
--/--/--(--)
スポンサー広告

大晦日といえば

本日最高気温-8℃、最低気温-22℃、雪
朝から結構寒いです。先だっての雨の後全部凍ってアイスリンクになった上にザンザカ雪が積もっているので、はっきりゆうて全面トラップです。外を歩く時は細心の注意を払ってください。

 さて、昨日のお昼にサーシャと一緒に友人スレーシュの娘のお祝いに行く事になっていた。 スレーシュは今月の13日に奥さんのアヌが娘アンジャリ(タミール語で貢献するという意味だそうです)を超安産にてデリバー!めでたくパパになりました。

私はカード担当、サーシャは祝い品担当(サーシャが決めた)となっていた。
 でですねえ、、前夜、サーシャから連絡が来て、スレーシュの家にいく前にコストコへ寄るから早めに出ようと、、。はいな、まだ未購入でした(爆)。
 で、1時にお邪魔しますって予定の11時半頃サーシャと合流、コストコへ

pork1229
  赤ちゃんと同じぐらいのサイズの肉が売っている。

コストコにて、出産祝いになるような品が2品ほどしかおいてなかった、、
サーシャ「この前来たとき、おもちゃとかアホほどあったのに、どこへいったんやろ?」
私    「いつの話や?」
サーシャ「クリスマス前」
私    「当たり前やろ、、ちいと考えろっ!」

 土壇場でこんな会話です。なんていうかねえ、、。でもまあ、クマのプーさんの可愛いなんかわからんけど大がかりなものを買いまして(爆)その後、モール内にあるカリブーコーヒーでコーヒー飲みながらラッピング(これまたびっくりするぐらいの大笑いなラッピング)して、カード書いて、

 まだ30分余っとった(ギャハハハハ)。

で、同モール内にあるペットマートへ寄った。サーシャは最近アクアリウムを設置したいといっているのだが、グッピーと金魚ではグッピーの方が賢いがどちらも脳味噌はないに等しい。という話を延々と聞かされた。どーでもええぞ(爆)

ペットマートの今年のクリスマスの売れ行きは本当に酷かったらしい。
petsmart1229
 たっぷりとクリスマスお菓子やグッズが売れ残っていた。見た感じ全く売れなかったのでは?と思える、、心配だわ。でも、ただいま50%オフなので80~90%オフになったら買おうと思った母兵衛でした(爆)。でも、この80センチの骨ガムは爺さん絶対嫌がるわ。

さてさて、話はスレーシュにもどりまして。

 知り合った頃のスレーシュ
edsuresh07823
 2007年の7月にエドガーの誕生会にて
 07年8月コチラもよかったらどうぞ。

 で、現在 ドンっ!

sureshanu1229
  Congratulations!!Anjali
 本人も産み月まじかです(アハハハハハハ)

もうねえ、幸せそうなことこの上なしよ。スレパパ、でれでれでゲル状の笑顔よ。
この夫婦も色々あったからねえ、よかったよかった。


 絵文字名を入力してください大晦日納十兵衛会

sleep1230
 ここんところよりいっそう寝てばっかし

一度許したら、もうなし崩しにとられている母兵衛のガウン。枕ももうすっかり爺さんのものだし、マーキングもされてしまったし(寝マーキングってどうよ。トホホ)。
 ふわふわなものフェチの爺さんだ。

 寝顔は可愛いけど(メガネを新調するべきか?脳味噌を新調するべきか?そこが問題だ)、
 ガウンはやれんのよ、

ビシッと抜き取ったら、コロリンと仰向けになった。

そしてそのまま寝てしまった。

oppiroosame1229
 最終オッピロ、ご開帳納めでございます。今年もお付き合いありがとうございました。

来年も宜しくなんよ。


↓本日ポッチリ納めもお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

絵文字名を入力してください
やはりオッピロに始まりオッピロに終わった一年でした↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。



 

’08のまとめ

本日最高気温-3℃、最低気温-9℃、快晴
タイムゾーンを日本時間に合わせたら、一日ずれました(爆)すんません。

 とうとう今年も大詰めってことで今年もやってみましょう
 私選『2008年十兵衛ブログベスト3』

第1位
maigo726

7月26日 乾燥機の迷子

ネズミかなにかと思ったら鳥でした。ビビッたわ。営繕のおっちゃんらがわらわら見に来て大笑いでした。アパートの歴史初の迷子だそうでした。栄誉?栄誉なの?(爆)

第2位

cooper905
クーパーの濃い恋物語2部作
9月5日 恋は盲目   9月23日 あれも愛これも愛

十兵衛、齢12歳にして初めてヘコヘコされました。母兵衛的ウルトラショッキングな出来事。でも爺さんにとっては午後の紅茶レベルでした(アハハハハハ)。

第3位

jikken0126

1月26日 氷結実験
 
良く考えたらあんまり寒くもない日に実施したにも関わらず、結構凍りついたので面白かった。1年目の冬は寒いばっかりであんまり余裕もなかったけど、2年目の余裕を感じたログです。色んな実験や企画をやったけど、これが一番印象に残っています。

他にも月食も面白かったし、犬フェイシャルマッサージとか足ツボマッサージとか、色々宴会したし、出会いもたくさん別れもたくさんありました。
ミネソタの冬も3回目、-20℃ぐらいじゃあビビリらなくなったし(爆)。
 12月に入って突然のAOLブログ廃止の連絡で告知もなくバタバタ引越ししてしもたのに、皆さん辿り着いていただいてありがとうございます。十兵衛ブログも来年の春には2年目に突入します。
 毎日コメントくれる皆さん、本当にありがとうございます、ツボなコメント、本文よりも面白いコメントで悔しいです(アハハハハハ)、力でまくりです。これからもツッコミいれてください!
 毎日応援ポチしてくれる皆さん、本当にありがとうございます、励みになってます。
毎日訪れてくれているたくさんの方々、感謝感激アメアラレです。
 地元和歌山と大阪の家族、知人友人の方々、ものすごく連絡してませんけど、ブログにて御免。おかげさまで十兵衛も私も元気に年をこせそうです。
 ありがとー♪おおきに♪Thanks!

↓今年のポチは今年のうちに↓
Blog RankingへBLOG RANKING

絵文字名を入力してください押すんよ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

PS:atuさんお元気ですか?たまには一言お願いします。


2008年はどうやった?

本日最高気温-1℃、最低気温-8℃、晴、風強しウインドチル注意
いつもウェザーチャンネルで天気をチェックしている母兵衛ですが、今日はCBSの天気予報では最高気温2℃という予報もでています。ぬっくくなりそうで、よい年末です。

絵文字名を入力してください爺さんの年末、今年もあと3日

なにやらマイルドな年末で、ちょっとキショイけどすごしやすいミネアポリスです。
face1225

といいながらも、ローリングパーク池の上からの中継です(ブッ)
冬場は池の上が近道コースになりますが、年末はまだ真ん中まで行かんほうがええよね。

そういえば、TPTチャンネル(ツインシティズパブリックテレビ)でたまに暖炉中継がやってますが、クリスマスには24時間暖炉でした(大爆笑)。ホンマに24時間「燃えろよペチカ」状態、しかも固定カメラ(爆)。ふと気がつくと30分ぐらい眺めてられるから不思議(ギャハハハハ)。

 「ねえねえ、爺ちゃん
2008年も色々あったわなぁ。ネズミ年で年男やったし♪どんな一年やった?」
complain1225

 
そんなん言わんといてよ。まあ、毎日よう寝て、ようオッピロゲてたよね。あと、おかえりなさいも言わんと寝てばっかりやったし、オネショもころもししたし、残念な顔もたくさん公開したやん。」

絵文字名を入力してください「やめてほしいんよ。ぼく今年は3回も走ったのに。」

「そんなんゆうても、爺さんの残念な顔ファンが多いらしいよ」

絵文字名を入力してください「来年はキリリと男前路線でいくんよ。今年の埃は今年に落すんよ」
buruburu1225

爺さん珍しく力強いブルブルやんかっ。

bonyari1225


来年13歳、最近はなんだか毛がしょぼくなってきましたが、まだまだ若いモンには負けんぞ、と思っている十兵衛です。来年も無理せずぼっつらぼっつらやりましょね。

今年もあと3日ですね、皆様風邪等お召しになりませんように、大掃除は適当に♪


↓2008年の厄落としにポッチリ↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓今年の埃も来年に持ち越す母兵衛です。喝ポチっ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

クッキング母兵衛

本日最高気温-5℃、最低気温-8℃、晴
マイルドな日々が続いています。このまま正月もマイルドな気温が続きそうな予想です。めでたい。
日本も大型休暇に突入しているようで、皆様いかがお過ごしでしょうか?ミネソタもホリデームード真っ盛りですが、、うちゃビンボーヒマ無しです。

絵文字名を入力してください昨日の晩御飯

またもや北風小僧が囁いたのでホワイトシチューリベンジ(わはははは)。
実はだいぶ前に5キロいりの芋が250円のバーゲンだったので買ってしまい。その芋をこなさねばならん逼迫した状態。しかも前回の白シチュー、なんか味が足らんなあ、、と思っていたのだった(爆)。考えてみると、とろみが足らんかったような気がする(記憶はおぼろげ)、今回は小麦粉を入れることにした。

 題して母兵衛9分間クッキング~~~(ドンドンパフパフー)

9min1227

タララッタタタタ♪タララッタタタタ♪たららったぴっぽぴぽぴぽぴ♪

 先ず最初に、なんとなく鶏肉とか芋とかタマネギとか切ります。
で、深めの鍋にぶち込む。
chao1227

 あ、人参は入れんといてね(ブッ)
ポイントは牛脂、コレ母兵衛の大好物です (2008年最後のカミングアウト大告白)
最近母兵衛の良く行くカブフード(MPLSミネハハ×レイクst)で牛脂や牛レバ、タンにシマチョウなんかが店頭にならぶようになりまして、大変喜んでおります。
 一番美味しいのがすき焼きとかステーキに油として使った後に残ったやつ、んまいのよ。

話は脱線したが、クレイジーソルトをパッパッと振って、てけとーに炒める。9分で仕上げるのなら芋はチンしとくこと。母兵衛は普段ここらへんの手順は本を読みながら(料理とは全く関係のない本)、なるたけほっちらかし気味に炒める。少々焦げても気にしなーーい。

で、ポットのお湯(水から煮るほうがええかもしれんが、時間短縮にはお湯)をなんとなく量入れて、トリガラスープの元を入れる。ブイヨンでもいいし、ウェイバーでもいい。味を見ながら適当にいれる。今回母兵衛はチキンストックがないことに気付いたので中華トリガラスープ顆粒を入れてみた(大丈夫大丈夫)。

luck1227

 果報て、、、ワシの料理は運か?

mistake1227
 ミスとはどっちの事や?ワシの料理は確かに運かもしれんけど(滝汗)

