スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

寒さと食欲の関係

本日最高気温-4℃、最低気温-7℃、
ウインドチル-12℃、雪フラリー程度
まあ、いつもよりはあったかいとはいえ、まずまず12月らしくなってまいりました。
最近、妙に流行っているトムトム(TOMTOM)GPSのボイススキンズ(Voice Skins)、先日スヌープドッグヴァージョンが出たのですが、、、何ゆうてるか分かりづらい(←母兵衛は黒人アクセントが苦手故、ぎゃははははは)。
色んな会社から色々なダウンロードGPSボイスが出ていますが、まあ、オモロイのが多い。
P.I.GTONES
インド訛り、、、(ぎゃははははははは)。無料で試聴できるので是非聞き倒してみてください。運転中は聞かんほうがええとおもいますが、、どんなもんやろか?
私はこんな分かりづらいGPSいやじゃ~~(爆)。

<耳寄り情報>
昨日の「スーパーでナニを買う?」の追記です。
GAのプロ料理人健ちゃんオーナーさんからすばらしい情報を頂きました。健ちゃんは大変可愛い柴犬さんです。
>あのチューブのハーブ類、仕事で使ってますよ。便利と言っちゃあ便利ですが、本物と味が多少異なるのを覚悟で使って下さい。ショウガは、甘ぁ~いんです。(多分、保存料にソルビトールを使用しているからでしょう。)普通のショウガと思って使うと…ましてや麺ツユなんかに入れた折にゃー「何じゃこりゃ!」←松田優作風…になります。
このチューブDEハーブのシリーズでは:ディルは、ハーブ自体モチが悪いですから、このチューブを利用すると、ちょこっとディップに混ぜる用・・・なんかに良いかも。バジルはタピナード作るのにも便利だし、ちょこっとパスタ(ジュノベーゼなんか)に便利です。ガーリックは、これも甘い風味。パンチに欠けますから、本物でも日持ちはするのでチューブはイケません。(自分で刻んだものを一回分づつラップで小手毬の様に包んで冷凍しておくと、サッと使えます。)

ありがとうございましたm(_ _)m






  <寒さと食欲の関係>

昨日は久々にミネソタブロ友怪人とデートしてきました。
母兵衛の傍若無人ぶりはコチラへ→怪人のログ「MOAブラデート」

全米で一番大きなインドアモールのモールオブアメリカ(ちょうどうちのアパートと怪人邸との中間地点にある)。


飯食って、買い物して、怪人御用達the tea gardenにて茶しばきたおして、しゃべくりたおして、あっという間の3時間でした(あはははははは)。クリスマスカードやら、リトルガルさん(←十兵衛爺さんと同郷ブロ友)からの品もわざわざ持ってきてくれました。

で、この前からねだりまくっていた怪人特製カラアゲゲット♪


chicken1202

う、、ウマーー(゚Д゚)


怪人のカラアゲ、激ウマなのよ~~~。
既に食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気付いたのだった、、。失敬。
もっとたくさん頂きました。全部一気食いしました(滝汗)。



私信:怪人、ありがとう。
あれからビクトリアシークレットでスパッツと化粧品を購入後、どこにも寄らず帰りましたが、やはり高速道路はババ混みでした。

highway1202

 ほらね、停止していますんよ、これで信じた?どうやら62の西向きが混んでいるらしい。母兵衛は途中で35Wに乗ったのでそっからはいごきました。
昨日の夜はダウンタウン上空をヘリコプターが飛びまくりだったのだが、、なんだったのだろう?


さて、怪人には「痩せた?」と言われ少し何様気分になっている母兵衛です(爆)、残念ながら体重にあまり変化は無く、さらに数ポンドオマケも付いている。単に

窶れただけ (-公-;)

とっても残念な感じになっております。なんかつらいわ。
忙しさに負けた、いいえ年齢に負けた~~♪(昭和枯れススキで)

母兵衛の歳になるとちょっと太ったほうが貫禄があってええんではないか、、とプラス思考で行きたいと思いますが、元来膝と腰の故障を抱えているので、負担をかけるわけには行かない。なるべく長いこと杖や車椅子のお世話にならないように暮したいのです(ほな、食うなって?)

