惑おかけしました(ぎゃはは)


さて、Yukiさんの住む豪邸は、ドイツ人夫妻がオーナーです。お家の中をちらりと見せていただきましたが、この夫婦の孫さんのお部屋が非常にたまらないのです~~~。

たくさんのオモチャも心惹かれましたが、

壁に飾られた

hameln0122

ハーメルンの笛吹き男


うひ~~~~O(≧∇≦)O


bremen0122

ブレーメンの音楽隊

っむふ~~~ん (*´艸`)


そしてたくさんのドイツ語の絵本たち♪

母兵衛のガキのころは日本の子供向けの装飾なんかもこんなテイストのものが多かったものですが、、いっちゃあなんだが最近は安っぽくなったような気がします。
やっぱりプラスチック文化ちゅうのも影響してるのか?


そして、タンゴM嬢がご夫婦とドイツ語で会話してたのも、なんかどこでもドアでドイツに来てしもたんかな?ってな感じでした。ぬふふふ~~ん。

Ich liebe deutschen Stil!!!


さて、豪邸を後にして先ず腹ごしらえにミッドタウンにあるグローバルマーケットに向かいました。

世界各国の屋台や雑貨屋食材屋服屋などが店子にはいった面白い場所で、地下には運転免許センターもあります。


母兵衛が食べたのは東アフリカ料理


beefsolen0122

 Beef Solan ビーフソラン

野菜炒めていうかねぇ、、
結構懐かしい感じで普通に美味かったです。
毎日食える味(←この説明が一番かな、、とおもった)。

が、このピタパンをどうすりゃええんか悩んだ。
いまだにパンにご飯を挟むのはちょっと、、、(あはははは)。


さて、ちょこっと飯食うだけの予定が座り込んで喋り、さらに母兵衛がビーフソランを購入した時に駐車券にハンコを押してもらうのを忘れた。


ので、ビーフソランを買ったアフリカ料理のお店サファリエキスプレス(Safari Express)へ戻った。



africa0122

ここです(あははははははは)。

覚えてくれていて、ハンコおしてもらいました。



そして、それだけで終わらなかった、、、(滝汗)

そのまま、アレ喰えコレ喰えと試食させられ、更に、


 「アフリカンワサビ、、食ったことあるかぁ?(にへへ)」

と言って、チャレンジさせられた(ぎゃははは)。


ヒジョーーーーーに

辛かったです。(-公-;)



面白かったけど、辛いの苦手なのよね私(あはははは)。


飯も食ったが、思いのほか時間も食ってしまい(ぎゃははは)
すぐに日本語図書館(←図書館について)に向かった。

beefsolen0122

ご利用希望のミネソタにお住まいの日本人の方はこちらにご連絡ください。
 Ms.Yoko Breckenridge
 ヨーコさんが私財を投じて主宰してらっしゃいます。ありがとうございます。


 3人で無心に本の背表紙を眺めたり、手に取ったりして1時間ほど夢のひと時を過ごしました。


library0122

リビングにはコタツも置いていて、くつろぎスペースとなっております。

私達は、本を手に早よ早よ帰りました(あははははは)。

Yukiさん、タンゴM嬢、お陰で楽しいひとときをすごしました。
また、つきおうてくださいね♪ほんまにほんまよ!!


さて、美女二人を下ろした後、ズボンのボタンがぶっ飛んだ(ブッ)のを修理せなならんのを思い出して、スネリングアベニューのミッドウェイショッピングセンター(免許センターがあった場所ですねぇ、、、やな思い出)にある、ジョアン(Joann)という手芸の店に寄りました。

 閉店セール中でした (-公-;)


ここもつぶれるんかいな、、(トホホ)。まあ、もっすご安かったので良かったけど(あはははは)。ネルの可愛い布が激安になっていたので、バッチくなってきたソファカバーにと購入。忘れずにズボンのボタンも購入(あははははははははは)。
オバチャンたちがわんさかでした(お前もじゃ)。


で、激闘の末、コバラが空いてしまい(ぎゃははははは)



バーガーキングにて休憩 (海より深く反省)



redpound0122

 母兵衛、日本語図書館で漫画かりました♪

『赤い沼』これですがな~~、“ザクロは血の味 罪の味”