芋に火が通ったら (途中で気が向いて冷凍コーンを入れてみました)
secret1227
 牛乳っぽいものを入れる。牛乳がなけりゃ、スジャータでもいいし、生クリームでもいい。今回どれもなかったので、コーヒーにクリープ!粉よ、粉、バッサリ入れよう!。気付いたが粉クリープを使う時、汁ッ気が足らんようならお湯を足して調節しなければなるまいて。で、そこへ小麦粉とバターどちらも小さじてんこ盛り1匙をぶちこんでぐいぐいこき混ぜる。

 ひと煮立ちしたら終了。

finish1227

あ~~ら、オイシそうやないのぉ~~♪

 パセリなんぞ振ると緑でサラダ食った気分(爆)
うどん鉢にレンゲだけど、そこはツッコまんといてね(ギャハハハハ)
 今日のパンはニューフレンチベーカリーのデナーロール(ターゲットにて購入)うまいです。

嗚呼、、美味佳肴♪

次に自分で作るための覚書ログっぽいですが、、その通りです(爆)。2009年はクッキングハハとして(プロゲニ繋がりってことで)たまにレシピなログもいいかなあ、、と目覚めておりますが、どうでしょう?苦情は受け付けません(爆)っていうか、レシピって呼べるのかどうかも甚だ疑問だが、かなりオッサン的力任せ料理になることでしょう。細かい事気にしない人は是非作ってください。あと、ありもので何とかしないといけない、辺鄙な地域(例えばミネソタとかニカラグアとか)には役立つかもしれない。質問は受付中。

↓美味しいそうねと思った人はポッチリお願いします。↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんの間違った足のまとまり具合にポッチリお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

飛んでいったんよ

本日最高気温-4℃、最低気温-11℃、曇時々ちらほら雪
昨日の雨のお陰で外はアイスリンクになってます。転倒注意。
朝から図書館へ行って、またクロマティ高校DVD(今度は9~16話)借りてしまった(爆)。帰りにあちこち寄ってまたバーゲン覗いてみましたが、やはり昨日で買いつくされてガラ~~ンとしてました。



絵文字名を入力してください爺さんとの愛をはぐくんでいる母兵衛

爺さんがうつらうつらしていて可愛いので
ちょっかいをだしてみた
   (すごい迷惑な行為です、良いこの皆さんは真似をしないように)
shira1225
 左鼻の穴、、ほじほじほじ~~~♪

utouto1225
 右鼻の穴、、もにょもにょもにょ~~~♪

カア、、カア、、、

       カンコロロロ(空きカンの転がる音、、)


shirakebird1225


犬ってこんなにリアクションないもんやったっけ?
 ていうか、ヒトに鼻ほられたら嫌とちゃうんか?私なら嫌や。

そんなん犬とちゃう~~!お前は犬失格じゃあ~!
   (↑ちょっかいだしといてすごい言い草)
mugoi1225
 
 久しぶりに「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(←最後の最後にしらけ鳥が歌います)
 コタツが、、コタツがあああ~~
知ってますか?実はデンセンマンって石ノ森章太郎がこの番組のためにデザインしたキャラでニューギニアの火力発電所からやってきたという設定(ヲタの基礎知識)。ベンジャミン伊東とデンセンマン音頭もどうぞ。
それはそうとキャンディーズもええ曲多いですよねえ。ふむ、、
昭和の番組って記憶に残ってるわ。例えば、8時だよ全員集合、俺たちひょうきん族、寺内貫太郎一家(←コレはお笑いかぁ?)、ニルスの不思議な旅にドクタースランプあられちゃんも80’sやねえ。なるほどザワールド(アハハハハ)。
 他になんかあったっけ?
これ忘れんといて~ってのあったら教えてください。

↓な~~るほどザ十兵衛(爆)答えが分かったらボタンを押してください↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓わからんぐらい若い人も年寄りに免じてポッチリおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

<お買い物メモ>
昨日、母兵衛が購入したオニツカタイガーXtokidokiの運動靴の裏はこんなになってます。
 靴の裏はコチラ
 オフィシャルサイトの右肩の黄色の虎クリックで靴へ→Onitsuka Tiger+tokidoki
 そして母兵衛最近の御贔屓tokidokiについてはコチラ♪色んなのとコラボしています。なんとまあ、キティもです(爆)

たまにはギャルギャルしい気分もよかろう?

本日最高気温2℃(わお)、最低気温-7℃、スリート
なんとまあ、すんごい暖かいです♪
今年はクリスマス明け26日が金曜日ということもあって、ブラックフライデーアゲインとかリベンジとか銘打って色んなお店がウルトラバーゲンをしております。

ほんもののブラックフライデーに参戦しなかった母兵衛、(寝過ごしてしまったヤツです)今回張り切ってリベンジしてきました。行ったのはもちろんモールオブアメリカ!靴買うでええええ!!
といっても8時オープンには間に合わず、9時過ぎ出発(ブッ)
moa1226
 普段10am開店のモールオブアメリカ、皆さん時間を調べんと来るようで、10時過ぎに突然客が増え始めました(ミネソタンらしい)。右端にちょろっと写ってる新車ヘラーリが当る応募箱なんかも設置されてました(ウオー太っ腹)。

 モールオブアメリカは全米最大のインドアショッピングモールで建物の中にはニケロディアムユニバース(スポンジボブといえばピンとくる?)遊園地や水族館、アメリカ4大有名デパート、に500を越える店舗が入ってます。どれぐらいデカイかというと、1店舗10分だけ立ち寄ったとして83時間かかるらしいです(ギャハハハハハ)。
ホリデー時期は特別タイムスケジュールになるので行く前に是非チェックされたし、今日明日などは午前8時オープンの午後10時まで営業しています。旅行者は特にラッキーかも、どっかに観光に行った後晩飯食って買い物も出来て、さらに寒くない(爆)。もちろんミネソタは衣料品に税金がかかりません(これはデカイ)

 が、母兵衛の狙いはバーゲン品のみ(爆)
ちゃっちゃと買い物をすまして、本格的に混んでくる前に帰ってきました。モールを出たのは12時過ぎだったのだが、駐車場は既にエライことになってました。

  さて、母兵衛戦利品一部を覗き見
shopping1226
最近ミネソタでも目にするようになった「オニツカタイガー×tokidoki」の運動靴!なんと8割引!靴底が可愛いのよ。
母兵衛足のサイズが25.5(メーカーによっては26)なので日本で靴を探すのが大変だが、こちらでは8.5という標準サイズなので選び放題だ!しかもピンク♪
 それにこの前怪人と行った時に目をつけていたプレイボーイの帽子が半額!ビクトリアシークレットで75%オフセール!などなどとまあ、久々に女子らしい買い物をして大大満足で大変良い気分すっきりさわやか。母兵衛に頼みごとするのなら今です(爆)

 さてさて、巻き戻しまして昨日の午後絵文字名を入力してください

 すばらしいお天気だったので彫刻公園へ
garden1225
 べろーーんと雪景色。フォトフォビアで目が痛い。

ぼんやり雪面を眺めながら考えた。もし和歌山で雪が降ったらみんな我先に誰もいないところを踏んだり、雪だるまこしらえたりしてしまうが、、、雪国って誰かが通った所しか通らないのよねえ。合理的やねえ。爺さんも基本的に遠回りになっても除雪されたところしか通らんし。

雪の積もった彫刻もまたステキだが、誰の作品なのかプレートがどこにあるのかわからない状態、だいたいミネソタの屋外の彫刻のプレートが高さ20センチぐらいのものに設定する時点で考えなさすぎ(爆)。そして、雪の中で地雷化しているので踏むと足首いかれます(グッキリよ)。そんな意味でも誰かが通った所を通るべし。
 そんな彫刻公園にもほちほち観光客やアベックが来ておりました。観光客はすごく楽しそうだった、、「良かったね、雪が積もってて寒くて。」(ブッ)

そんな観光客を横目に見ながら歩いていて母兵衛すっころびました。

gyahaha1225
   なんかバカウケ
笑うがいいっ!ケッ

今日は筋肉痛じゃ(いたたた)

そしてその夜に腹を壊した母兵衛。珍しくサラダを付け合せに食べたのが敗因かと思われます。普段食いつけないものは食べるものではないと懲りました。

 爺さんは幸せそうに寝ていました。大変可愛い様子で
onesyo1225
 この1時間後寝ションベン垂れました(ヒイイイイイ)

最近かたかったので油断していた矢先でした。そんな臭い洗礼をうけた聖夜でしたとさ。

↓失禁は忘れた頃にやってくる。被害にあったのは母兵衛の枕です。
かわいそうだとおもったら、ポチっとお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓失禁は一声かけてオムツつけて!字余り。そんな爺さんにもポッチリお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

残念な顔撃沈編

本日最高気温-5℃、最低気温-15℃、晴れところどころ曇、ウインドチル注意
さて、現在お昼外気温-7℃でかなり暖かいぬるんだ日となっております。リッチに(ブッ)日清やきそばを食べながらゆったりと静かなクリスマスをすごしております。
 BGMはNow That's What I Call Christmas, Vol. 3
 このDisc1が超豪華♪ナットキングコールに始まり、シナトラ、トニーベネット、ビンクロスビー、、もちろんルイアームストロング、ディーンマーチン、エルビスプレスリー、ジュディーガーランド、エラフィッツジェラルド他、トリはなぜかザ・チップモンクス(チップとデール)アハハハハ。Disc2がオマケについてこの値段はすごい(ターゲットでさらにお安くなって10ドルで買いました)。
試聴できます。

 昨日はなぜかこんなDVDを見ていました。 
cromaty1224
 魁!クロマティ高校、、、、ミネアポリスパブリックライブラリーにて借りてきました、、が、こんなもんミネソタンが見てもオモロないやろ?と思う。図書館の買い付け係の人のチョイスに疑問を感じた(爆)。内容の8割は頭の痛い話だがその中に隠された(いや、隠れてないかも)メッセージはかなり哲学的で考えさせられる。しかし、なんせ画面がおポンチなので考えている自分が痛いような気にもなる。ペシミスティック。メカ沢くんが可愛いです(爆)。一番笑ったのは「ゴリラの寿司」、ゴリのキャラが秀逸。フレディといい、宮下魁男塾ノリ&池上男組ノリといい、私の年代の人なら唸るオマージュ(ええ?オマージュかあ??)多し。

絵文字名を入力してくださいさて昨日のイブ
爺さんは必死で何か探しておりました。
tekuteku1222
 ずぼずぼずぼずぼ・・ズボッ

フードのお陰で奇妙な影ができている。お前はフタか?

結局お昼には見つからなかったらしく、夕方5時前にシッコしに出たときにまた必死になって探していた。
search1224

「爺さん、なにさがしてんの?」

sagasu1223

「ほーかほーか、まあ、がんばりやぁ」
 って、、なんかイースターエッグと混ざってないか?そんなとこに埋まってないやろ、っていうかどんだけ小さいもんさがしてんねん?ブツブツ

 結局サンタさんは見つからず、爺さんは疲れて早々と寝てしまった。

残念な顔しながら、、(爆)

zannnen1224
 なぜかニヤニヤして寝ている、、。夢で会えたのやろか?