が、しかし、BUT、、
寒くなるとさらに食欲が増す母兵衛です。葛藤が生じるわけです。

そして、
スーパーへ行って、10キロの肉の塊とか買うわけですわ(トホホ)。
スーパーへは絶対に腹ペコで行かんほうがええね(ほんまにいつも思うのだけどねえ、、)。

昨日、スーパーマーケットログを書きました。野菜ばっかり買ったようなログになってますが、もちろん肉が8割なわけですわ。

あ、どのスーパーか書くのを忘れていました(あはははは)。
ミネアポリスのミネハハアベニューとレイクストリートのモールにあるカブです。
さて、最近アジア食材が充実してきているそのカブフードスーパーマーケットです。なんと、お~いお茶に引き続き、マルカワフーセンガム(6粒入りの四角い小さな箱のやつです)、ボンタン飴、ポッキー(ポッキーは最近ターゲットでも取り扱っています)、コアラのマーチも置くようになりました。

ついでに、なんやよくわからんものも売ってます。


ika1130

 いや~~ん、するめいかヽ(´▽`*)ノ


と、飛びついたら、、




aji1130
 
 可ぐれた味 (-公-;)


なんか、、あたりそう(毒に、爆)。

こういう、分け分からん日本語多し。
まあ、日本でも分け分からん英語とか書いているからどっこいどっこいか?(あはははは)。


ミネソタ生活も色々ぼちぼちと便利になりつつあります。
この、日本食材のところでボエっと立って物色していると、結構質問攻めに会います(あははははは)。かなり高度な日本料理の技について聞かれると大変焦ります(あははははは)。
あとは、「これ、どないして食べるのか?」
とか、アッサリ、「うまいか?」と、、

「うまいか?」と聞かれると困る。

私はうまいと思うが、お前の口に合うかは保障しかねる。と答えております(無難。笑)。

どっちにしろ、食べたいものがたくさんあって困る(爆)。


話は変わりますが、

ガッコの授業中に突然サーシャから呼び出しがかかりました(あははははは)。

なんかトンデモ教授が居るようで、
ストレスが絶頂に達し、噴火。


「昼飯食うんよ!」(・д・*)


と、、電話がかかってきました。オモシロそうなので即答(ぎゃはは)。

辛いものが大の苦手のサーシャが、インド料理を食べたいと(これはかなり不自然です)。
Gaviidae Food Court ("State Fare")に最近インド料理のKabobsが支店をだし、大変流行っているようなのでそこに決定。
もちろん、ランチ時は長蛇の列になるので、早めに行きました。



1121kabobs

 色々なご飯やカレーがあって、何をどれだけ盛っても

 $4.99 ヽ(´▽`*)ノ

オヤツも付きます♪

母兵衛チョイスは7種類のカレーにタンドリーチキン、ラムケバブ、サフラン飯、ナン、米粉蒸パン、スープ、デザートです(グリーディー)。
ちょっと液体カレーが混ざって、なんの味かようわからんことになってます(ぎゃははは)。

しかも、齧りはじめて写真撮るのを思い立ったので、母兵衛の痕跡が(爆)

ものすごい量、それに辛いのなんのって、、(ヒーヒーです)。

さて、サーシャ、既に言及しましたが辛いものがとっても苦手です。

お店の人に辛くないものをよそってくださいと頼んだところ

「アメリカ人向けに全部あんまり辛くないように作っているが、それでもマイルドなものばかりよそってあげるよ。」と
丁寧なおにいちゃんだ。


1124sasha


「めちゃくちゃ辛い。インド人の辛さの基準がオカシイ。」

byサーシャ

愚痴たれながしながら、
水をコップに4杯のんで、大汗かいて、6割でギブアップしました(あはははは)。


そして、さらにコーヒー飲みに行き、さらに愚痴ってスッキリして帰っていきました。
がんばれサーシャ。サーシャの愚痴はいつもながら抱腹絶倒です(ぎゃははははは)。



そして、いつもより少し遅くに帰宅

主役の爺さんは伸びてました。


1108nobibe

どんなんよ、それ (-公-;)


遅くなったがお昼ご飯を食べさせようと起したら、まさに寝た子を起す状態(ぎゃはははは)。

怒る怒る。


ikaru1122

爺さんが怒るとアザラシに似るということが分かりました。

サーシャにしても十兵衛にしても、怒ると可愛い子ぉは得やねえ。

母兵衛が怒ると、、、

普通に般若です(ブッ)。もう、何さしても普通で面白くない、神様って残酷(チッ)。

爺さんにおこらんといて~ってポチッと願いします↓
人気ブログランキング応援してもらえると爺さん感激
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
ブログ村MIX中型犬
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

僕も寒い方が食うねぇ・・・
3時間置きになんか食ってる(笑)

トンデモ教授の話が聞きたいねぇ(笑)
by: ユウ * 2009/12/04 08:05 * URL [ 編集] | TOP↑


サーシャの愚痴を聞いてみたいオヤジ。
凄い英語がポンポン出て来るんでしょうね!?  (笑
おぉ~、こわっ!!
by: ロンゲのオヤジ * 2009/12/04 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑


愚痴ってしゃべってる方は興奮してるから色んな言葉飛ばして説明するから、日本語でもわからん事あるのに、英語で聞くとは恐れ入りました~~。
by: さくら母ちゃん * 2009/12/04 09:09 * URL [ 編集] | TOP↑


するめ 微妙。。。
カレーおいしそう!、$4.99ってありえん!

