
--/--/--(--)
スポンサー広告

キャピタル・ウォーク

本日最高気温31℃、最低気温18℃、晴
アセモで首が爛れました。痛いです。
昨日の夜はターゲットフィールドでポール・マッカートニーのコンサートがあったんですが、もーうるさいのなんのて、うちのアパートはターゲットフィールドに面しているのでかなりのどんちゃん騒ぎぶりでした。
エボラ出血熱アップデート
Officials to Hold Ebola Informational Meeting in Brooklyn Park
先日エボラ出血熱で死亡したミネソタン(クーンラピッド市)の家族曰く、彼が感染してから飛行機にのって帰宅することは簡単にできただろう、と語っている。
ミネソタでもブルックリンパーク市が西アフリカ移民の多い地域、コミュニティーセンターでエボラ出血熱情報ミーティングを行うらしい。テレビのニュースではMDH(the Minnesota Depertment of Health)から、最近アフリカへ旅行した人がなんらかの症状を呈しているのを発見したら即通報するように、と呼びかけていた。

さて、
時間が出来たのでミネソタ州の州都
セントポール市のダウンタウンを下見散策。
先ずはハナペンの駅を朝9時半に出発しました。

IMG_9175_201407290829074a2.jpg

なんちゅうてもグリーンラインにも乗りたかったし(あはは)
先月開通したセントポールとミネアポリスをつなぐちんちん電車です。
これで乗り換えはありますが空港から電車でセントポールへアクセスできるようになりましたんよ。
ちなみに今までのミネアポリス=空港間のハイオワサ55はブルーラインと名前が変更。電車に青いランプか緑のランプが点いているかで解ります。簡単。

IMG_9197_20140729082911163.jpg

新導入車両に乗り込みます。
古い機種とほぼ同じ。あちこちにマイナーチェンジが見られます。
途中、車掌室にメンテの人が乗り込んで来たんですが(ジーメンスの人と思われる)普通の小汚いシャツにジーパンに汚いバックパック姿、、、ものすごくアンコンフォタブルでした(テ◯リストに見えたし)、他の客も微妙にざわざわして、隣に座っとったおばちゃんも「アノ人、ちゃんとしたここの職員よねぇ?大丈夫よねぇ」とドキドキ顔で聞いてきまして。私も、そうやと思うけどねぇ、、とドキドキ(笑)

IMG_9184.jpg

未来の殺渡り鳥ビルディングになりそうな
新バイキンスタジアム
オーデュボンが渡り鳥の為になんらかの策を講じてくれ、と打診したんですが、なんもしないとの公式発表がなされています。なんせ、渡り鳥の通る位置にガラス張りの夜に光りが煌々とともるような施設なんでねぇ。
被害が少ないことを祈ります。

IMG_9189_2014072908291068a.jpg

ミネアポリスが小さくなっていく、、(あはは)
やっぱり電車はええねぇ、、写真撮り放題(ぶっ)
電車はいつもの通勤ルートを通ってミネソタ大学の中を突っ切り、TCFバンクスタジアム駅をぬけて、セントポール市に入って行きます。ミネアポリスとものすごく雰囲気が違う。特に電車の通っているユニバーシティアベニューはモンコミュニティー(ミャオ族の移民地区)を通るし。

IMG_9199_2014072908291466d.jpg

キャピタル/ライスST駅で下車
ま、どこの州もキャピタルヒル、合衆国国会議事堂と同じよな建物です。ニューヨークとかルイジアナとかまったく掠っても無い構造の州議会場もありますが。
State Capital in the USA
州議会場の裏なので、西っかわから正面の方に出ます。
ちょいと高台なのでダウンタウンを眺めるのも良いでしょう。
ミネソタ歴史協会がステイトキャピタルツアーをやってます。
Minnesota State Capitol 1時間毎にツアーが出まして、一応無料となっていますが$5ドルほどの寄付をするのが良かろうと思います。もちろんもっとたくさん寄付をするとすばらしいと思います。

で、母兵衛は今日はキャピタルには寄らずに
キャピタルの前のジョンアイルランドブルーバード(John Ireland Blvd)を下っていきます。
まっすぐ歩いて行くと、というか歩かなくても見えてますが(笑)

IMG_7140_20140729085410ee2.jpg

ミネソタヒストリーセンター
Minnesota History Center
ここも楽しいですよ〜。今は昭和の玩具の特別展覧会中です♪
で、ヒストリーセンターから見えるのが

