
--/--/--(--)
スポンサー広告

さすがに4つはチャレンジだった

コムキャスト/エクスフィニティ(ケーブルテレビとインターネットの会社)からメール(アナログの手紙)が届いて、インターネットがなんかアップグレードしてうちにある機械も古いから新しいのに替えんとあかんから、手続きをしろ、、と書いていました。ああ、めんどくさいー、と思いましたが、電話をするまえに何となくインターネットで何がどないにアップグレードなんかまず調べてみようとコムキャストのウェブサイトの覗いてみたらば、それだけで手続き完了したようです(サインインしたままだったから)。なんと、なんと便利な、、。なんかよう解らんけどモデムが送られてくるので自分でプラグインするだけらしい。世の中すすんどるなぁ、、とつくづく感じましたとさ。めでたしめでたし。
さて、
スターバックスでホット栗

IMG_5123.jpg

栗とプラリンのラテ
ちゃんとクリの味がして美味しかった。
大国でない国の大使館がぽつぽつとアパートやコンドの間にまじっている。
その谷間の夕焼け

IMG_6671_201412060435055ae.jpg

夜になるんが早い
夜っちゅうのは”暗さ”でいうんか、それとも時間でいうんか

IMG_6674.jpg

夜の帳、ドレープが美しいねぇ(笑)。
デュポンサークル

IMG_6672.jpg

セブンイレブン発見
レイズ(ポテトチップス)のハニーバーベキュー味が食べたかったが、どこにもなかった。CVS、ウォルグリーン、セイフウェイ(スーパーマーケット)にもセブンイレブンにもなかった、、、
が、うちの近所ではあんまり見ないソルト&ビネガーはどこにでも置いていた。やっぱり州によってマーケティングはちゃうんやねぇ、、と感じる。

IMG_6675_20141206043509d5c.jpg

ぶらぶらを思う存分楽しみました。
んで、駅前で久しぶりにクリスピークリームのドーナツを買うた。

IMG_6676.jpg

期間限定パンプキンクリームが美味かった♪オールドファッションが売り切れてたんで、普通のクリームとバーバリアンクリームとオリジナル。しかしまぁ、ちいさいな。小さいけどさすがに晩飯食うた後に4個はしんどかった。Mr.ドーナツのほうが美味いとは思うが、このクリスピークリームのドーナツがいちばんミスドの味に肉薄していると思う(あはは)。もちろんダンキンドーナッツも食いまくりましてあればアレで美味しいです。ミネアポリスでも引っ越して来た当時はクリスピークリームがあったんですが、、やっぱりあんまし甘くないからアカンのか?(笑)。
寝て、起きて
朝暗いうちに空港に向かいます。

IMG_5088.jpg

空港でみる朝日
ミネソタとワシントンDCの時差は1時間、行くときは1時間損(笑)しますが、帰りは1時間得します。損得ではないですが、気分的に(あははは)。
ふと思ったが、時差の境界線のところで住んでいる人とか、通勤時間が10分で時差があったりするとどんな気分なんやろねぇ。

IMG_5089_20141206045048ce4.jpg

あっと言う間に付きました。
MSP(ミネアポリスセントポール空港)
ひとおらんー(あはははは)。
そういえば、この空港にはエチオピア人(アマハリック系)の従業員が目立ちますが、ワシントンDCでも同じくアマハリックをよく耳にしました。なので、多くの空港でもそうなんかなぁ?などと想像(空港によってはそうでもないと感じるけど、そんなに飛行機にも乗らんし、知らんし)、エチオピア人の組合があって空港関係就職にパイプをもっているとか、、。で、先日アマハリック系エチオピア人と話ししていたときにふと思い出して問うてみたら、なんとミネアポリス空港とワシントンDCのレーガンだけが多いそうです。そうか、多いところだけを利用したっちゅうことでした。