 今朝、クリスマス当日

爺さんの枕元には爺さんの好きなミルクボーン老犬用が2箱置いてあった。
三太さんがカブフードで2箱5ドルのバーゲン時にさらにクーポン券1ドル引きを使い購入しておいたらしい(笑)。

「爺さん、三太さんがよろしくってゆうてたよ」

santa1225

 ちょっと不思議そうな顔してお菓子を眺める爺さんがおポンチで可愛かったです。

 「ほな、来年がんばって起きてなぁよ」

↓ハトマメびっくり爺さんにポッチリお願いします。↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓クリスチャンでもなんでもないけど要するに飲めりゃええんよね(爆)ポッチリお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

まさか、、、爺さんの頼んだものと違うもんだったんやろか(大汗)

愛をこめてグリーティング

本日最高気温-12℃、最低気温-21℃、雪のち晴
ザンザカ雪が降っているクリスマスイブのミネアポリスからお送りしています。

 十兵衛から季節のご挨拶
christmascard08
 白いトナカイも居てええんとちゃうの?
Happy Holiday!!

今年もたくさんのカードいただきありがとうございます。
 chrica1224
 今年のアドベントカレンダーも全部食いつくしてしまった、、
ちょっと寂しい気分になるんよね。

今頃日出る国をまわってるあのシト、、ちけぽの家にも寄ったそうよ。
santa1224
 そ、、それは煙突じゃなくて、、、(爆)

絵文字名を入力してください爺さんは何をお願いしたんやろか?

snowing1224
 「ええ子にしてたら来てくれはるよ」

goodboy1224
「その顔でか?」

まあ、うちに来るのはサンタクロースとちごて三太苦労衆(別名傘地蔵)やけどねぇ(ギャハハハハ)

 気温がマイルドなので大きな雪の結晶が降っています。気温が低くなると雪の結晶も小さくて面白くない形になるんよ。雪の結晶ドットコム
母兵衛のこ汚い車の窓ガラスにも綺麗な雪の結晶がたくさん張り付いて、天然の冬のデコレーションになってたんよ、そんなクリスマスイブの朝でした。
snowflake1224
 

↓今日は綺麗にまとめました。たまには良いわねって思ったらポッチリお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんなにをお願いしたんかな?知りたい人はポチるのだ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

<私信>ソメちゃんカップ麺ありがとう♪

救援物資

本日現在気温-11℃、予想最高気温-6℃、予想最低気温-13℃
昨日の夜からウェザーアドバイザリー中です、スノーストームがまた来ています。あちこちの空港もディレイや封鎖しているみたいなので、飛行機移動の方は随時情報チェックした方がよいでしょう。
昨日はミネアポリススノーエマージェンシー(市の大型雪掃除)、うちのアパートの前に駐車していた車が全部レッカーしてるのを目撃しました(血も涙もない、通知もない)。ほんまに駐車場所には気をつけてください。

 昨日の夜、日本からまたもや救援物資が届いた、チビ姉ち(兄嫁)から。兄ファミリーにはチビという黒い大きなブラブラした面白いキャラの犬がいる。薄暗い誰もいない部屋でこんもり毛布をまとめてハッピータイムを楽しんでいるらしい(爆)。それに身内では超有名プチトマト事件。チビ姉は裏庭で野菜や果物を育てているが、プチトマトも可愛く実っていたらしい。数年前の誕生日にデラックスデナープチトマト添えを食べたブラブラ犬チビ、、次の日、庭のプチトマトは一掃されていたらしい、、

それまで知らんかったねん byチビ
  そんなおポンチな所が大好きよ。

ブラブラ犬チビはノー天気に見えるけど礼儀はわきまえています。十兵衛(←飼い主に似て偉そう)に会うと必ず直立不動で目をあわせない、、すばらしい子分ぶりです。体重は倍ほどあるんですけどねえ(アハハハハハ)。

 さて、救援物資は目薬や羽衣あられ、おにぎりせんべいにお餅など正月のエッセンシャルの品、それに高級どら焼(つぶ餡、スイートポテト餡、紅芋餡)、カマンベールチーズケーキ
 全部私の好きなものばっかり~~
ありがとう姉ちゃん♪
dorayaki1222
 とりあえずつぶ餡のドラ焼をフィニッシュしてから気付いた、、

ペット用って書いてるし・・・

で、良く見たらカマンベールチーズケーキもペット用って書いてあった(テヘ♪)。
でも、全部私の口に入ると思います。爺さんには内緒にしといて♪。どら焼なんて何年も食べてへんかったからハイエナ状態で食べたわ(アハハハハハ)。大変おいしゅうございました。

 <Holiday Gift Show>
ホリデーシーズンなのであちこちでギフトショウが催されています。イメージとしては和歌山近鉄百貨店5階催事場って感じ(わかりづらぁ)。まあ、小さい個人経営の出店が並ぶプレゼント屋台売りといったところであろうか?パチもんのブランドバッグ店(笑えるほどパチもんです、笑えないまがい物は違法)や、手作りジュエリー、クラフト店、おもちゃ店、面白Tシャツ、オシャレペット小物なんかがずらずら~~っとならんでいます。
 こういうのをGift Show と呼びますが、、何故Show?って思わんこともない。展示即売会ですらないような、、。まあ、いいや、
clothes1222
 ノーウッドモールのホリデーギフトショウを覗いた。
人形ドレスメーカー♪白髪の上品そうなおばあちゃんがコツコツ一つづつ手作りで作っている。手にとって見ると大変縫製がしっかりしていて、なんともノスタルジックなデザインが多い。フリルがガーーっとついたワンピなんか私が着たいぐらいだ(似あわんって)。
久々に楽しくお買い物しました(室内だしね)。

絵文字名を入力してください爺さんは今日も機嫌よく散歩してます

bottura1222
 「お馬の親子」のメロディでお願いします♪

爺さんを見ていると口から湧いてでるのは、フニクリフニクラ、お馬の親子、黒猫のタンゴ、ドナドナのメロディーで作詞母兵衛のデタラメソング集(爆)

 
zannen1222
 嗚呼、今日もまた残念な顔で寝ています。
ナチュラルに不細工ですが、これでも私の子なので私にとっては可愛いのです。

↓あばたもえくぼなんです。ポッチリ↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓蓼食う虫も好き好きって説もあります。母兵衛ってブサフェチ?ポチっていただける?↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

油断大敵なんよ

本日最高気温-16℃、最低気温-25℃、快晴
Merry Almost Christmasですね~~。一日の気温差がないのでとっても過ごしやすいです。

とってもいい天気だったので、薄着(股引ジーパン短ジャケット)でお散歩に行きました。途中で風が吹いてきて、凍えるかと思ったわ。油断大敵ね。うかつだったわ。
絵文字名を入力してください爺さんはとってもご機嫌さん♪

流石に気温が低すぎて誰もいないドッグランでボエッとしてます。
クソ寒いのに元気に歩く爺さんなので最近よくソリ犬と間違われます(ギャハハハハ)
boe1219
パシャパシャ!

気配で写真を撮ったのがばれたようだ。って言うかこの近さなんやから分かるって?
toruna1219
「ハイハイ、今度はちゃんと声かけるがな」

「パシャ」


hafun1219
「ギャハハハハハ!!うとうとしたらあかんよ」

again1219
 油断大敵なんよ。
でもね、油断した顔とか残念な顔が大好きな母兵衛なんよ。かえらしゅうてたまらんわ。ブッ、愛情の湧き出る泉、弘法大師が掘ったらしいよ(ギャハハハハハ)。

dogrun1219
  いつものように、数分で帰ろうと言い出す爺さん。クソ寒いのに裸で出かけるからだ。出入り口ですでにスタンバっている。2時なのにこの夕方な感じが辛い、雲もなんかモロモロした感じ、、明日は
雪になるのゥ。

 帰ったら毛が冷えていた。やっぱりコート着せた方がいいかもしれない。-20℃あたりが天王山だと考えているのだが、やはりもっとちゃんとウインドチルをチェックしたほうがいいわねえ。
oppiroge1221
 本犬健康でご機嫌さん♪オッピロゲて足ツボマッサージしてもらいながら、オチました(爆)

↓油断大敵だけど、油断した顔がたまらんって人ポッチリお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんの足ツボマッサージって、わしゃ下僕か?そんな母兵衛にもポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

雪かきフリー歩道

本日最高気温-17℃、最低気温-22℃、晴
寒くなりすぎて雪がやみました(ブフッ)。
<ミネソタ豆生活の知恵>
昨日ミネソタンは車の下で火を焚いて車をスタートさせるという裏技(良い子はまねしたらあかんよ)を書きました。寒くなりすぎると先ずバッテリーが弱くなります(これは常識)このトラブルがほとんどですが、ほんとーーーに寒くなると、ガソリン、エンジンオイル、ブレーキオイルが凍ります。先ずガソリンから凍りますが、特にガソリンタンクのガソリンが半分以下だと凍りやすいので屋外駐車場の人は常時ガソリンを半分以上~満タンにしておく事をおススメします。

絵文字名を入力してください本日の爺さん
今日は結構寒い。朝シッコに行く時-22℃だったのと昨日のハッスルですっかり懲りている爺さん。

「そろそろ散歩へ行っとくかい?」
kibunnashi1221
 とりあえず目をあわさないようにする爺さん。
しゃーないので、毛布をひっぺがすと、シブシブ玄関の方に歩いていった、、。

と思いきや、玄関横の台所に行って水を飲んでまたベッドに戻った。
 なんやねんそれ、フェイントかいっ

「じいちゃん!ンコしに行かな、ぽんぽん痛い痛いなるよ!」

iya1221

 「ハー、、、ンコないとおっしゃる?

真っ暗になってからンコもれる~~って言い出すんに決まってるンやからっ!!
早よ、用意しなはれっ!!