IMG_9213_2014072908540720e.jpg

聖ポール大聖堂
カシドラルオブセントポール Cathedral of St. Paul
ミネアポリスの聖マリーのバシリカよりもドームのサイズはデカイらしいが、全体には小さく見える。
聖ポール聖堂に向かってそのまま歩きます

IMG_9504_20140729085408729.jpg

前には気持ちの良い芝生の広っぱ。
弁当もってくりゃよかった、、と思う(まだ10時過ぎ、笑)
もちろん教会ってのは開いてまして、入れます。寺みたいなもんです、救てなんぼですから。
正面にドアが3つ見えてますねぇ、キリストさんのところはこの中央の扉は神さん用らしいので、一般人は左右の小さい扉から出入りせんとあきません(もしくは建物の横に小さいドアから入れ、ちゅうことも多い)。
ちゅうことで入ってみます。

IMG_7268_2014072908541230e.jpg

豪華絢爛です。時間がないので割愛(笑)
出ます。

IMG_7274_20140729085413fbe.jpg

神さんのドアの前からセントポール市ダウンタウンを眺める。
この前の道を西へ(白い車が走って行く方)はサミットアベニュー(Summit Ave)でセントポールの高級住宅街になってます。
そ、今日はミネソタでいちばん大きなマンションを見る事にしていたので、キャピタルもヒストリーセンターもすっとばしたんですねぇ。

IMG_7260_20140729091724945.jpg

ジェームス J・ヒル邸
James J. Hill House
敷地面積はグレンシーン邸のほうが遥かに大きいですが、こちらのヒル邸のほうが延床面積が大きいですし、なんちゅうてもキャピタルにこのサイズというのは桁が違ってきます。
ツアーは1時間の予定だったんですが、なんやかやと1時半ほどかかりまして(盛り上がったんで、笑)その後さらに話しこんだので終了が1時前になりました。
ジェームスヒル邸の中の様子はまた明日に〜
ウォークをつづけます、腹が減って来たのでダウンタウンへ向います。
聖ポール聖堂の横のほっそい階段道をおりまして(ま、芝生の真ん中を歩いてもいいですが、笑)、すとんとケロッグブルーバード(Kellog Blvd)に出ますと右手に35Eの高速道路が一段下を走ってます。ここでケロッグBLVDを渡って、さらにちょっとしたモール(中央分離帯)サイズのガーデンの階段を降りて5thストリートをダウンタウンに向かって歩きます。

IMG_7279_201407290917267f5.jpg

エクセルエナジーセンターが見えているのでソレに向かって歩けばいいだけ。
迷いません(笑)
Excel Energy Center
ミネソタ・ワイルド(NHL,ホッケーリーグ)のホームで色んなコンサートやイベントも行われています。
そのまま、W5thストリート、エクセルエナジーセンターの横を歩いていくと、

IMG_9558_201407290917285ee.jpg

ライスパークとランドマークセンター
ランドマークセンターは工事中(いつまでかは知らん)ですが、中には入れますし、中にはインフォメーションセンターもあって、無料のダウンタウンの地図も貰えますし、色々教えてくれますし、お土産モン屋にカフェもあります。ここで食うても良い。が、スカイウェイの昼飯屋が並んでいるところへ行きました。スカイウェイには食うところがたくさんあります、ミネアポリスと似たようなものです。もちろん普通にレストランもありますんで、時間がある人は座ってゆっくり待って食うのもええでしょうねぇ。セントポールには美味しいイタリアンの店が多いです。

IMG_9551.jpg

ランドマークセンターの周りの公園には
スヌーピーに出てくるメインキャラクター全員とシュルツさんの銅像が設置されてましてエエ感じです。
ご存知スヌーピーの親、チャールズ・シュルツさんはミネソタ、セントポール出身です。今年になってシュルツさんの持ち家だった住宅が売りにだされて話題になりましたねぇ。直筆ミューラル付きだったし。

IMG_7295_20140729095250b15.jpg

で、ランドマークセンターからライスパークを通ってラムゼイカウンティ中央図書館(セントラルライブラリー)の裏、ミネソタ科学博物館の前に出ます。んでもってミシシッピ川を見ながら川沿いケロッグブルーバードを東へ向かいます。ワバシャ通橋(Wabasha st bridge)からハイブリッジやらハリエットアイランドやらラズベリーアイランドを眺めます。ハイブリッジにはハヤブサの巣があって、たまにここらへんもシューーっとハヤブサが飛んでます。