IMG_4980.jpg

電車に乗ると、ピーンと空気が冷たいのを感じる。
日中最高気温−13℃
空気が綺麗で美味しい。
帰宅してスーツケースもほったまま、着替えもせんと直ぐに出かけた。
ガバメント系の書類提出仕事、、、が、サーバダウンでコンピューターがボイコット中で「いつ復旧するかわからんけど、また来て」と言われた、、。もし今日が締め切り日だった人はどないするんだろうか?ま、いごかんかったから、と一筆もらっとけばええんやろね。もしくは待ち続けるとか(だからなんでも余裕をもってやっときたい、、ということや)。
ともかく、用事ができんかった。チーン(あははは)

IMG_5096.jpg

アンディズガレージ
折角でてきたんで昼飯はアンディで食う。
ここのハンバーガー大好き。そして芋も激ウマ。

IMG_5092_2014120605312958e.jpg

うまかった、、
そして自宅最高です。
自分の布団、、というか自分の匂いて幸せ(あはは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

プロウラーがプロウラーを見る

今週土曜日は異常に暖かくなる予報、、
これはピクニックかバーベキューやねぇ、いや、冗談抜きでピクニック気温になるようです。ただ、曇りになるので(ま、当然っちゃぁ当然か、、)景色的には残念。ぬくいのは大歓迎だが、、偏頭痛対策を一応しておかないと(笑)。
さて、
ぶらぶらと見て回っています母兵衛です。Prowlerです。
すると

IMG_6323_201412060148081f5.jpg

クライスラーのプロウラー(Prowler)がとまってた
しかもゴールド、あははは。
そーいえば、ワシントンDCのガソリン

IMG_6321.jpg

ガロン4ドル39セント!!たかーー。さすがキャピタル、これがキャピタル価格か。
ちなみに同日のミネアポリスではガロン2ドル79セントでした。今日は2ドル67セントだった。

IMG_6417_201412060148107fd.jpg

私はアンダーグラウンドで移動。快適です。
なんちゅうても道路の混み具合ったらないねぇ。
ある日は歩いたら30分の距離をバスで1時間かかりました、そんなん普通らしい。特に土日は路駐解禁になってさらに混むんやってバスの運ちゃんがぼやいていました。ひぃぃ。

IMG_6421.jpg

この工事中、かなりうざいです!
もちろん国会議事堂も見た目がナニやし、それよりモール
非常に不細工やし工事しているところは横切れないのでうざい。

IMG_6416_20141206014809f13.jpg

”どないなっているか、っちゅうと”
いちおう工事の説明が書かれている。2017年の1月には竣工するらしい。長っ。
日本だったらきっと黄色いヘルメットかぶったオッサンが丁寧に頭をさげている絵ぇなんかとともに、「大変御迷惑おかけしております」て書いてるわな。ま、日本とか謝りすぎでうっとしところあるし、だから図にのるクレーマーも増えるんかとも思うが、、中庸てのはどこへいったんや。

IMG_6537_20141206021341091.jpg

ダウンタウンをぶらぶら歩いても汗がでない快適気温(あははは)
もちろんミュージアムで色んな事考えたりとか、人と会うてしゃべったりとかも楽しいが、
なーーーんも考えずに歩いたり、
目に映る景色を楽しんだり

IMG_6572_2014120602134655d.jpg

コチっとした美女が多い。もちろん男性もスーツの人が多いので男前4割増に見えるねぇ。仕立てのいいスーツは七難隠します。

IMG_6568_20141206021345729.jpg

National Press Club

IMG_6567_20141206021343013.jpg

Old Ebbitt Grill
創業1856年の老舗。観光がてらに行くもよし。
古いだけで存外普通の値段の普通のパブですが(あははは)。

IMG_6546.jpg

警察犬いますの表示もたくさんみたが、実際に警察犬の数は少ないな、、と感じた。
寒かったからか(あははははは)
ぶーらぶら、ぶーらぶら、今回ぶらぶらする時間がたっぷりあったのでとても楽しかったです。
数時間寝たら空港へ向かいます。



5年前の12月10日
I miss you.