無理矢理起こそうとしたら
ugya1221
 ブチ切れました、、。

でもね、、ブチ切れても母兵衛には効果なしです、、残念ね(フッ)

結果
bathtime1221
  このンコを拾らうとき、、運動会とかでやる粉の中から大福探す競争を思い出す。
(あれってなんて名前の競技なんやろか?知ってる人教えてください。)
とりあえず、何処にあるか結構探すの難儀します。でも、口で探しはせんけどね(当たり前じゃ)

<ミネアポリスプチ発見>
長らく工事していたアパートの前のMCTCの施設
hodo1221
なんとビルの前の歩道に自動除雪装置がついている。ヒーター床暖、、
 エコから程遠いような気がしますが、雪かき人足を雇うより安くつくことは確かでしょう。

↓爺さんのハッスルもなかなか連日とは行きません。喝ポチお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓流石に-22℃、ウインドチルでさらに-30℃ぐらいになると我ながらかわいそうです。ポチっと暖めていただけたら何よりです。↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

雪中演習

本日最高気温-7℃、最低気温-21℃、大雪
ただいまミネアポリス市でスノーエマージェンシーが発令されました。
午後9時から第一日目です。スノーエマージェンシーの駐車ルールについてご存知ない方は必ずお読みください。問答無用のレッカー移動です。Snow Emergency Parking Rules
明日も引き続きこの雪が続く予想です。車の運転には最新の注意を払ってください。また、除雪車両は追い越し禁止です。車がスタートしない時も、車の下で火を焚いたりしないように(←ミネソタンはする)

 絵文字名を入力してください雪中演習(せっちゅうえんしふ)

昨日の夜からババクソに雪が降っております、ミネアポリスです。が、そんなに寒くないのと母兵衛のスイッチが入りまして、雪中演習および修練する事にしました。
最近とてもやる気が出ている十兵衛、多分私の期待にこたえてくれると思います。
 
南極物語ー十兵衛アトランティカー と 炎のランナー十兵衛編に続く第3弾!

今日のBGMはコレ!!コレしかない!!
 Eye of the Tigar
 <豆知識>実はロッキー4の雪中トレーニングシーンでかかっていたのはこの曲ではないのだが、イメージはeye of the Tigarで雪中トレーニングと結びついている

 十兵衛走った!!
run1220
 最初はジョグから、母兵衛も走っております!
数日前も走りましたが、最近スイッチの接触がよくなったようです。

 runrun1220
スピードアップ!! 虎だ!虎になるんよ!!

gao1220
 なんと雄雄しい姿(感涙)
気分はすっかりサイベリアンタイガー!!グゲガーーー!!

bafun1220
 ボールが飛んできたら相変わらず目をつむってしまう爺さん

「瞬きするんやないっ!!」←母兵衛気分はポーリー

eyeofthetigar1220

 ちゃらら~~~ちゃらら~~~ちゃらら~~~~I WON~~~♪
 <実は母兵衛、フィラデルフィア美術館の前で階段走り上がって、シャドーボクシングしながら、クルクル回った事があります(テヘ♪)>

 ハアハアハアハア←異常に興奮する母兵衛

domybest1220
 ふと気がつくと爺さんの顔が凍っていた、、、

早く帰ろう。

↓スンマソ、、そんなヲタな母兵衛でもいいって方、ポチお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんも付き合ってくれました。なんとええ息子じゃ。孝行息子にご褒美のポチを↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

<お願いのお知らせ>
→サイドバーに引越ししてます。

ぬの風味な割烹着

本日最高気温-6℃、最低気温-9℃ 晴、昼から雪(吹雪くかも)
大変マイルドな天気になっております。今日のログをアップしたら、ちょっと長い散歩にでようかな。明日は大雪になりそうなので、クリスマス移動する人、要注意です。雪って空から白い土が降ってくるようなもんなのよねえ、絶対解けないからドンドン増えて邪魔でたまらん。
 
 日本から慰問袋が届きました。ここんところ十兵衛のアパートにも多くのかさ地蔵さん達がやってくるようになりまして、大変嬉しい限りです。ありがたやありがたや。

ブロ友の「あ~ちゃん王国」のあ~ちゃんと「やわらかだいずのたるたる日記」のだいずママちゃんから。
jubeokashi1219
 食い物~~~~♪あ~ちゃんのナイスチョイスなスープ各種(もちろんお湯を入れるだけ)、ちけぽjからのうまい棒、パティシエだいずママちゃんからの焼き菓子など各種、年越しにエッセンシャル。
 爺さん用のチーズ焼き菓子まで♪

「十兵衛! ちゃんとご挨拶してっ!」

honjituha1219
 爺さん、アドリブができないタイプです(爆)

サプライズなプレゼントも大変嬉しいが、なんといっても前々から欲しいと思っていたものを貰うとそれはそれは激烈に嬉しいです。

 これらが私が前から欲しがっていたもの
chripre1219

だいず家から手作り高級焼き菓子と手作りハンコ「十兵衛」&「母兵衛」(←ずいぶんと待った甲斐有。爆)
王国からは王国特製2009カレンダーと王国御用達割烹着

だいずママ特製焼き菓子は柚子とチーズとチョコ。柚子が激ウマ。ミネアポリスで店だしたら絶対に流行ります!ハンコは作ってくれると聞いてから母兵衛カードの押印に使おうと思ってました(取らぬ狸の皮算用していた。爆)既に先ほど使用しました。すばらしい、イメージぴったり。

 王国、、王国の犬4匹猫19匹総勢23匹とあ~ちゃんの和歌で綴る、それはそれはありがたいカレンダーです。そして、この割烹着、王国では大臣も愛用している、、、かっぽ、、、、
kappougi1219

うぎーーーーー!!!

bakauke1219
死ぬ、死ぬ笑い死ぬ~~。

 久しぶりに「ぬの風味」を思い出した。ぬの風味についてはコチラ。

「続きを読む」(追記)に詳しいツッコミを書いています。
おいしすぎるわ、、なんか負けたー(アハハハハ)

↓コレが関西人のツッコミです。ポチっとツッコミ返してね↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんにつられて笑った人もポッチリな↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。


<お願いのお知らせ>
迷子のめいちゃん「ぼくをさがして」
柴系雄1歳半です。群馬県で迷子になりました、群馬または近隣の県で心当たりのある方、是非連絡されたし。詳細とめいちゃんのあらゆる角度からの写真は「さくらオカンの日記」にて。

 

オフ怪

本日最高気温-8℃、最低気温-12℃、晴、夜から雪
大変暖かくなっております。

ただいま帰りました(ブッ)「最近更新するのが遅い」と言われている母兵衛、お待たせいたしましてまことにあいすみません。
 
今日は人気ブログ「人と違っても、えーやんか」の作者怪人さんと全米最大のインドアモール、モールオブアメリカにてデート♪
 母兵衛の予定では午前9時には電車に乗って(本日午後から雪になるという予報もあったので)、10時には到着、小1時間ほどプレお買い物をして、待ち合わせ時間の11時前には本屋さんでゆっくりコーシーでも飲みながら怪人の到着を待つ!というものだった。

 11時5分電車到着(ギャー)
電車の中で駆け足したっちゅーーねん。怪人ごめんね。
 で、電車はモールオブアメリカの中に到着、インフォメーションで本屋の位置を確認(さらに3分経過)、幸運にもインフォメーションの隣が本屋だった(地図見る前に気付けよ、私っ)
 優しい怪人に笑顔で迎えられまして、早速ご飯を食べて、コーシー飲んでそのまま1時過ぎまでノンストップでしゃべりまくり。
fromkaijin1218
 優しい怪人、なんとクソ忙しいのに手作りのクッキーを焼いてくれました(怪人の「ごちゃまぜクッキー」レシピはこちら大変美味しいです♪もっちり♪)。それに十兵衛のお菓子(アラスカ産シャケをアラスカで加工した高級お菓子)、それに漫画と本(これは借りた)。
 涙がちょちょぎれるううう。
ちなみに、コーシー飲んでる間につまみまくってカナーリ減っています。

で、せっかくのクリスマス前のモールなのでぶらつくことにしました。
 kaijin1218
 母兵衛御用達の店にて、目出し帽の試着をする怪人。

見た目は可愛いが、鼻の穴が要らんと思う。鼻もげるよ。

 あっ

という間に2時過ぎになり、怪人は帰ってゆきました。また短かった、、。
で、その後、母兵衛独りでぶらぶら買い物し(あ、帽子買いました、爆)。フォルクローレのクリスマスソング生演奏なんか聞いたりして、、、帰ってくるのが遅くなりましたとさ。


今日の絵文字名を入力してください爺さん
 たまに爺さんの首にじゃらじゃらついてるのは何ぞや?と問われる事がある。

「じいちゃん、何ぶら下げてるか知ってる?」

asa1218
じぃちゃん可愛い、、このちょっと悩んで上目使いで考え中の顔ってたまらん(聞き流してください)
でも、なんか肩のあたりが妙な事になっている。

爺さんはよく分かってないようなので、代わりに母兵衛が説明
tag1218
迷子札:コレだけはプライベートなものです。オーストラリアのレッドディンゴRed Dingo
狂犬病予防接種済票 2つ:犬の輸出用の書類に2度打ちする必要があるので票も2つ
オフリーシ許可証:ドッグランに入場するのに必要。
ミネアポリス市鑑札:居住している市(場所によってはカウンティ)に登録が義務付けられています。それに税金を払ってるという証でもあります。ちなみに去勢しているかしていないかで金額が大きく変わります。去勢/避妊していない犬は大変高額の税金を払わなくてはなりません。
オフィシャルのタグは毎年形が変わります。一目見て更新されているかわかるのでとっても便利。

この首輪にはリードをつなぐ事はなくって、タグネクレスみたいなものです。外出時にはカラーかたまにハーネス(どちらも迷子札をつけている)をして、そちらにリードをつけます。

 ↓普段はハーレーの首輪にミルクボーンの迷子札(バーコードをためたらもらえる)
apart1218
 アパートのクリスマスデコレーションに雪が積もって綺麗で♪
爺さんは自分もオフィスに入れるとしっているので、大変期待している。
しかもオフィスにはにゃんこさんが住んでいるのだ。
 で、遊んでしまい、ふと気がつくと朝9時半だったのだった、、。

↓年末ってなんか忙しいのよね。忙しいけど遊ぶ暇はある母兵衛に喝ポチ↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓爺さんは留守番してよく寝たようでとってもご機嫌です。ポッチリ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。


<お願いのお知らせ>
迷子のめいちゃん「ぼくをさがして」
柴系雄1歳半です。群馬県で迷子になりました、群馬または近隣の県で心当たりのある方、是非連絡されたし。詳細とめいちゃんのあらゆる角度からの写真は「さくらオカンの日記」にて。

<私信>
はっち&はち子さん:クリスマスプレゼントありがとうございました。

名誉挽回?

本日最高気温-12℃、最低気温-19℃、快晴
うってかわってすばらしく良い天気になっております。今日は学期末最終日で恒例のポットラックパーティなんぞやりまして、その後、マリアンとお土産選びにあちこちの店を案内してしゃべりまくって帰ってきました。今日でマリアンに会うのも最後、、彼女はこちらに越して来る前にロードアイランド(十兵衛が以前住んでいた所です)で住んでいたので、なつかしいニューイングランド話で大盛り上がりだったのに。さびしいなあ。

絵文字名を入力してください
爺さん、昨日は残念な顔を多くの人にさらして大変遺憾に思ったらしい(爆)

今日は珍しく張り切ってお散歩に行くと言い出しました、、(びっくり仰天)
walking1215
 靴を履くとよく歩く。わかりやすい。昨日はえらい事雪が降ったが、気温が少し高かった(ブッ)せいか、雪の結晶が大きくて綺麗なものが多い。肉眼で観察できて美しいです。

 で、いつものドッグランに行くと、誰も遊んだ気配がなく、雪に足跡一つない状態♪

 なんとっ!
run11215
 おじいさん、クララが走ったぁ~(涙)
走り出しました、爺さん!! わお!