去年の11月に書いたログ「ザクロは血の味」でゆうてた漫画♪

久々に読んだらやっぱり面白い。なんか、もやもやとれました(笑)。とても細かに殺人現場が描かれています~~(あははははは)。





さて、ブラブラしていたので帰るのがとっても遅くなりました。

爺さんは


okaperin1023

ねぼけてました(あはははは)。



で、起きてきて


jisan1030

不思議そうな顔していました。


昼飯食っていないのに気付いていないようです。


「なんかお腹すいてるんよ、、なんで?」by十兵衛



おポンチすぎて不憫で可愛い(ぎゃはははは)。


爺さんにどんぐふど食わせろ!ってポチッとお願いします↓
人気ブログランキング応援してもらえると爺さん感激
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
ブログ村MIX中型犬
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

あ、日本語図書館から本を借りっぱなしになってるのを思い出したわ。返却期限ってのがないからこそ、利用者がちゃんとしないとね。(おまえや!・・・て?)
by: 怪人 * 2010/01/24 06:20 * URL [ 編集] | TOP↑


なんですか、その暑さは!
ヴァイキングスのおかげですか。
by: 無楽斎 * 2010/01/24 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑


ありがとう。
ようつべ、いい目の保養が出来ました。   (笑
しかし、図書館で漫画を借りるとは・・・
そそ、京都に漫画博物館ありますよ!!
by: ロンゲのオヤジ * 2010/01/24 09:12 * URL [ 編集] | TOP↑


黄色くてひょろ長い粒が、米?
米は野菜と認識しているから、サラダに使おうが、
パンに挟もうが、自由なんよね、
あたしゃ、米の国に生息しているから、
粉もんで(焼きそばやらスパゲッティ)でご飯食べます。うまいです。
アフリカンわさび?辛いって、
ホットなん?シャープなん?どっちですの?
赤い沼、表紙が怖い、あはははは
by: kindo 1959 * 2010/01/24 10:18 * URL [ 編集] | TOP↑


パンに米を挟むのには抵抗あっても、パンに焼きそばが挟んであっても気にならない。生まれ育った文化って影響力大ですなぁ。

日本語図書館、楽しそうですねぇ。ぜひ利用させていただきたい。私財を投じての社会貢献。やろうと思ってもなかなかできるもんじゃありませんよね。感謝感謝。
by: Hit-chan * 2010/01/24 10:43 * URL [ 編集] | TOP↑


いぁ~毎日の更新裏切らないですねぇ~!
すばらしい!!

ミネソタ情報満載で楽しみです。
by: ショコラ * 2010/01/24 11:14 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネソタに来て思う事。ここにいる日本人は、才能豊かな人が多いということ。私は超凡人なので、驚かされる事ばかり、、、皆さんすごいです!
by: ham * 2010/01/24 13:48 * URL [ 編集] | TOP↑


才色兼備な女性♪素敵だな~♪
可愛い部屋ですね♪
私子供の頃自分の部屋ってのがなく
中学生ぐらいになってやっと部屋が出来たけど
思いっきり和室やった(汗)
だから今でもこんな可愛い感じの部屋に憧れます♪
十兵衛君もコバラ空いたら寝られへんから何か食べな~(笑)
by: ふくねえ * 2010/01/24 13:59 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛君もお昼ご飯食べるんですね。
一日三食ですか?

ざくろもですが、人面ソ(←字がわかりません)も高階良子さんのマンガで知りました。
本気でこわかったです・・・。

そういえば退職後、来年ミネソタの図書館で働くという日本人女性の話が新聞に載ってました。
ミネソタって日本人が多いんですね。
by: イワノリ * 2010/01/24 15:56 * URL [ 編集] | TOP↑


プラスチック文化は味気な~~~~い!!!!
by: 松井大門 * 2010/01/24 17:49 * URL [ 編集] | TOP↑


「赤い沼」の冒頭で、ヒロインが果皮ごとざくろを食べている場面があったような気がするのですが…
タネのまわりの赤いところだけ食べていた(母兵衛さんのブログでタネも食べられるのだと知りました)私は、子供心に「渋くないか?」と心配した記憶があるのですが…
でも、普通ざくろの果皮は食べませんよねえ(漢方の生薬になるらしいですが)。
記憶違いだったかしら。
by: まーくん母 * 2010/01/24 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑


すごい・・・。
あんなに野菜炒めとご飯山盛り食うたのに
コバラが空いたって・・・。
味が濃そうに見えますが、毎日食べられる味と言う事はそんなに濃くないと。
パンダエキスプレスならぬサファリなんですね。

寒くて家に篭っていると何か作りたくなります。
そんで手芸屋さんに行きたくなります。
ボタンとか布とか見てるだけでワクワクします~
(結局なんにも作らへんのよね~)。

十兵衛くんにも何かたらふく食べさせてあげて下さいよ~~~。
お願いしますよ~。
by: はっち&はち子 * 2010/01/24 18:59 * URL [ 編集] | TOP↑


ハァー?メッ! ル~ンのホラ吹き男?

誰?

ビーフン シラン

何処の料理?

十兵衛ちゃんに聞いてみる。

(笑

by: 華やぎ * 2010/01/24 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑


Yukiさんの上半身てとってもしなやかですね。それに聞き取り易い英語。
もう一人のバレリーナ、ゼッンゼ~ン、何言うてんのかワカリマセン泣(いや、泣くこともないですが)
十兵衛さんの頭の中の??が見えるようです。楽しい表情。
by: ekko * 2010/01/24 20:14 * URL [ 編集] | TOP↑


ビデオのテッドさん、素敵。
この方が、王子様をやればいいのに。。
って、思っちゃいました。
十兵衛さんがとっても人間くさくて、飼い主と飼い犬は似ると言うので、母兵衛さんもこんな感じなんだろうか、、、

by: しゅうやん * 2010/01/24 21:49 * URL [ 編集] | TOP↑


東アフリカ料理って初めて見ましたが、
美味しそうには見えなかったです(ノω・、)
毎日食べれる味ってコトは普通に美味しいのかな?
ちょっと食べてみたくなっちゃいました。

十兵衛くん、お昼抜きだったみたいだから
3時のオヤツは多めにもらうんやでぇ(≧∇≦)
by: とん * 2010/01/24 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑


ブレーメンの音楽隊の、素敵ですね~!
すごく久しぶりに、物語を思い出そうとしたけど忘れてます~(*_*)
東アフリカ料理? 興味津々・・・
聞いたこともなかったです!

私財で図書館をされてる方がおられるんですね。
日本語で書かれた看板(?)とコタツを見て
なんだかジワ~ンとしています。
私はいつも見てる光景なのに不思議な感覚~(^^)
十兵衛くんのツブラな瞳にキュンとします♪
by: トマコ * 2010/01/24 23:33 * URL [ 編集] | TOP↑


こたつは得点高いですね~
しかも図書館にまんが・・・うらやましい。
私設というところがこれまたすばらしいです。
by: らる935 * 2010/01/24 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑


オメンジョ取得おめでとうございます♪

プリンスの新曲聴きたいな~。
日本語図書館にはマンガもコタツもあるんですね。
素晴らしい!

なんか通っちゃいそうですね(笑)
by: サラ☆ロン * 2010/01/24 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


アッ赤い沼!!また借りに行かなければ。返却したら教えてください。…でもその前に、まだ借りっ放しの本が2冊ほどあった…早く返さなければ…汗
それにしてもおいしそう!また食べに行きたいわ、グローバルマーケット。色々あってそそられる。笑 海外に出ると、日本では直接お目にかかれないような世界の方に偶然出会える事があって、本当に素晴らしいと思います。母兵衛ちゃんも素晴らしいよ。オメンジョ取得、あらためておめでとうございます。
by: kurama windy * 2010/01/25 00:40 * URL [ 編集] | TOP↑


うひゃひゃひゃひゃ!!
最後にビョンと飛び出た ? 最高~~~!!!
by: れんげ * 2010/01/25 00:48 * URL [ 編集] | TOP↑


すみません。
長年のプリンスファンの一人として
謝ります。なんかボケた、間の抜けた
平和ボケした感じの新曲で。。。
すみません!!
全然ファイトソングじゃないでしょっ!
チームカラーとプリンスカラーとは
ばっちりなんですけど。。。
曲はイマイチですが、バイキングズ
頑張って!
by: 3121 * 2010/01/25 00:54 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