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

アモールな感じ

米国首都、ディストリクトオブコロンビアを歩いています。
コンテンポラリーなのに珍しく楽しみにしていた特別展覧会に行ってきました。

IMG_6624.jpg

アメリカンアートミュージアム Smithsonian American Art Museumです。この写真を見て、え?と思う人も多いかと思いますが、そうですここは国立肖像画美術館 National Portrait Galleryというほうが名前が通っていると思います。が、内部にはアメリカンアート美術館もはいってます。中は私も今ひとつどこからどこまでがどっちなのか解りませんし、どっちでも別に構やしません(笑)。が、所蔵品を調べる時にポートレイトギャラリーとアメリカンアートの2つを調べんとあかん、ちゅうこっちゃです。

IMG_5076_20141205090818478.jpg

The Singing and the Silence: Birds in Contemporary Art
写真が撮れなかったのでポスターで。
ちょっと悲しい作品もあったんですが、興味深くコンテンポラリーなのに気が散らずに観賞しました。あははは。

IMG_6664.jpg

リチャード・エステスのリアリズム特別展 Richard Estes’ Realism
熊の向こうの突き当たりです(あはははは)
これも見逃さず見ましたがな。私の好みではないですが、単純に”こりゃたまげる”って感じの絵画です。ここまで来るとなんか芸術ちゅうよりも科学に近いよな方向性を感じる。
超リアルですんで、ちょっと見てみてん写真とちゃいます手描きです(笑)→youtube

IMG_6665.jpg

ショップにはこのエキシビットにちなんで沢山のオシャレ鳥グッズがならんでいました。
かわいい。
もちろんポートレイトギャラリーの中なので通りがかりに興味のあるところだけ覗いてきました。

IMG_6635_201412050908213a7.jpg

One Life: Grant and Lee: “It is well that war is so terrible. . .”
今、モ的グラント&リー、南北戦争ブームです。調べまくってます(調べるのが趣味の1つ)。
楽しかった、、、

IMG_6620_20141205095639d38.jpg

アメリカンアートミュージアムの南側から出るとロイ・リヒテンシュタインのモダンヘッドがある。
眺めていたら、突然彫刻がもっと見たくなった。
なんか降りて来たでぇ(あはははは)。南へ向かって歩く

IMG_6618_2014120509563789e.jpg

目の前をスズメが横切って、ついっと上昇した
んで、↑巣に入って行った。おおきな巣ぅだった。
こんな所に巣、、なんか巣ぅ作り易そうな建築物やね。

IMG_6601_2014120509314230f.jpg

彫刻公園、パビリオンのとこやして
アイスリンクがありまして、若い子ぉらが楽しそうに滑っていました。
初めてアイススケートを履きました!的な人々がものすごく思いっきりよく滑って、漫画みたいなこけ方をしていました。頭とか打つほど(というか、実際打ってたけど)ひっくりこけるので見ていてドキドキするわな。

IMG_6594_201412050931405ad.jpg

ミロを見ろ(腰椎粉砕、、)
ゴシックペルソナ、鳥がちらっと見えている。
ミロの絵画は好きだが、それを3Dにするとこんなになるんや、、、うぇえええん(笑)。ダリもそうだが2Dのままでいて欲しいと密かに思っています。

IMG_6603.jpg

Magdalena Abakanowicz Puellae
少女達らしい。首切り地蔵を想像してしまう。

IMG_6607_201412050931457a9.jpg

蜘蛛(Spider)
だれやったっけ、、名前が出て来ない、、ど忘れした(悲しきエイジング)そしてあっちゃこっちゃで見るのに、、思い出せない、キー。
ああ、ルイーズ・ブルジョワ!!(←数時間後別の事をしていて突然思い出した、笑)

IMG_6612.jpg

Robert Indiana Amor
ロバート・インディアナの”愛”シリーズのスペイン語バージョン。このシリーズは有名ですねぇ。LOVEは切手にもなったしニューヨークの6番街や日本やスペインにもあるし、ヘブライ語バージョンもある。