 これは是非このBGMをかけてください「炎のランナー~Chariots of fire」

目頭が熱くなる母兵衛。
run21215
 わぁお! 汚名返上、名誉挽回できた?
      ちょっと年寄りの冷や水?ブッ

ものすごく真剣な顔で走る十兵衛
fun31215
 カッコええわ~~♪
写真でみるほど実際は速くはないけど(爆)しかも、一周走っただけで、膝笑い出した(ゲラゲラ)ので、すぐに帰りましたけど、でもでも、カッコよかったの(←バカ絨毯爆撃)。
 調べてみると最後に走ったのは今年の2月21日(過去ログへ飛)、そんときも「年寄りの冷や水」と書いていた(爆)。

 母兵衛、感動に浸りながらブログを更新中、後ろで轟音。


 ああ、今日もまた残念な顔
zannenagain1215
 汚名挽回   遺憾、、
   
↓挽回したんか返上したんか分からんって人もポッチリ↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓イビキがうるさいです。寝つきのいい爺にポッチリお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

<お願いのお知らせ>
迷子のめいちゃん「ぼくをさがして」
柴系雄1歳半です。群馬県で迷子になりました、群馬または近隣の県で心当たりのある方、是非連絡されたし。詳細とめいちゃんのあらゆる角度からの写真は「さくらオカンの日記」にて。

ブラジル食べ放題

本日最高気温-14℃、最低気温-21℃、雪ババ降り
すべてマッチロケになってます。なんと今日はラスベガスでも5年ぶりの大雪にみまわれているそうだ。こんな時にミネソタからラスベガスへ避寒バカンスに行ってる人、かわいそうだわ。

今日は学期末テストが終わってから、パリっ子マリアンの送別会。
今週末にフランスに帰国してしまいます、マリアンの旦那さん(数学者)がミネソタの寒さに根をあげたらしい(爆)マリアンはなんてひ弱なっ!って怒ってました(彼女は寒いのが好きらしいです)。メンバーはマリアンにグラディス、カミラ(ブラジル人なのでサイドの注文はすべてまかせた)、みっちゃん。

学校のナナメ向かいの
 ブラジル肉料理食べ放題の店 FOGO DE CHAOfogodechao1216
 主役が写ってない(大汗)、、この従業員の兄ちゃんも元級友です。ウエイターさんはすべてブラジル人で何人かは同じアパートの住人で知り合い(笑)。

サラダバーもありますが無視、やはり肉よ、肉っ!!
niku1216
 テーブルの上には一人一人にカードが置いてあって、赤もう食えない側「Nao Obrigado」と、緑まだ食える側「Sim Por Favor」とあり。緑側を上にしておくと、これでもかーーーっとワンコそば並みに給仕に来ます。そう、長~い剣に肉が差してあって、目の前で好みの焼加減の所をスライスしてくれるんよ。母兵衛はレアが好き♪激ウマ。肉は16種類ほどありますが、今日のランチタイムは10種類ほどしかでてきませんでした、一通り全部食べてから
母兵衛、ラムと牛に狙いを絞り
「牛、牛とラムもってきて~~」って(ギャハハハハ)
それと、ポンデケソが最高~~~激ウマ♪
ブラジリアンデザート(名前を忘れてしまったがパパイヤのムース)を只でつけてもらいまして大満足♪
FOGO DE CHAOはチェーン店なので近くにこの店があるって方で肉食人種の方におススメ。

<本日の絵文字名を入力してください爺さん>
大満足で帰ってくると爺さんは寝ていた、、いつもの事だ。
ashi1216
 朝から寝てばかりなのに、、足がだるくなるとは、何してたんや?

そう、この足でお分かりですね。
oppiroouji1216
 オッピロ王子様、夢の国へ

なぜか最近少し換毛が始まり痒いらしい。足などをカツカツカツカツしている。そして、くちびるが張り付いたままになるのだ。ぶさいくきわまりない。
 そんな残念な顔、アップでどん!
sorryface1215
 もちろんたたき起こして散歩へ行きましたがな。

まだ寝ぼけてボケーッとしてます。
boke1216
 昨日より寒くないのでシャキッとしないみたい。でも-15℃ぐらいだったんだけどね。慣れってこわいねえ。
 このボエッとした顔に実は萌える母兵衛です(ぐふっ)

↓オッピロ十兵衛に今日もポッチリよろしくお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

↓寝ぼけてまたすっころんでました。危なっかしい爺さんにポッチリ♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。


母兵衛登場

本日最高気温-18℃、最低気温-26℃、快晴、風有
最高気温がマイナス18℃ってのが辛い(ギャハハハハ)。
ウインドチルがまたえらいことになってます(-40℃近い)、注意されたし。

今朝、窓を開けようと、、
window1215
 っていうか、窓開かへんのよっ
朝っぱらから憂鬱なものを見てしまいました。

今朝、9時前に家をでる前の絵文字名を入力してください画像
sleeping1215
 今日は学校の学期末テスト。特急で終わらせまして、午前11時前に帰ってきました。そしたら↑全く同じ状態でした。2枚同じ画像貼るのもなんなんで、割愛。なんだかねえ。
 もちろん「お帰りなさい」はなしです。

すばらしい天気(寒いのであたりまえだが)だったので、爺さんたたき起こして久しぶりに彫刻公園へ!

お散歩出発時、午前11時の時点で外気温-20℃、ウインドチルはさらに下回ってました。
sclupturegarden1215
 歩道橋が凍って大変滑りやすくなっていたので、大きく迂回して辿り着きました。っていってもアパートから徒歩15分。雪道っていうだけでなく、昨日の雨(そうだった、、雨降ってたんよね)がすべてカチコチに凍って、その上に雪がのっかってるので、不用意に歩くとツルリンコと滑ります。

 空がすきーーーーっと青くて寒々しい。
spoonbridge1215
今日は爺さんにブーツを履かせましたら、かなり嬉しそうに歩いてくれました。でも立ち止まると太ももがガクガク震えます(笑)。
 去年は体調が悪くなると良くこの公園まで来たもので、「お参り」と呼んでました。冬は室内に篭りがちになるので、老犬は鬱になりやすいし、体力も低下しやすいようです。やはり寒くても太陽に当って、ウォーキングするのが一番♪

この冬の初彫刻公園参りだったので、記念してセルフポートレートでも撮ろうかと、珍しい気分になった。それぐらい、脳味噌も狂う-20℃の世界(爆)

本邦初後悔公開
onz1215
 母兵衛セルフポートレイト(爆)を撮ろうとしたら、
爺さんんが「ぼくもぼくも」と割り込んできたので、
「邪魔なんよっ」ってバッサリ切ったら、
爺さん激しくガックリ落ち込んでしまった(大汗)、、。
      ・・・すんごい罪悪感。
でも、早く撮らんと手が痛いんやもん、、。

この鏡に見えるのも彫刻です。
Dan Graham
Two-way Mirror Punched Steel Hedge Labyrinth, 1994-1996
このガラスの向こうにいる人とコチラにいる人が同じ面に存在するように見える、不思議なものです。見るものと見られるもののが混ざってしまいます。

約1時間、ざくざく歩いて、爽やかに汗かきました(ってかいたんかいっ。爆)。1時間中、母兵衛2回すっころびました(爆)、それに対して十兵衛は7回すっころびました。
 勝った、、(アハハハハ)

↓ちょっと反省している母兵衛に今日もポッチリよろしくお願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING
↓老体で-20℃散歩です。えらいこっちゃと思ったらポッチリお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

お風呂でビバドンドン

本日最高気温3℃、最低気温-22℃、朝からどしゃ降りで午後1時現在小ぶりになっております。これから雪に変わるらしいです。
songq1213
 “クリスマスイブ”といえばこの曲。JR東海を思い出す(ギャハハハハ、テツとちゃうんよ)深津絵里が可愛かった、、。

雪に変わる分にはええんやけど、地面の水がすべて氷に変わるのがヤダ。

さて、外はそんな感じでぐちゃぐちゃになってるので引き篭もり中です。爺さんもお散歩拒否中ということで、
巻き戻しまして昨日の絵文字名を入力してください爺さん
夕方、というか3時過ぎににローリングパークに散歩に行ってみた。
 暖かくなったので結構な人出でした。気温と人々の活動性が面白いほどリンクしている。啓蟄か?(爆)朝から作られたらしい雪だるまが既にデロデロ~っと溶けかけていた。
snowmann1213

「じぃちゃん、挨拶したからってシッコかけていいわけじゃないんやで」by母兵衛

「チッ」 by十兵衛

lemonice1213
腹いせにレモンシャーベットをこさえる爺さん。そのままガニガニ歩いていくのはいただけない。
しっぽが珍しくくるりんとしている、機嫌がよさそう。

loring1213
「よかったなあ、爺ちゃん♪」

 なんとまあ、この時の気温は1℃~0℃ぐらい♪

昨日も外はぐちゃぐちゃのフローズンドリンク泥まぶしになっていたので、裸で歩いていた爺さんがダルメシアンみたいになりました(ブッ)
 となると風呂へ
bathtime1213
バタバタしてたら風呂の栓をするのを忘れてました(汗)お湯がたまらん筈や。

↓風呂好き爺にポッチリ↓
Blog RankingへBLOG RANKING
↓ミネソタの雪だるまは3段重ねです。ポッチリ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

春かしら?(ブッ)

本日最高気温驚きの2℃!最低気温-1℃
エゲツナイことになてます、明日来るはずの暖気が繰り上げ当選中、頭痛がくわんくわんしてます。もう、割れそうゲロでそう。でも、とっても暖かいので窓全開にして久しぶりに部屋の換気を思う存分やってます。涼しい♪この気温は明日の午後まで続いて、明日の夜から突然フリーフォールします、なんと-22℃になるらしい、落差なんと20℃(ヒエエエエエ)。体調管理も大変だが、溶けた雪が一気にカティンコティンになって、全域アイスリンクとなります、妊婦やお年寄りは特に注意。
 
 午前中に図書館へ行くと図書館のショップ(ミネアポリス図書館グッズ(Tシャツやエコバッグその他)や中古本などを売っている)でバーゲン中
 library1213
 “←”のさす袋につめ放題2ドルです。重いよ(アハハハハ)。
つめ放題というと、ソーセージつめ放題とかチキンナゲットつめ放題(和歌山の地元のスーパーでの話)で、オバちゃんたちが恐ろしいほどのテクニックを駆使してびっくりするぐらい詰め込んでいくのを想像してしまうが、、皆さん袋にさっくり入れる程度か、もしくは袋に半分ぐらいしか詰めてはりません。でも、普段$7ドルなんかで売られている本などもあるので本当にお得です。特に児童書などはとぶように売れてました。