主役の爺さんがのびてる。。かわいすぎ!!
カブでも日本食そろってきてるんですねー。うれしくなってしまいました。
by: Emiko * 2009/12/04 09:45 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネソタ不思議水族館には、こんなのいる?

思いつくままに~

十兵衛ザメ
アザラシ
ドド
グジラ
オットセイ
セイウチ
ペンギン
イルカ
ポニョ

母兵衛さんは、ローレライ?
(笑
by: 華やぎ * 2009/12/04 09:55 * URL [ 編集] | TOP↑


やすーーーーーー!!!!
でもあたしも辛いもん食べられへんから、だいぶ残して勿体無い結果になりそうです・・・・
冬って、動かなくなるのに、食欲だけは劣らんのが不思議です><
寒いなーって感じ始めてから、実は2キロ弱増量しましたょ、わたくし。
でもかと言うて動いて燃焼しよう!!なんて気にはならんのです~
それにしても、ミネソタやっぱ寒い><
by: yuk15 * 2009/12/04 09:56 * URL [ 編集] | TOP↑


マイナスの気温になったとたんに、頭痛が・・・。肩のこり過ぎと、いう説もありますが、九州育ちの私にとってこの気温は初。そして、これから更に寒くなるなんて、酷です!

このお店のカレーは本当に辛そう。辛いものは好きだけど、このカレーは完食出来るかな~?

↓キャベツ丸ごと(小さめ)1個分だけど、マルまんまやないです。説明不足でした。すみません!でも、丸ごと加圧したらどうなるやろ??興味深々♪
by: ham * 2009/12/04 10:21 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらこそ楽しかったわ~~♪
唐揚げが黒いのは、肉を醤油ベースのタレに漬け込んであったから・・・。揚げすぎではありません、ええ決して・・・。

日本の食べものを「うまいか?」って聞かれたら、そう応えればいいのね。これは・・・日本の食べ物といえるかどうかビミョーだが。
by: 怪人 * 2009/12/04 12:06 * URL [ 編集] | TOP↑


イカのパッケージ、特級の次の字、魚へんに、「就」←この字のつくりがある!
なんというじ?それはミヤコ蝶々の旦那、、、わからんか古すぎて、、、、

そうそう、腹減っってからスーパーへ行くのは厳禁よ!
ほんと、あれも食いたいこれも欲しいこれも飲みたい♪
カルマだらけになりまするぅ、、、
「足るを知る」が、あのラムの瓶をみて以来、
「樽を知る」になっていまって、樽(足る)なんか踏んづけちまえ!(爆笑!)
ご機嫌なおったかしら?サーシャ。
辛いもの食った後は、タンニンがとっても効果的よ。
濃いウーロン茶とか、紅茶とか。すっきしりまっせ、

それにしても、「~を、しばく」。
初めて耳にしたときは、なんだろと思った。
関西の知人とレストランへ、そしたら、
「ほな、牛でもしばき倒しましょか?」とか
「牛もよろしいが、うなぎをしばきましょ」っていうから、それらの店の店員に喧嘩売りにいくのかと思った!あははは
by: kindo1959 * 2009/12/04 15:28 * URL [ 編集] | TOP↑


するめ大好き~♪
冬は食欲増しますよね。
意味も無く食べまくってます(笑)
サーシャさん辛くてよけストレス溜まるんちゃうかと心配したけど
スッキリして帰って行かれて良かったですね(笑)
アザラシ十兵衛君可愛い~♪
ホント怒っても可愛い子は得やね~(爆)
by: ふくねえ * 2009/12/04 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑


またまた、お久う。
1年以上拝見してますが、十兵衛さんの怒った顔って初めて見ましたねえ。

サーシャさんのトンデモ教授ってどんな風?
アメリカだと色々な文化背景を持った人がいますからトンデモの度合いがモノスゴイのでしょうねえ。笑い飛ばせる仲間がいるのがいいなあ。
by: からざ * 2009/12/04 18:11 * URL [ 編集] | TOP↑


はははアザラシに似てるぅぅぅぅうウウウウ!!!
by: 松井大門 * 2009/12/04 20:42 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛ちゃんアザラシに似てる似てる^^
こんな顔して怒ってるんやね♪カワイ^^

カレー安すぎ!
こっちにあるインド人系のカレー屋さんて
結構高いのに!!!