2009121010331685b_20141205095640a58.jpg

愛です、愛

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

アメリカを観る

お腹が空いたので国立アメリカ歴史博物館へ向かいます。
ここで昼飯を食うて腹ごなしに蒸気機関車とか眺めたおそう!ということです(あはは)。

IMG_6423.jpg

National Museum of American History
ものすごく面白い展示が多くて、息抜きにもってこいです。
なんちゅうてもAmerica on the Moveというトランスポーテーションのコーナーが必見。
とりあえず先にお昼ご飯を食べに地下のほうのStars and Stripes Cafeに向かいます(2個あって地下がフードコート)。
そういえばアスパラガスが食いたい、、、ムショーーに食いたいと
普段はさらっと見て、肉肉しいものにするのに(笑)全部じっくりとメニューみたおす。

IMG_6427_201412040912140ed.jpg

どんだけヘルシーやねん(あはははは)
アスパラガスドライカレー丼、カボチャスクワッシュとアーティチョークサラダ添え。
まぁ、この数日ほんまに揚げモンと粉モンと肉ばっかり食うてるし、たまにはええかと思った。が、赤っぽいペラペラの草、サニーレタスに似たもん(もしかしたらサニーレタスかもしれないが、よくわからない)が入っていて、ああ、これって十兵衛が野菜の中で唯一食わんかったもんやなぁ、、と思い出した。
ちょっとびびりながら食べましたが(笑)想像したよりも美味しかったです。驚くべき事にアスパラガスの火の通し方がとてもええ感じでシャキシャキ感のこっているもののスジがなくて塩味も薄め。

IMG_6433_20141204091217691.jpg

レジの横に並んでいてなんとなく手に取ったパンプキンとクランベリーのソフトクッキー
このサンクスギビングデーの時期限定のクッキーらしい。
これがものすごく美味しかった。香ばしくて好みの味。
ちょっとした紙が添えられていて、サンクスギビングデーとクランベリーについて書かれていた。そして、このクランベリーはミネソタから来たらしい。わーい。クランベリーというとマサチューセッツというイメージですが、ミネソタもマサチューセッツに次いで沢山生産されているんやって。

IMG_6430_201412040912152e3.jpg

窓の外にワシントンモニュメントが見られます。
窓の外にブルージェイが居るのが見えました。
コーヒーも濃くて美味しかったし♪まぁ、夜にコッテリ食べるから昼は胃を休めておこう(あははは)。
で、食べ終わった後、America on the Moveに向かいます。

IMG_6492_20141204091218523.jpg

サウザーンレールウェイのロコモーティブ(蒸気機関車)1401号
機関士とかの石工人形がディスプレイされていて当時の様子を、、ってな趣向はわららんでもないが、邪魔なんじゃーーーっと思います。私の好みではない(←人形)

IMG_6489_20141204094630d74.jpg

ジョンブル John Bull
1831年製オリジナルのままで現存する世界最古の蒸気機関車。
カムデン・アンド・アンボイ鉄道 (Camden and Amboy Rail Road and Transportation Company)/ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河の前身)、ペンシルバニア鉄道でオペレートされていた。4-2-0(スチーブンソンだと0-4-0)のスチームロコモーティブ
あちこちにレプリカは見られるがこれは本物、オリジナル、なのに「え?こんな所にこんな展示の仕方か?」という置き方。なんか、そこしか場所がなかったんで適当に置いた風が嫌やー。ライティングもちゃんとしてないし。

IMG_6501.jpg

ジュピター Jupiter
セントラルパシフィックレイルロードの60番 4-4-0スチームロコモーティブ(4-4-0蒸気機関車)
ミネソタ(ダルース市)にあるWilliam Crooksよりも7年若い南北戦争の戦後生まれ(あはは)。
たまらんねぇ。ぬふふ。
蒸気機関車だけでなく、ちんちんでんしゃやトラックや車や二輪やら、
模型もタイタニックやメイフラワーから色々な移動手段を見る事ができます。ものすごく楽しいです。