1*怪人さん:ほんとうにありがたい施設です。相変わらず独りでどうしてもいけない母兵衛です(あはははははは)。

2*無楽斎さん:多分ヴァイキングスのせいだとおもいます。
ほんとうにあったかいですよ。みんなもう半袖短パンです。

3*ロンゲのオヤジさん:ぬふふふふ、さすがテレビ局のオフィシャルヨウツベだけあって、とっても画像が綺麗♪
漫画を日本から購入するのは二の足を踏みます。漫画本って一冊5~10分ぐらいで読めるし情報量が少ないので、買うのがもったいない(ボンビーですので)。なら同じ値段で文庫本を買います。でも、マンガも読みたいので(あはははは)、友達と貸し借りしたり、図書館で借りるンですわ。図書館の漫画は残念ながら読んだものばっかりなのが悲しいですが、それでもないよりマシです(あははははは)。

4*kindoさん:世界でお米は愛されていますが、日本のうるち米状のお米って珍しいです。こういう長いほうが主流です。私もお米の国の人なので、お好み焼きに飯OKです。
アフリカンワサビ、大根の辛さとハバネロを足した感じです。口に入れて、ちょっとしてから「くわーーーーー」っと来ます。

5*Hit-chanさん:ほんとうにそうですよね。おはぎはOKなのに、プリンにご飯がはいっているのが許せない母兵衛です(笑)。
日本語図書館、たいへんすばらしい施設です。ありがたいですね。

6*ショコラさん:ありがとうございます。
ミネソタというよりも私の半径5メートル以内の話ばかりですが(滝汗)お役に立てるとうれしいとおもっております。

7*hamちゃん:はむちゃんもいっぱい才能ありますよ。才能って他人からのほうが見えやすいです。私こそ超凡人“おもろない”人なんで(汗)、努力するしかないですわ。

8*ふくねえさん:ほんま、素敵な出会いに乾杯です。
ドイツ式の子育てを見たような気がしました。そして、私の部屋も和室でした(あはははははは)、しかも壁はしっくい(爆)。
コバラ空くと悲しいですよねぇ、そして眠れない(あはははは)。

9*イワノリさん:以前書きましたので内容が重複してもうしわけないですが、幼児期5ヶ月まで三食、1歳半まで2食、1歳半から8歳ごろまで一日1食、8歳ごろから二食、11歳すぎて一日三食になりました。年取ってからあまり空腹になると嘔吐するようになりましたから。そして、食事回数は増えていますが、一日の総食事量は少し減っています(運動量が落ちたため)。
人面瘡は浅井了意の『伽婢子』にでてくるのが有名ですが、高階良子の『血まみれ観音』の原作は横溝正史の『夜光虫』だったか、、。横溝正史は『人面瘡』というのも書いていますが(人面瘡けっこうすきみたい)こちらは原案が『怪霊雑記』。
ミネソタで働いていた人が退職後にミネソタの図書館で働くのか?それとも日本で働いていた人がミネソタの図書館で働くのかはわかりませんが、後者ならかなり大変でしょうね。がんばって欲しいです。
ミネソタに日本人が多いか?といわれると、微妙です。ちなみに在留邦人数、都市でいうと、ロサンゼルス(CA)が64734人、ニューヨーク(MY)が49659人、ミネアポリス(MN)が1322人です(2008年外務省調べ)。アンカレッジ(アラスカ州)が398人だそうで、アンカレッジに比べたら多いです。私は、“多い”というとカリフォルニアやニューヨークのような数を思い浮かべてしまうので、なかなか恥ずかしくて“多い”とはいえませんが、ミネソタのダルースなどに比べるとミネアポリスははるかに邦人数が多いです。