 ちなみに道行く人、すごい薄着です。ジャケットいりません。

爺さんの生活 絵文字名を入力してください
 オッピロゲております。今日はコンパクト。
oppiroge1213
ウサギになった夢でも見ているのか?両足をそろえて「びよんびよん」動かしてました。

散歩は路面が雪どけ水でぐちゃぐちゃなのが気に入らないので、不機嫌。
santa1213
 近所のデザイン会社にサンタさんが出現したのでちょっとカメラを出すと、頼まれもせんのに律儀にフレームインして、尚且つポーズをとっている(アハハハハハ)。

それはそうと、昨日はあまりの寒さにへこたれて家に篭っていたのですっかり忘れポンチの大失敗をしてしまった。午後4時からウィルスミスが来ていたのだった、、。新しい「7パウンド」っていう映画のプレミアでフードドーネーションすれば無料入場だったのにい、、(涙)

 昨日、母兵衛の目出し帽の話をしたら見たいって人が多かったので
medashibou1213
フリース素材で出す部分を調節できます。とっても柔らかくて肌触りよく、カイカイになりません。スポーツ店などで売ってます。あのデストロイヤーみたいなやつはちょと、、という人におススメ。
 この写真覚えている人もいらっさるでしょうが、おぼえてない人は今年の1月のログ「冷凍庫からこんにちは」です。ううう、、怖いわ、こんなんになるのね、これから。

↓押してくださると、心が温まります。ポッ↓
BLOG RANKING
↓オッピロピロピロピッピロリンっ!ポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

エゲツナイんよ

本日予想最高気温-8℃で予想最低気温が-9℃です。
が、既に午後3時半お散歩時現在の外気温が-12℃、合掌チーーン

和歌山やカリフォルニアに暮らしていると、-8℃と-12℃の違いが分からんと思う。というより、分かる地域で暮らしている人のほうが少数派だろう。実はえげつない違いがある。個人差もあるだろうが、-10℃が分岐点になるように感じる。そう、今散歩から帰ってきたばかりだが、寒いと思ってたらやっぱり-12℃になっていた。もっとええ手袋が欲しいと切実に思った。

さてその-12℃絵文字名を入力してください雪中行軍の話

今日も今日とて布団にへばり付いて、「ぼく熱あるんよ」とか「オシッコないんよ」とか色々訴えてましたが、仮病も甚だしいので布団から引っぺがして散歩にでました。
 そう、外に出てから後悔するのはいつもアタシ(爆)
寒いんよ、とっても寒いの、もうねえ、、写真撮るのにベンチに座ってみたらすーーっと眠りそうに寒かった(爆)。
sintomekkyaku1212
 爺さんは結構普通に歩いてましたが、流石に止まって写真撮ろうとすると、黙想状態(ギャハハハハハ)どう見ても心頭滅却勤行風景(爆)。が、一番辛いのはシャッター押すのにアタッチャブルミトンのカバーを外してむき出しになった私の指っ。ナイフでグサグサさされているような感覚になります。一応ワセリンを塗りたくっているのですが、塗りすぎるとヌルヌルして弊害があるのが辛い。
 
さて、ベンチに座ると、爺さんは膝に座ろうとする、何処が一番ええ場所か良う知っとる。ちょっと不憫だったので耳あて付き帽子を貸してあげた。母兵衛は目出し帽も被っていた(だって毛皮ないんやもん)。
 この気温のミネアポリスは道行く人全員銀行強盗の風体(爆)
bousia1212
 じぃちゃん似あうね~~♪可愛ええねぇ~~♪(アホ炸裂弾投下)

 可愛いので(ブッ)たまにはオヤツでも上げようとかばんをまさぐっていると

capi1212
 瞬間バカボンっ!「これでいいのだ!」 
     あかんあかん、よくないんよ(ブツクサ)

風よ、風、、今まさにウインドチルで体感温度はエゲツナイことに。母兵衛、指もげそう。

sneeze1212
 爺さん、くっしゃみ(爆)
「オヤツいらんから早よ帰ろ」by十兵衛

そんなわけで、とっとと帰ってきました。爺さんはよっぽど厭だったようで、今ソファーの上で駄々コネまくって「あがががが」って言いながら鼻擦ってます。

 今週末は気温が一気に跳ね上がり、最高気温が2℃ぐらいになりそうです。気温が上がるとどうなるか、、そう雪になります。特にツインシティ以北ではエゲツナイことになる予想です、心当たりのそこのアナタ、気を付けて。で、そんな暖かい日曜日の夜には突然気温が下がり-19℃、月曜にいたっては最高気温が-17℃最低気温-22℃予想です(1月並みの気温)。あ、ちなみに家庭用冷凍庫は-18℃ぐらいです(爆)。
 頭痛注意です。

↓劣悪な環境で日々暮らしております(爆)そんな十兵衛に愛のポチを↓
BLOG RANKING
↓今日は明らかに写真を一箇所でしか撮ってないのがバレバレ(爆)でもいいって思ったらポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

気ままな老犬生活

本日最高気温-9℃、最低気温-18℃、曇り、夜晴
とうとう華氏ゼロビロウも珍しくなくなってきました。

FC2に引っ越してきて10日が経ちました、慣れた(ブッ)。そして、母兵衛オカン、そう十兵衛のバアちゃんがやる気を出して自力でこちらのアドレスまでたどりつけたそうです!ばんざーい!ばんざーい!(アハハハハハハ)。というわけでお引越し狂想曲もこれにて一件落着。

絵文字名を入力してください今日の爺さん

asaittannyo1211
 なんかねえ、、毎日毎日飽きもせんと、散歩に行かん口実を考えているようです(爆)。爺さんは夕方に大きい方をするので、朝だけってのも却下(爆)。それに、生き生き老後に向けて足腰を鍛えるっていうのが散歩の目的なんやから、歩け、歩くのだっ!

 まあ、腰がメガトン級に重いじいさんですが、8割がた出かけたらそれなりにエンジョイできます。そんなんやったら初めからすんなり出んかいっ、って思います。手間のかかることだ。

いつものランで、正月用に松の写真でも撮ろうかと、フレームを物色していると、、
paintree1211
 嫌がらせか?嫌がらせよねえ、、(しゃがむ直前にクルっとまわって足踏みしているところ)
見ての通りフレームイン、それだけやのうて、さらに落ちたフレッシュ松葉の上に串刺しンコというオマケつき。取られへんっちゅうねんっ(怒)

niyaniya1211
 そんで、普段なら帰ろうって言い出すのに、なにやら遠くを眺めてニヤニヤしている。
私にはなんら面白そうなものは見えないのだが、、。十兵衛が見つめる方向を見ていると若い女の子の2人連れが何かを引っ張りながらこちらへ向かって歩いてくるのが見える。

 近くまで来たら、プリントを積んだカートでした(爆)
ドッグランの隣はコミュニティーカレッジで、多分そこの事務員さんだと思われる。

pispis1211
 ほな、帰ろか?

↓散歩の「さ」と聞くだけでリードも自分で用意する子が世の中には居るというのに。さすが、厭散歩犬組合長だけあります。トホホ↓
BLOG RANKING
↓なぜ、取り辛いところにするのか?同情ポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

クリスマスツリー

本日最高気温-3℃、最低気温-9℃、曇り時々雪
気温が一気に上がったのでちょっと頭痛がします(ブッ)

 <寿司ランチ>
久しぶりに友達のミゲリーナの仕事が休みになったので、学校の帰りに落ち合ってランチする事に。クラスで他の友達にも声をかけたらみんな来てくれました、そんでもってサーシャまで♪
together1210
 ご存知サーシャ(ロシア)にミゲリーナ(メキシコ)、グラディス(エクアドル)、カミラ(ブラジル)、マリアン(フランス)、みっちゃん(日本)の万国美女博覧会♪
 場所は前に紹介したツゲザー(Togther)
 で、飯食った後、またもやメイシーズのツリー売り場を物色(爆)
サーシャはロシアンオーソドックスなのでクリスマスが1月7日、なので、こちらのクリスマスが終わってすべて激バーゲンになってから、いっぱい買いまくるねん~~♪っと毎回言いながら、待てずにちょこちょこと買い足しています(爆)
 メイシーズ1階のクリスマス売り場は色んなツリーに色々なオーナメントがディスプレイされていますが、私が好きなのはコレ!
frepootree1210
 白いツリーにピンクと白のフレンチプードルのオーナメントで統一♪
手前のエッフェル塔は今年限定の品、人気テレビドラマの"sex and the city"オーナメントです。

 ブリブリ・・・(ブッ)

すごく可愛いけど、うちの部屋には似合わんという事は理解できる。(いや、母兵衛自身に似合わないとも言える、どはははは)

絵文字名を入力してください本日のお散歩>

なぜか、ローリングパークの中ほどで歩くのが嫌になってしまったみたい。
noway1210
 まっすぐ進みたくないのだが、戻るのも嫌、なにしたいかわからん状態。
じいさんは難しいのである。

ahodura1210
 笑いごとではない(怒)
しかも、また鼻水が凍ってますよ、舌もでてますよ、、(ため息)
一緒に散歩するババアの身にもなってほしいのだ。
雪の中を歩くと太ももが疲れんのよね。

↓これから嫌だろうがなんだろうが雪中行軍です。がんばれじいさんにポチ↓
BLOG RANKING
↓じいさん、何故立ち止まるのだろう?ポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。


 

La Belle Crêpe

本日最高気温-8℃、最低気温-18℃、スキッと快晴

昨日はご心配かけました(私も心配しました)十兵衛の左目。すっかり治っております。よかったよかった。昨日は昨日一昨日と目を拭いまくってました。ちり紙を取りに行くのが面倒なので(広いか?)、十兵衛に持たせてました。

十兵衛 「ぼく自分のティッシュもってるんよ」

母兵衛 「それ、、巻紙(ロールペーパー、もしくはトイレットペーパー)」

tissu1209
 ティッシュだと思ってたらしい、ビンボ臭い(ギャハハハハハ)。
こちらのティッシュは大きな箱に少ない枚数にもかかわらず1箱200円ぐらいします。日本ならもっと高品質のが5個パックで広告の品199円やのにねえ。
 それはそうと、今朝アメーバさんからのお誘いメールが来たのだが、先週の何処に引っ越そうか悩んでるときにメールくれてたら嬉しかったのにな、、。タイミングってあるわなあ、、とシミジミ感じた。

<新しいお店>
 2ヶ月前に出来たばっかり♪
La Belle Crêpe ラベルクレープ
crepe1209
ニコレットモールのUSバンクビルの向、ウォルグリーンの隣です。
 間口の小さいフレンチなお店です。店内は小さいけど豪華なシャンデリアが下がって、天井がとっても高くていい感じです。オーナーの兄ちゃんはフランス人で2年前にウィスコンシンに引っ越し、今年ミネアポリスに移ってきたそうです。あと2年はミネアポリスでがんばろうと思ってんねん。って言ってます。
crapeinside1209
 従業員の兄ちゃんは2人とも大変ノリが良い。クレープ屋らしく、カスタムアリです。おかず系クレープと甘い系クレープがあり、甘い系とおかずの具をあわせてもいいし、逆もうまい。チーズも種類がたくさんあります。スモークサーモンとチーズがおススメ(涎)うまいよ。