IMG_7303_20140729095213bcf.jpg

TPTテレビ局のビルを過ぎると直ぐにユニオンデポ
Union Depot
セントポール・ユニオンデポ駅
こちらもまた後日別に書きます。
で、ユニオンデポ駅の前がライトレイル、グリーンラインの終点駅です。

IMG_9657.jpg

電車にのってミネアポリスに帰ります。
なんだかんだ遊んで午後3時になってました(あはは)
電車の前に座った人がトランぺッターだったようだ。

20090729101244716s_201407290952124cc.jpg

寝ます。
明日からウォークしたところ分解作業にかかります。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

便器の館でまちぼうけ

本日最高気温37℃、最低気温25℃、晴/雷雨可能性有
日向はあほほど暑いですが、日陰は涼しいです。これが和歌山と違うところやねぇ、湿度が低くてすごしやすい。一応、熱波警報出ています、要注意。

本日独立記念日、
ミネアポリスでは例年通りリバーフロント(ストーンアーチブリッジ〜ハナペン橋のあたり)で花火。
日没後、暗くなってから(10時開始予定)です。

私は朝からウォーキングに行き、頭からぬるま湯でも浴びたか?と言うぐらい汗をかきました。500mlの水2本、ゲーターレード、コーヒーグランデ、あけました(あはははは)なのにしっこがでないぐらい汗。

さて、昨日のフィールドトリップの様子を書こうと思ったが、
その前にこちらを先に、、

物件見学第二弾の事、

今回は前回のイライラ地区に比べると格段に良い所。
変なフェンスの付いた家も少ないし。
実は前回のカビ屋敷を見た後にちょっと寄って、良さそうな所だなと思っていたのですが、、
あれから数日後の3時に内見予約していたので再訪しました。

改めて見てみると、、
なんか変な、、

IMG_1340_20120703122651.jpg

なんか屋根やらなんやらいがんでるし。
なるほど、だからか。
前回はカビ屋敷の直後で素晴らしく見えただけだったのかも。
そして近所一帯
現在大規模道路工事中、もんのすごーーーい土ぼこり

IMG_1204_20120703122501.jpg

オイやんに聞いてみたら、舗装工事はあと数週間で終わるらしい。
でも所どころ埋管工事もあるのでそこらへんはほりくりかえして時間がかかりそう。
管理人のアーロンさんがなかなか来ないので
近所のお家をみて回ってみた。

IMG_1203.jpg

スーパーマーケットのカートを盗んできている(滝汗)
セントポールって庭の手入れとか草刈りをしていないお家が多くてとても殺伐とした印象を受ける。

ミネアポリスは市の条例で草刈りが義務づけられている(ボーボーにしたら罰金)ということもあって、こういうお家は見ない。もしかしたらこういうボーボーの家がある区域もあるのかもしれないが、少なくとも私の行動範囲内にはない。
ボーボーとかがめたカートはともかく、
確かに悪くないネイバーなのだけど、
ちょっと微妙な地区との境界線にあって、

IMG_1348.jpg

200メートルほどの近所にこんな感じの窓ガラスを割られた倉庫とか工場とかがたくさんならんでいます。
撮るのはおもろいが。

IMG_1330_20120703122501.jpg

バス停へ行く道はこんな感じ。
人通りがなくて、車も見かけない。
今の時期は日没午後9時過ぎやし、10時頃までなんか明るいからなんてないだろうが、、
冬は嫌やねぇ、、日没午後4時半とかやし。5時には真っ暗やからねぇ。
ここの近所の人も「車ないと無理よー」って言ってたし。

いつまで経ってもアーロンが来ないのでとりあえず物件の周りを探索
この物件も1階、2階に別れていて2世帯住宅になっている。正面入り口はシェア、裏口は1階、2階どちらからも出られるようになっている。
空いているのは2階部分で1階は既に住人が居る。
この時も中で気配がしていた。

裏口に行くと、、

IMG_1335_20120703122500.jpg

壊れた便器が、、
長らく放置されているような佇まい

(-公-、)シクシク

管理がまるでなってないような感じ。
そして、窓から中がちょびっと覗けてしまった、、
南京虫わいてても意外ではない感じの室内の様子。
そして、窓に付けるタイプのエアコンがぶんぶんいごいていた。

IMG_1339.jpg

目張りにドクターペッパーの箱とか汚いシャツとかをつっくねている。
写真だとわからないが、この布、、
もうまさにネズミ色っちゅうか、、多分1回たりとも洗浄経験なして感じ。