IMG_6471_20141204094555ddd.jpg

この博物館的に一番の目玉はThe Star-Spangled Banner(星条旗)
9x13メートルの星条旗で、英米戦争の時に、ボルチモアのフォートマクヘンリーでアメリカ軍がイギリス艦隊から要塞を防衛したときに振られた旗。アメリカ合衆国国歌はフランシススコットキーがこのときの事を詠った詩だそうだ。
かなり痛んでいて写真撮影は禁止されていました。

IMG_6470_20141204094553a08.jpg

色んなアメリカの痛い歴史もみる。
アメリカの歴史を学ぶにつけ選挙権というものの意味を考えさせられる。

IMG_6468_20141204094552ec3.jpg

ルーズベルト大統領(愛称テディ)に送られた熊の詰め物
テディベアとよばれるようになったのはこれが理由。
ルーズベルト熊、、とよばれなかったので余計に売れたんだとは思う(あはははは)。

IMG_6436_2014120409454938b.jpg

そして歴代ファーストレディ、マーサ・ワシントンからミッシェル・オバマまで、イナギュレーションスピーチの時に着用したガウンの展示。
各年代の流行もあるが、各ファーストレディーの趣味とかも見えてたのしい。
やっぱりジャクリーンのセンスはええねぇ、それとナンシー・レーガンも。

IMG_64420.jpg

ホワイトハウスで使われた公式晩餐用食器(これは大統領毎にデザインされ新調される)もセンスが出ています。大統領としてはナニなんやけど食器の趣味はすばらしいとかもあってねぇ、、(あはははは)。

IMG_6477_201412041029459b6.jpg

最近モンの展示ももちろんあります(あはは)
これ、私にとってはものすごく”最近”なんですよねぇ。若い子ぉらからしたら信じられんでしょうが、、こっからiPhoneまであっちゅう間でした。普通の家庭でも買えるパーソナルコンピューター、AppleⅡシリーズ。
モニターちいさーーー。もう懐かしいものオンパレードでしみじみ色んなことを思い出しました。

IMG_6511_20141204102948519.jpg

館内大きなミュージアムショップがあって
ジャクリーンが実際につけていたジュエリーと同じデザインのレプリカも売られています。
実物からは考えられないぐらいの廉価なので(レプリカですんで当然ちゃぁ当然ですが、ミュージアム値段にしても存外安い)モ世代のおばちゃんには懐かしい、モ世代を知らない世代のお嬢さんには新鮮なデザインのオシャレお土産におすすめです。
ネットでも買えますが、、あはは。→Jackie Kennedyシリーズ

20091221064314a03_20141204102949df8.jpg

たのしかった♪
が、1時間後には腹が減ってしまいました(あはははははは)スニッカーズでも食うとこ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ワシントンDC通りがかりになんやかし

昨日ダイヤモンドをまとめていて、ものすごく楽しくなってしまった。
やっぱりジェムはおもろい!!人間にはまねできんねぇ、作者地球の芸術。
今日は通りがかりのなんやかしを

IMG_6311.jpg

イースターンマーケット Eastern Market
アメリカ合衆国国家歴史登録財。1873年にオープンしたDCで一番古いマーケットだそうだ。

IMG_6315.jpg

中には八百屋とか魚屋とか肉屋とか焼きもの屋なんかがぎゅうぅと詰まっている。
母兵衛の小さいころは和歌山にもこういうタイプのマーケットがありました。建物の中に色んなベンダーが入っているタイプ、肉屋とか八百屋とか魚屋とか豆腐屋とか。大手スーパーにくわれてしまいなくなってしまいましたねぇ。非常に寂しい話です。和歌山市の旧和歌山駅、今の紀和駅の前にもそういう市場がありまして、その隅で洋食焼き(お好み焼きのキャベツの入ってないやつにソースを塗ったもん)屋がありましてねぇ、学校の帰りに買い食いしました。わざわざそげなところまでテテコで走ってってねぇ、体力だけは無駄にアホ程ありました(笑)。美味かった。
非常に懐かしい気分。