絵文字名を入力してください今日の散歩>
sirikagicircle1209
 今日もセルキーちゃんと遊びました♪クリスマスまでミネソタにいる事に決めたそうです(アハハハハハ)。
 セルキーちゃんにクラッシュ(マスチフMIX2歳男子)にルーティ(ジャックラッセル3歳男子)。

runrun1209
 楽しそうに走る若者達、、

ここまでは良かった、、この後、爺さんの尻をめぐり先ずクラッシュとルーティ(どちらもへこへこ癖有)が小さい諍いを起こし、クラッシュがお縄に、その後両名反省の色がみられたので再びリリースしたら、今度はセルキーちゃんを巡って大喧嘩に、、、。クラッシュ流血、、(口の中を切った)、飼い主さんたちしょぼーーんとしてました。血気盛んな年頃だ。クラッシュの飼い主さん、大型犬飼い主の心得をあるていど分かっている人だが、いかんせんクラッシュがまだ幼いので大変だそうだ。喧嘩の種になった爺さんとセルキーは知らーんぷりして、ランをぶらぶらしてました(爆)。


↓へこへこ癖のある子は大変やなあ、同情ポッチリ↓
BLOG RANKING
↓クレープ屋さんって今までなかったのよね、それにびっくりポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

がんばれ卵ちゃん

本日最高気温-4℃、最低気温-8℃、中雪
今日は温かくって、帽子手袋なしで外を歩けました。が、温かくなったせいで3時ごろから雪。今晩は雪注意報が出ております、スノーエマージェンシーが発令されるかもしれませんので、お出かけの際は駐車位置に注意してください。初日は両サイドレッカー移動です。

�G���������͂��Ă�������昨日の午後から十兵衛の左目がトラブル
はい、アップでドン!
eyetrouble1207
 凍った鼻水がヒゲにまとわりついている(爆)
緑色のどろ~りとした目やにが多量に(ギョエー)。写真では大変分かりづらいが、膿っぽい見た目に臭い(嗅ぎますとも)。でも、本人気にする様子もないのでカラーも着けずに必殺拭き取りまくり点眼しまくり治療で様子を見ることに。
とにかく 
爺さん、目薬好きでよかった、、
 気持ちいいらしい、、。
あと、目を拭かれるのも大好き♪これまた気持ちいいらしい。


 朝方はまだ出てましたが、学校から帰ってくると
yokunattannyo1208
 良くなったみたいです。風邪気味やったんやろか?
ホッとしました。
 さて、ご覧の通りの散歩風景になってます。ドッグランにはスペンサーとヒースクリフ、クライボーイが集まりました。雪大好きヒースクリフがスイッチ入ってラリった感じで大騒ぎで大変(アハハハハ)
warawara1208
 爺さんは何を思ったのか、折れた松の枝(もちろん松葉つき)の上にて御用を足されてます。こういう拾らいづらいところに落とし込んで、嫌がらせするのが好きな意地悪爺さんです(キイッ)
 
スペンサーは無心に雪食ってました(ギャハハハハハ)

cannotopen1208
 ほんまに目に雪が入ってうざい、、。昨日からの目のトラブルで出来るだけ目に刺激を与えたくないので、目をしょぼしょぼして雪が入らんようにしておいてもらうと嬉しい。それよりも、上向くのやめてほしい(笑)。

<がんばれ卵ちゃん>
本日ランチタイム、ニコレットモール某所にて
training
今年生まれの盲導犬の卵ちゃんたちの訓練が始まりました。この子は(仮名)ロキシー6ヶ月です。まだ人ごみに出ると尻汁だしてしまうそうです。これから1年半訓練を重ね、2歳になったら試験を受け、それに受かってはじめて盲導犬になれるそうです。
 健闘を祈り、エールを送ります。チアー卵ちゃんたち。
 
↓がんばれって思った人ポッチリ↓
BLOG RANKING
↓爺さんと雪遊びしたい人もポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

あの感動をもう一度

最高気温-9℃、最低気温-13℃、雪
何がオモロイって、最低気温をマークしたのが昼の2時ごろです(爆)

昨夜、とうとうミネアポリスでウインドチル華氏-1F、これがゼロビロウ!
何度も書いてますが、華氏0F°が摂氏-17.7℃です。ネットなどの摂氏華氏換算票って大抵0F°までしかないんですよねえ、、だからミネソタの冬には役に立たないのよっ(チッ)。

昨日はクソ寒いのに夕方に散歩に行く羽目になりました。
夕方4時前
誰もいないローリングパークにて
是非このBGMを聞きながらこの写真を見てください。
 YouTube Atrantica 映画『南極物語』南極地域観測隊で働いた樺太犬タロウとジロウ兄弟の物語。

nannkyokustory
この曲を聴くと涙がでます。タロジロの話は色んなので読んだり見たりしましたが、子供の頃に読んだ学研まんが名作シリーズ『タロ・ジロは生きていた』が一番感動したなあ。

 ま、そんな事を考えながら十兵衛が一人ですったか走って(というか競歩に近い)いるのを見ていたら、太ももが痺れてきた。さぶい、、。

十兵衛が上の写真の位置からまっすぐに私の方に向かってきて、一言。
samuinyo1206
 存じております、体感して耐寒してます。


halfmoon
 東の空はすっかり夜っぽい。雪の反射でぼんやり明るくていい感じ。
冬らしい透明度の高い空、さぶすぎると雲も存在できないんよね。

redbasilica
西の空は夕焼けの残滓。最後のあがきとばっかりに地平線だけが真っ赤に燃えてます。
じぃちゃんもちょっと焦げた色になってるね、、
あ、もとからか、、(ブッ)
 舌も出てるよ、、早くしまいなされ。

 外から帰って来て、足洗い盥のぬる~~いお湯に足をつけると、じわ~~~んと足が腫れるみたいな気分になります。気持ちよくってウットリ恍惚爺さん。良く拭いて、ニクキュウモミモミしてもらった後、血が通ってジンジンするのを高く上げてねんねんころりん。
jubehi1206
「ええ塩梅かえ?ここらええなあ(心地良いの和歌山弁)、ゆっくり寝よし」

北風小僧が囁いたので久しぶりに白いシチューが食べたくなって作りました。牛乳も生クリームもないのでコーヒーフレッシュを使いましたが、うまかったです。
冬はどろっとしたスープが美味いね。


↓ほんまはあっとゆうまにほっとろ~りがいいのだが、今夜はシチューにポッチリ↓
BLOG RANKING
↓お湯を入れるだけのインスタントスープやシチューがないっ!そんな理不尽なミネソタにポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
�G���������͂��Ă�������初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。


鼻水ちょちょぎれるんよ

あーー寒っ!(怒)
本日最高気温マイナス8℃、最低気温マイナス16℃(華氏4F°)はれ時々雪

昨日は夕方から雪。吹き降り雪の中、友人サーシャといしょにファルコンハイツ(郊外の町)行ってきました。あいにくの雪になったので、ハイウエイを使わずに地道で行きました。ラジオを聴いていると、ハイウエイでは事故多発で大変な混み具合だと、、ちょっとニンマリしました。
coffeeground1205u
 コーヒーグラウンズ(The Coffee Grounds)
 静かで居心地のいい店内、勉強している小学生から大学生やら、本読む旦那に編み物する奥さん、友達どうしで喋る主婦。どうやら近所の集会所みたいになっているみたいです。駐車場も広くてとめやすいし♪
 コーヒーが美味しくて安いのにびっくり!お持ち帰りカップはダウンタウンと変わらない値段ですが、店内飲みマグカップで一杯$1.50(サイズはスタバのトールとグランデの間ぐらい)、で、
 リフィル(おかわり)がなんと25セント!
完璧に居座り型喫茶店です。
 その他にもアイスクリームにサンドイッチにスープ、ホームメイドクッキーに犬のオヤツ、ちょっとした駄菓子なんかも置いてます。私が着いたのは午後8時だったので、朝だとまた違うメニューがあるのかもしれない。
 そして、店内には地元の作家が作った小物、かばんやマフラー、帽子、カード、陶器オブジェ、水彩画などが展示即売されています。
 そう、雰囲気は和歌山の「めっけもん広場」(ブッ)
もちろんこの店のオリジナルTシャツなども置いてますよ(誰が買うんだろう?)

 さてそんな田舎の喫茶店、雪の夜のファルコンハイツ(何度も言うようですが田舎です)になんの用事で?というと、昨日の夜は学友みっちゃんのミネソタバンドデビューコンサート!!、そりゃどんな所でもどんな天気でもいかんわけにはいきませんわな。
coffeeground1205i
 楽しい2時間を過ごしました。みっちゃんステキよぉ♪
みっちゃんの旦那さんの義父ちゃんがめっちゃ面白かった。

 楽しいコンサートが終わって、夜10時過ぎ。
駐車場に出ると車が埋まってました、何で?
もちろん、雪で。
ミネソタに引っ越して以来、車に常備していた雪掃除グッズが今回初めて日の目をみましたがな(アハハハハハ)。車に雪を乗っけたまま走行するのは違法です。でもねえ、地元の人の雪掃除、、めっちゃ早いんよ。私が、もたもたしている間にどんどん終了して帰っていきました(トホホ)。
 で、サーシャは「気持ちの良い夜やなあ~~」と鼻歌を歌ってました。サーシャの故郷セントペテルスブルグに比べたらミネソタはマイルドな気候らしい(ギャハハハハ)。

<絶好調男>
じいさん、すこぶる元気で体調鬼良

マイナス8℃、ウインドチルマイナス11℃の中、靴もなしで薄着でぴんしゃんしてます。どこの世界も老人パワー恐るべし。

「じいちゃん、コート上から羽織るか?ちょっと風でてきてさむなってきたで」

samunainnyo1205
  (クリックで画像拡大します)               
「そんなことゆうてるけど、、涙でてるよ。これがほんとの寒くて涙ちょちょぎれるってやつやなあ(ギャハハハハ)」

hottoite1205

「ありゃりゃ、鼻もちょちょぎれてるわ(だーっはっはっは)」

この後、へんねし(臍曲げ)を起こしてしまいました。爺さん、扱いづらいわー(アハハハハ)。まあ、大丈夫やったらええねんけど。母兵衛としては、歯の根があわんようになるまえに、上着を着せたいのよね。

<初めてお越しの方>
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

↓押すと温かくなります、、(心が)↓
BLOG RANKING
↓十兵衛が凍死しないように、ここを擦って押してください↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
 
おかげさまでFC2に慣れつつあります♪皆様サポートありがとうございます。まだまだ、疑問だらけですが、とりあえず
 ↓この拍手ってなに?