そんで近所の人とかと話ししていたが、かなり時間が過ぎて
ええ加減、腹立ってきたのでその管理事務所に電話した。
すると、とんでもないアホな言い訳をしやがる。
たとえそんなアホな言い訳が本当のことであったとしても、そんだけ前から解っとったんやったら3時予約の客がおんねんからすぐに電話なりテキストなりするべきなんとちゃうか?!。と言うて電話を切った。
この前のダニエルといいアーロンといい、ろくなエンポロイではない。

というわけで、便器屋敷でした。
とほほ、素敵物件にはなかなか出会えません。

middle_1204315101.jpg

フレーメン

ヤコブソン器官つこてないよな爺さんでもフレーメンするのねぇ(笑)

ころりころげたきのねっこ
ポチ応援よろしくなんよ↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

エクスプロールミネソタ!

本日最高気温32℃、最低気温23℃、晴
突然サンダーストームがどこかに出現するかもしれません。予測不可能。
くそ暑い日曜日、暑くて寝ていられなくなったので、起きてファーマーズマーケットへ行き、スイカなどを購入。やっぱり夏はスイカやねぇ。
和歌山から救援物資も届き、昨日の夜はUFOで豪華デナーでした。UFOなんであないに美味しいんやろか。そしてなんでアメリカで市販されているカップ麺は不味いのか。電子レンジで作るヤツが主流やし(もちろん焼きそばも電子レンジ)。お湯を扱えないのかアメリカンよ。

さて、
現在アパートをミネアポリス近郊で探している人の相談メールが多いです。
なんてお役に立てることもない母兵衛ですが、私で気が楽になるような事があれば良いな、思います。

で、野次馬なので候補物件のデュプレックスを見に行ったんですが、
その前にまず住所を聞いた時、、
それて、フロッグタウンなんとちゃうの??(厳密には違うが近い場所)
ちょっとビビって学校でセントポールに住む先生に聞いてみたら、やっぱりちょっとヤバいところやでぇ、とビビらされまくった(あはははは)。
そう、フロッグタウンというとミネソタの州都セントポールにある全米最大のモン族コミュニティーの本拠地。ベトナムコミュニティーも混在しています。
10年ぐらい前には酷い犯罪地帯だったようです。セントポール警察の特別警戒地区だそうですが今はちょっとマシになっているらしいが、、。ちょっと調べてみたらアメリカ黒熊が出没したとか、かなりワイルドライフもあるそうな、、。

IMG_1201_20120701052659.jpg

ちゅうことで実は行く前にかなりどん引きだったんですが、たまたまゆき先生から電話がかかってきたので無理クリに付いて来てもらいました(あはははは)。
本当に一緒に来てくれてありがとうございました。

エージェントのダニエルさんと電話でやり取りしまして、
モ「金曜日の3時にしてくれませんか?」
ダ「3時半」
モ「3時はあきませんか?どないです?」
ダ「3時半」
モ「3時は可能なんですか?それとも不可能ですか?」
ダ「3時半」
4回同じような会話繰り返し、母兵衛根負け
モ「ほな、金曜の3時半にお会いしましょう」
ダ「シーユー 3時半」

なんなんよ (-公-;)

疲れた(笑)。質問して、答えになっていない返事をする人はものすごく苦手です。

とりあえず昼過ぎにゆき先生と合流し、
折角セントポールに行くんやから、カフェラテでお茶でもしよう〜〜♪決定
グランドアベニューにあるとっても美味しいお店です。
セントポールのグランドアベニューの辺はとっても良い地域です。

IMG_1179_20120701052645.jpg

Cafelate
to goにしたのに結局さっくり完食。
最近やっとこさミネアポリスでも流行って来た塩キャラメルです♪
スポンジがもさもさしているけど、しっとり柔らかくて良い感じでアマジョッパイ。

で、その”3時半”に間に合うように3時過ぎにカフェラテを出ました。

デールストリートを北上していくとユニバーシティを過ぎたあたりから、がらりとムードが変わります。
30マイル制限の道路で30マイルで車を走らせていた母兵衛、後の車にクラクションをならされまくり怒鳴られまくり、私の前を走っていた路面バスが止まったのでその後で止まったたら、さらに怒鳴りながら抜かして行きました。なんかイライラした人が多い地域みたいです。一旦停止でちゃんと止まっても、早よ行けと怒鳴られました(あはははははは)。アホの多い地域みたいです。
既に第一印象最悪