10*大門先生:そうですね、ちゃちいです。

11*まーくん母さん:今、確かめてみましたら、ちゃんと齧るところだけ果皮が剥かれています。
赤い沼、名作ですねぇ。

12*はっち&はち子ちゃん:そこにツッコむかっ。私も見た目、味がこゆいのか?というイメージでしたが、食べてみるとお肉と野菜の味が生かされた、味付けのあまりしていない炒め物です。美味しかった。
こういう屋台のお店にエクスプレスという名前が付いていることが多いです。早い安い美味い、みたいなかんじ。
篭らずにもっと出かけなさい。

13*華やぎさん:ブッ、法螺ですか、、。
ビーフソランは東アフリカ料理です。東アフリカは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB
こんな国があります。まだ政治の安定していない国も多く、まだまだ地図も安定していませんのんよ。by十兵衛

14*ekkoさん:日本語でも聞き取りやすい人と聞き取りにくい人がいるように、発声によるのかもしれません。もちろんアクセントや方言にもよります。
爺さん、結構ぼんやりしていて、そこがチャームポイントです(あはは)。

15*しゅうやんさん:テッドさんは師範です(バレエで師範はないか、、滝汗)。コンチネンタルバレエ団のHPをみると王子をやってはることもあるみたいです。
母兵衛、、人間臭いです(あははははは)。似ているとよく言われます(笑)。

16*とんさん:あらま、美味しくなさそうでしたか。美味しゅうございましたわよ(あははは)。なんとなく口になじみがない香辛料とか使っているかな?という予想をしていたのですが、反してあまり味付けをしていない、野菜やお肉の味を生かした炒め物でした。ご飯もサフランで色をつけているだけなので大変アッサリしています。
爺さん、疑問に思いながらも別段くれくれ攻撃もせず、さくっとビスケット1つだけもらって納得していました(あははははは)。

17*トマコさん:ほんとうに素敵なポスターです♪配色も素敵ですよねぇ♪物語は↑ログにウィキを貼り付けていますのでちらりと読んでみてくださいませ。
現在ミネソタでは多くの東アフリカからの難民を受け入れています。というわけで、東アフリカの料理や食材、文化がたくさん流れ込んでいるんですよ~~。ハラルマーケットではヤギやラクダのお肉が手に入るようになりました。
よーこさんほんとうに素晴しい方です。利用する方の良識だけで運営されています。人数が少ないからできることなのかもしれませんが、、。

18*らる935さん:コタツ、カリフォルニアなどでは日系家具屋で売っているそうです!どっちにしても高くて手がでないかもしれないが、、なんかうらやましいです。
ほんとうにミネソタはいい人が多いですよ~~。ミネソタナイスといいます。

19*サラ☆ロンさん:ありがとうございます。>メンジョ
プリンスの新曲↑ログにYoutubeを貼り付けておりますので、是非聞いてみてくださいませ。

20*kurama windyちゃん:了解。
ソラン、見た目とちごてアッサリしてうまかったわ。ペロリと食えます。焼肉野菜炒め定食風。黄色い飯はサフランで色つけているだけ。
このサファリエキスプレスの兄ちゃん、日本に3回行ったことがある(トランジットに成田で降りただけ、ブッ)。めっさおもろい兄ちゃんです。
ありがとう>メンジョ
これからボランティアで恩返しするわ~~~。

21*れんげちゃん:爺さん、ほんとうに?が頭からびょンとでてきます。
笑うよ~~~~。

22*3121さん:まあ、あんまり血沸き肉踊る感じはないのですが、プリンスもなんかやりたかったんでしょうねぇ、、。まあ、歌詞はとてもええかんじです。
気持ちだけもらっておきましょう(笑)。
by: 十兵衛 * 2010/01/25 04:24 * URL [ 編集] | TOP↑

はじめまして
母兵衛さん。はじめまして。ミネソタ住まい4年目のナッツと申します。素敵なブログに元気をいただいております。母兵衛さんのブログに出会ったのはごく最近なんですが、昨日私もちょうどお昼時にミッドタウンのグローバルマーケットで一人しょぼーんと飯食っておりました。実は大好きな場所です。ちょっと嬉しくなって初コメントさせていただきます。6歳とオスのヨーキーと暮らしてます。ブログにもたまーに出て来ますので遊びに入らして下さい。
by: ナッツ * 2010/01/25 07:32 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。