十兵衛サンタ可愛いねぇ^^
by: はらみ * 2009/12/04 20:48 * URL [ 編集] | TOP↑


絶対寒い時の方が食欲はありますよね!
冬眠仕様なのかな(笑)。
私も着実にいろんなものが付いていっています。
体重計には怖くて乗れません・・・・。

十兵衛君、起こされるとご機嫌斜めなのね~。
でも、そんなに怒った顔がかわいいと、何度でも起こされそう(笑)。
by: リク * 2009/12/04 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑


久しぶりに怪人さんとおでえとだったんですね♪
ポテトパイにから揚げ、こちらにもお届けして欲しいわぁ。
お食事中にウンコって言うたらアカンのよ。

サーちゃん、ニガテなもん食べたくなるぐらい
おかしなってはったんですね。
うちらは、胃が悪いとき妙に刺激物を食べたくなるんですが、
おんなじかな?

のびのび十兵衛君、
ゆるみ過ぎてシッコ漏らしてませんでしたか?
by: はっち&はち子 * 2009/12/04 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑


ちーかま食べた?(笑)何となく気になって怪人さんに送る前にガサゴソしてたらでてきたの!!なんか送ってすっきりよ!!
すっきりといえば、そうそうお食事中にうん○はいけません!!ぷぷぷ。右の緑のはそうとう怪しくて・・・・・(爆)

しょうゆベースのから揚げはうまいんよね♪
by: リトルガル * 2009/12/04 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


この↑記事を読んで当分の間、母兵衛さんのダイエットは成功しそぉにないなぁって勝手に思っちゃいました(;´▽`A``
美味しそうなものがいっぱい登場しすぎてるっ(笑)

十兵衛くん、怒るとアザラシになるってかわいすぎるや~んっ(≧∇≦)
by: とん * 2009/12/05 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

1*ユウさん:3時間おき、、と言われてみれば私も同じです(笑)。ただし、アメリカンサイズですので、、、(滝汗)。
トンデモ教授の話、、長いんです(笑)。

2*ロンゲのオヤジさん:そりゃもう、毒舌ロシアン愚痴、めちゃめちゃ面白いですよ。
人生幸朗が乗り移った感じ(あはははは)。

3*さくら母ちゃん:う、、愚痴でなくても日本語日常会話からして意味がわからない人物が居るということを最近学びました。でも、普段の会話が理解できる人の愚痴は理解できます。英語も同じく。

4*Emikoさん:そう、微妙なんです(笑)。
$4.99はすごいでしょ!!オフィス街なのでお昼の12時すぎるとインド人でインド人でえらいことになってます(あははははは)。そこだけインドです(爆)。
カブはここ数ヶ月でものすごく日本食(微妙系多)の品揃えが充実してきました。ありがたいです(このすぐ側にユナイテットヌードルがありますが、、あははは)。

5*華やぎさん:十兵衛ざめ、じゅうべいざめ、じんべいざめ、、
ばんざーい!ばんざーい!(古っ)。
母兵衛、、沈ませるのですか?
そういえば、日本人はサンキュウ(thank you)というと
「沈めたったで!(sank you)」と言っているように聞こえます。

6*yuk15さん:激安です。マイザーなインド人鈴なりよ~~(あははは)。
まあねえ、ハイポサミアにならんようにせっせと脂肪蓄積よ~~~♪
これでも例年よりもあったかいのよ。

7*hamちゃん:外に出る時は帽子をかぶらんとあかんよ。人間って頭から熱放出しとるからね。でも、まだまだ気温は下がるから、ほんとに防寒対策、マフラー、帽子、手袋は忘れずに。ジャケットもチャックで締まる密封の綿入れがええよ。今はまだ要らんけど、ほんまに寒くなったらいるよ。
カレー屋は土曜日も開いてるから(11時半とか12時に開くとおもう)、ダンナ様とお二人で一皿でどうぞ(←ほんまに)。マンゴラッシーもあるよん。
↓こんどまるごとキャベツ、いってみるわ~~~~♪