魚屋でいいだこが売っていた。美味そう。
近所だったら買うが、さすがに持って帰れない(ぎゃはは)。
この赤い魚が”レッドスナッパー”なぜかこれが寿司屋で”鯛”と訳されているのを目にする。不味くはないですが、鯛とは味がまったく違います。

IMG_6312_20141203113641674.jpg

焼き菓子のお店。ラテン系の人が作っていたのできっと私の口に合う筈だ、と数個購入。果たして非常に美味しかったです。やっぱりラテンの焼き物にハズレ無し。

IMG_6316_201412031136457e7.jpg

本屋
このやる気の無いテーブルの上に置かれたやる気のない6冊の本、、、
一種の芸術的配慮なのか?とまで思ってしまう(あははは)。
決して私が写真撮る為にセットアップしたわけではありません。
そーゆーことを全くしないわけでもないですが、こればほんまに出会ったまんま、作為なし(笑)。

IMG_6349.jpg

キャピタルヒル
雨でかなりの木の葉が落ちたが、それでも遅刻して紅葉したのは生き残っている。
まっかっかでとてもビユーチホー。
そしてリノベ中の国会議事堂がアグリー(爆)。でっかいので何処からでも見えるのがこれまた忌々しくなることも、、(あははは)。

IMG_6343_20141203120633d8e.jpg

こんな風にSPに守られたゴチゴチの要人らしき行列もちらほら目にしました。
これはチェコ共和国の要人やねぇ。先頭車に国旗がついてますんでわかります。
この後、そら重かろうというほど胸にぎょーーーさん勲章をつけた軍人が2人と通事と政治家2人らしきのの黄色人種5人組が某建物から出て来たのを、どこの国の人か?とカメラのズームで見たら(さすがに双眼鏡は失礼かと、笑)、ちょっと遠かったんですが軍人の片方にバレてギローっと睨まれました。お隣の国の人でした。

IMG_6337_201412031206288f0.jpg

スノーエマージェンシールートもあった。
雪の積もった時期にDCに来た事がないのでピンとこないが、それなりに積もって美しいらしい。国会議事堂の中にあるショップで雪の積もったキャピタルヒルの写真と桜の時期のポストカードを買った♪

IMG_6340_20141203120632608.jpg

あちこち一般車両が入れないところが多い。
もちろん
あちこち一般人が入れないところも多い。

IMG_6365_20141203122427ac5.jpg

USボタニックガーデン(アメリカ植物庭園)
中はホカホカで湿度たっぷりの温室。この時外気温マイナス5℃だったのでさすがにカメラの事を考えると”ほんの少しの時間”入る気にならんかった。一日ここで過ごすんやったらええけどねぇ。ちゅうことで屋外植物園のほうに立ち寄る。

IMG_6376_201412031224301c3.jpg

アカオノスリが飛んでいた。DCアカオさん♪
実はこの数時間後にナショナルモールの上空を白頭鷲が飛ぶのも見ましたし、同日ダウンタウンでハヤブサも見ました。猛禽日となりました(笑)。



リノベ中の国会議事堂とマネシツグミ
しかしまぁ、ほんまにアオカケス(ブルージェイ)とマネシツグミ(モッキンバード)は見まくった。ブルージェイも実は沢山撮ってしまったが(笑)やっぱり普段見ないモッキンバードの方が嬉しい(あははは)。



マネシツグミ(Northern Mockingbird)
かわいい♪
この後一生懸命そこらへんの実とか種とか食いまくっていまして、飲み込んでから何回かゲロっと吐き出してまた飲み込んだりしていました。食い過ぎ?(笑)。

2009121010335486d_20141203122433abe.jpg

やっぱり外ぶらぶらすんの好き。
明日はアレを、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