The Tales of Beedle the Bard

初めてお越しの方
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

 さて、本日最高気温マイナス5℃、最低気温マイナス8℃
明日はとうとうミネアポリスもシングルデジット突入の最低気温がマイナス15℃になるらしい(サイテー、爆)。まあ、郊外の町では既にゼロビロウ(華氏0F°以下、摂氏約マイナス18℃)のところも出てきてるから、ミネアポリスはホンマにましなんやろうけど、、。そろそろ冬っぽい感じです(ブッ)

さて、2日前の火曜日の新刊
beedleofthebird1205
 ハリー・ポッターシリーズ『ザ・テイルズ・オブ・ビードル・ザ・バード』
J.K.Rowling "The TALES of BEEDLE the BARD"
ハリポタファン(爺さんホグワーツ風はコチラ)なので新刊は必ず購入します。ちなみに$7.59。
この本はハリポタ本体の最終巻“Harry Potter and the Deathly Hallows”でプロフェッサーダンブルドーがハーマイオニーに残した本です。それをマグル(魔法使いじゃない人)のために翻訳したという設定、そして「古代ルーン文字などの翻訳にはハーマイオニーも関わっている」や「アルバス・ダンブルドーの解説付き」、とあとがきにまで書いてます、、凝りまくり(爆)。
 内容は書きませんが(書いたらしばかれるだろう。爆)、幼い魔法使いと魔女のためのベットタイムストーリーズ、、ということで子供向け(ほんの装丁にも「高学年向き」と書かれている)。ハリポタファンなら参考文献として読んでおきたい、という代物です。
 それなりに、面白かったです。(母兵衛、童話、児童書好きです)。

<ルーチン>
さてさて、寒くても元気良くお散歩してます。爺さん絶好調。
昨日の至福のバカボンほにょで、うちは足上げるとか上げへんとか、長いとか色々コメントいただきまして、かなり色々なスタイルがあって楽しいなあ、、と思いました。存外足上げない男子が多いですねえ。爺さんは大まかに7割座りスタイル、2割足上げ、1割垂れ流し(苦笑)
 今日は、久々に十兵衛研究家として、つぶさにホニョシーンを観察しました。
狙ったのは足上げ型、少量マーキング
このドッグランは爺さんが管理責任者、と思ってるのかどうか知らんが、管理監督を怠りません(頼まれてません)。
marking1205
放出時間と比例して軸足のふるえ幅が広くなります。
、、ヨイヨイっぽいです。

markingi1205
 にょうにプラスキックマーキングも重要です。
だが、ふくちゃんほど足があがってません(負けた、、ブッ)

markingu1205

結果:トイレタイム(大小ともに)、写真を撮っているのがばれるとムッとされる。

それより、どこまでもカメラ目線(アハハハハ)
、、、
カメラ目線というよメンチきってる、、、っていうやつやな。

↓今日もポッチリよろしくお願いします↓
BLOG RANKING
↓そのポッチリで木に登れます(ってブタかいな)↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

今日は深夜徘徊する予定です。母兵衛が凍死しないように祈っといてください(笑い事ではない)。

クリスマスショッピング

初めてお越しの方
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。

本日 最高気温マイナス8℃、最低気温マイナス12℃ 雪ちらほら
さぶおまんなあ、、、。でも、昨日のほうが寒く感じたのよねえ。
道を歩いていると、雪ぼこりが、、(砂埃と同じように、地面に落ちた雪が風で舞い上がって、うっとうしい状態)。そろそろ、冬到来か?とニュースで言っていた、、今までのは冬ではないらしい(爆)。今日は母兵衛、サンタさんと傘地蔵の下請け作業が忙しかった。
先ほど和歌山のオカンからカップメンが届いた♪ありがとう、これで正月が迎えられます(嬉)

 さてさて、今日は早引けしまして、ターゲットによって風邪薬など購入。
 で、ふらふらターゲットを彷徨っていて、こんなもん見つけた
carcostume
 車のコスチューム♪これでアナタの車も可愛くルドルフに変身、ってオイっ!
 鼻が十兵衛の頭よりでかい、、。コレをつけた車を見かけたら是非スクープしたいです。
ターゲット本店も1階の催し品スペースを全部使用してクリスマスグッズだらけです。今年のツリー、ゴールドのやつがステキ♪今年の傾向はクラッシーな感じで高級感を出したいらしい。
 
 が、チープなものが好きな私(爆)

食玩コーナーを物色
startreckpets
 スタートレックペッツ コレクターズシリーズ
前にスヌファミリーコレクターズシリーズを見てフラフラと買いたくなったが、、これはビミョウ。スタトレファンなら即買か?8個で1600円ということは一個200円、悪くない値段だ。それに比べて隣に写ってるミッキーエディション、3個で1500円一個500円ときたもんだ。ディズニーのチュウチュウはお高いのだ。

 ちなみに映画スタートレック来年の5月8日公開ですが。新スポックにテレビシリーズのヒーローズ(Heroes)のサイラ役でお馴染みのザッカリー・クイント(Zachary Quinto)がやるんですよ。今までスポックといえば線のほっそい針金イメージだったんですが、眉毛ボーーンなスポック、、ちょっと楽しみじゃ。

さて、今日はさぶくなるってニュースで聞いて知っていたので、早々と1時過ぎに散歩に行った。その時の気温、ウインドチルなしのマイナス10℃。
hounyou1204
 恍惚放尿(ギャハハハハハ)わかるわ~~。

はっきり言って、激長です、一度計ったら1分以上出し続けました(記録に挑戦。爆)。

 今日もとってもご機嫌さんな爺さん、バーニーズ軍団とチョッコレートちゃんにもみくちゃにされてましたが、気分良くスルーしてました(アハハハハ)

koredeiinoda
 冬の風物詩バカボン顔

 皆様へ、お風邪引いたらあかんよ by十兵衛

うがい手洗い慣行です!


↓今日もポッチリよろしくお願いします↓
BLOG RANKING
↓そのポッチリで若返ります↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

一夜明けて

初めてお越しの方
 写真つきの過去ログは十兵衛ミネソタでの日本犬の生活でごらんください。
<昨日で分かったこと>
なんとかすこうし、落ち着いています。みなさま、ちゃんと辿り着いていただけたでしょうか?普通なら、引っ越しますって告知して、リンクも貼って、ぼっつら引っ越せばいいものを、オートページの都合で、苦肉の策のテンプレートに文字を入れるという事になりました(でも、それすらできんかったら、、と思うと)。さて、オートページ、もちろん記事は書けない、記事の編集もできない、コメントも書けない、、どうすりゃいいんよ?とりあえず、写真や過去ログが見られるのでそのまま過去ログ閲覧ようにほっておいて、コチラへは写真ヌキ記事だけのせとくか、すっぱり記事も消すか、、まだ思案中です。
 これが保留その1
で、サイドバーにオリジナルのバナー(nov作)を貼りたいが、貼り方がわからん。AOLとかなーり違う。
 保留その2
でもって、テンプレートもオリジナルにしたい(前に作ってたような写真のっけるだけのやつでいいから)が、テンプレートの設定みただけで嫌になった。
 保留その3

 というのが、大まかに昨日出来ないとわかって、保留にしたことです(爆)。細かいことはアホほどでてきましたが、それは無期限保留。
誰か、気が向いたら教えてください。おおきに

<気を取り直して>
本日ミネアポリス雪がちらついております。最高気温マイナス6℃、最低気温マイナス11℃

先ほど午後2時過ぎにローリングパークへお散歩に行ってまいりました。
 ウインドチルでマイナス8℃になってます。
菓子くれ1203
 爺さん、なんかどえらい元気、、

 ジャケットはまだ要らんそうです(一応持ってでたが、要らんと)、乾布摩擦でもするんか?裸が痛々しい、、そんな私は既にスノボパンツ履いてるし(爆)。
 街中でスノボパンツて、、恥ずかしいが、背に腹はかえられんのよ。
閑話休題、十兵衛の足元をご覧ください。雪が解けてるというより、雪がとけずに蒸発しています(アハハハハハハ)。そんでもって、犬が走る(十兵衛以外の)もんだから、砂と雪が混ざってます。ちょっとマーブルになってシナモンパンみたいです♪

 ちょっと経ってからジャニスさんとセルキーちゃんがやってきた。
janisandselkie
 セルキー ルイジアナのシェルター出身たぶん2歳ぴちぴちギャル

飼い主のジャニスさんはミネソタ出身で現在ルイジアナで住んでいます。今、サンクスギビングデー休暇で今週いっぱいミネアポリスで過ごすそうです「この寒さがいいのよ~~」って言ってました。

selkie
この富士額がたまらん。

セルキー(selkie)ちゃん、名前の由来はアイルランドの魔法使いの妖精からもらったそうです。アザラシの皮を纏った美女の妖精です。話は天女の衣(日本の民話)の衣がアザラシの皮版だと思えばよいかな?(ブッ)
 母兵衛は信用できんというひと、コチラをどうぞ

2oclock1203
 ぴょんぴょん跳ねまくりの元気娘セルキーちゃん、十兵衛のことが気になるけど、でも、近くに寄れない~~ってシャイな一面も(アハハハハ)。
 やっぱ若い娘は可愛いねえ(おっさんか?)

っていうか、2時過ぎでこの夕焼けちっくな空が悲しのー

↓これもまったく貼り方がわからん、そん阿呆兵衛にポッチリ↓
BLOG RANKING
↓十兵衛は普段どおり、否、普段よりも元気です。何故?ポッチリ↓
ブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。

ご迷惑をおかけしております

 ご迷惑をおかけしております。
なんと、今朝、突然AOLがブログサービスを終了するという通知を受けまして、
管理画面をふとみると「引越しボタン」なるものが出現しているではありませんか!
で、なーーーんも考えずにぽちっとな~~~と(ギャハハハハ)

 そしたら、
http://gold.ap.teacup.com/jube/
に自動的に飛んでしまうようになって、AOLからはもうなんもできんようになってたわけですよ。

 もんだいはココからで、比較してみたらAOLと同じ容量だったはずのオートページさん、、なんか容量爆発で記事の編集すらでけへんありさま。もちろんコメントも弾かれてしまいます。
 で、とりあえずとってあったバックアップでこちらへ文章だけ移動しました。あ~よかった。
もう、どうしようもないので、これからチマチマ引越ししようかな。と思ってます(涙)
自動引越しの時に、なんかリンクも半分ほど消えてしまったし。なんかえらいことになってます、気分を変えて名前も変えました
 今後とも
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
よろしくおねがいします。

 とりあえずお知らせまで。


 それとリンクしてくださってる皆様、すみませんが、リンク先の変更をお願いします。
http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/ 新住所です。
 ちゃんちゃんこ

 たすけてくれー(←これが実際の気持ち)
BLOG RANKING
応援されるとがんばってまうんよ
ブログ村 MIX中型犬


| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