8*怪人さん:カラアゲが黒い、、、、前に食べて醤油ベースだから気付いてたけど、揚げすぎではなかったわよ。ちょうどええかんじ♪肉がやわらかくて味がしみてて~~ん。
>応えればいいのね。
といわれてしまうと、ああ、、うううう(滝汗)。「うまい!」とか「マズイ」でええのとちゃう?時と場合によりけり。

9*kindoさん:魚へんに“おうにょう(まげあし)”で、イカです。イカはイカでもするめいかのイカです。南都雄二、、スチャラカ社員?(ぎゃははははは)。
腹ペコでスーパーに行くのは本当に危険ですわ、わかっているのにやってしまう、、(あははは)。
怒れるロシアンはイカリキャラなのです(笑)。なんかいつもぼやいています(あははは)。怒ると必ずエスプレッソを飲むサーシャ、怒りには濃いコーヒーになっているようで、毎回「濃ゆすぎるわ!!」とさらに怒ります。一連の儀式です(笑)。

10*ふくねえさん:するめ、なんともあの臭いが大好きです(臭いものずき)。噛んでいると味がじんわり出てくるのもいいですねぇ。
サーシャはキラウエア火山のような人で面白いですわ。
ふくちゃんもアザラシに似ている顔がたまにありますよねぇ(←可愛いという意味です)。
怒ってもドンビキされないような女子になってみたいような気もしますが、、もう手遅れです。(あははは)。

11*からざさん:ごぶさたです、爺さんの怒り写真はあまり載せないですね。でも、今までに何度かアップはしています。怖くないので誰もビビらない(あははは)。
トンデモ教授の話、とても長いので書こうかなと思ったけど、やめました(あはははは)。
最近ログが長いのを気にしている母兵衛です(←字が多すぎるとの苦情を受けている。爆)。

12*大門先生:犬もアザラシも犬亜目の動物だと納得です♪

13*はらみさん:なんとも似ていて大笑いです。怒るというよりも、文句を垂れるに近いかもしれませんが、、。
カレー安いです。店員さんのインド訛りが酷すぎて料理の説明がイマイチわかりません(知らん食材単語が多すぎるので、日本語で説明されても分からないとは思いますが。爆)。
最近IT企業が多くなって(この不況でITだけが雇用拡大している)、IT企業といえばインド人の巣窟、そしてインド人はカレーを食う(←本当)。ランチタイムはインド料理の店、もしくはタイやインドネシア料理でカレーを扱っているお店にインド人鈴なりです。
そうして過当競争が起こっています。
ありがとうございます>サンタ

14*リクさん:寒いとお腹が空くのは、人間も野生時代の名残があるからでしょうか?気温が下がると血糖値が下がりがちになりるからっつーのが最大の理由のような気がしますが(脳内の糖質が減ると脳が腹ペコ信号をだしはじめるので)、本当のところはどうでしょう?
寝起きは極悪です。

15*はっち&はち子ちゃん:怪人も私も忙しかったのでご無沙汰していました。
なんでウンコゆうたらあかんの?うちのオカンもめちゃくちゃ嫌がるけど(あはははは)。食べることも出すことも人間だのに。
サーシャ、さいきんちょくちょく爆発します。朝8時に授業が始まって、学校を出るのは夜の10時になる時もあるみたい。そして、課題に一日5時間ぐらいかかる。こっちの院生はほんまよう勉強するわ。
ちびってたんやろか?>十兵衛
あんまり気にしないようになった母兵衛です(あははは)。

16*リトルガルさん:すぐ食べたらもったいないからお正月用にとっとく>ちーかま。
やっぱり食事中はあかんもんなの?カレー食べてる時とかウンコ連呼するの定番とちゃう?(あははははは)。

17*とんさん:ダイエット、、なかなか真剣にできません(あはははは)。やはり日本で居るのとちがって、人間の平均サイズがデカイから基準がおかしくなっています(あはははは)。もともとデ部食大好物なので無理(あはははは)。
ありがとう>アザラシ
by: 十兵衛 * 2009/12/05 01:19 * URL [ 編集] | TOP↑


ボンタン飴あるのぉぉぉおおお!!?
ばぁ~ちゃんちのおやつ、それしかなかったよぉぉぉ。
もういらん!(笑)
by: れんげ * 2009/12/05 01:21 * URL [ 編集] | TOP↑


れんげちゃん:ボンタンアメなどが恋しい世代の人がたくさんおるのでしょうね。
日本を離れると、離れたころの日本(人それぞれに違うものです)が恋しくなるものです。今の日本ではないし、どの土地のものでもいいってわけではありません。日本のものだったらなんでもいいわけではないんですよ。
by: 十兵衛 * 2009/12/05 01:24 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