そして、物件の前に到着

IMG_1182_20120701052645.jpg

なんちゅうか、、屋根黴びてるし
もうすこぶる水はけ悪そうな土地。
近所の庭とか全部へんなフェンスついてるし。
庭手入れしていない家多いし、

それよりも数軒隣に

IMG_1183_20120701052645.jpg

禍々しい兎の木彫りが(2メートル超、でかすぎる)
ピースしてないだけマシだが、、。

写真を撮っているとおんぼろのピックアップトラックに乗った酔っぱらいのようなオヤジが
「ピーターや、ソレ。ピーターゆうねん!!」
と、叫んで去っていった、、、。
ピーターラビット???うううう(涙)

帰りたい、、(爆)
とりあえず念のため、ゆき先生の旦那さんに連絡して現在地を申し渡し、30分後に連絡が無ければなんらかの手を打ってくれと頼む(あははははははははは)

IMG_1185_20120701052644.jpg

で、保険をかけたところで
物件の前でとりあえずダニエル氏を待つことにした。
このボロ屋の内装も見てみたいし。
3時半過ぎた頃に、明らかにグランドアベニューには住んでないような感じの家族が2組やってきた。聞くと、どちらも3時半にアポだと。なるほど、だから3時半だったのか、ほなそう言えよ、と思わんでも無いが英語の問題だろう。ま、いい。

10分遅れてダニエル氏到着

IMG_1198_20120701052643.jpg

ダニエル氏がポーチに立つと大きな家に見える。
人間の目って騙されやすい。

カギを開けて、勝手に見ろと言うダニエル氏。
母兵衛の半分ぐらいのサイズの人でした。
一緒に入って来て説明はしてくれない、というか入るのは嫌みたいだった(オイオイ)
中に入るとまずカビの臭いがたまらん。
喘息でそう。

1階2階どちらも2ベッドルームのデュプレックスになっている。現在どちらも借り手が付いていないらしい。
家賃は月680ドル(6万円ぐらい)一軒丸々借りて12万円ぐらい。
私達を含め3グループ、全員2分ほどで退去。

だって、、地下の洗濯場に行く階段とか

IMG_1192.jpg

こんなんよ
絶対嫌。

入ったら病気になりそう。
安いのには理由があるってこったねぇ。
この物件はネットで現地見ずに契約する人が借りるんでしょう。で、びっくりするでしょう。

ま、そゆことでこの物件はパスです。

クレイグズリストは便利でお得なものが多いですが、胡散臭いのや詐欺も多いので要注意ですよ。
Craigslist Minneapolis/St Paul

middle_1181502121.jpg

私の引っ越しの時は40ポンド超の爺さんが居ったので
チョイスが非常に少なかったです。

でもとっても居心地がよくて結局もうかれこれ6年同じお部屋に住んでいます♪

9月から新学期がはじまりますし、引っ越しシーズンみたいですね。
みなさん早く良いお部屋がみつかりますよに。

ポチ応援よろしくなんよ↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

正しく行き倒れ

本日最高気温13℃、最低気温4℃、晴所々雲
現在お昼の1時前で9℃、でもなんか太陽が照ってて暑く感じます。ちょうどええかな。
ガバメントテストはまずまずの結果で嬉しいです。それよりも、今日は多くのソマリア人が病院に徴集されてしまい(たまに起こる)、再テストをうけささんといけない(汗)。しゃぁないわな、、。

さて、

先日、公式翻訳してもらわなければならない事態になりまして、

早速近所の通訳事務所に行ってみると
なんか良く分からない状態で、妙に高額な上にどれぐらい日数がかかるかわからないし、”公式”の書類にもならないようななるような、無愛想な対応(酷い風邪を引いていたようでやる気も全くなかったようだが)にしゃきっとしない答えだったので、丁重にお断りしまして、帰宅。
調べ直しまして、色々電話かけまくりまして、

結局数年前に頼んだことのある翻訳専門の会社に問い合わせましたら、数日で仕上げてくれるとのこと、しかも最初に行った会社よりも遥かに廉価。電話の対応もすばらしい!

ただ、遠い、、
(だから、最後の砦)

遠いけど、書類もって行ってきました。

ミネソタ川を渡ってしまうと高速道路の制限時速が70マイル
(時速120キロぐらい)
ちゅうことはみなさん130キロぐらいでびゅんびゅん走ってはりまして、、

普段、ダウンタウンの時速30キロぐらいのところ、高速道路でも55マイル(90キロ)ぐらいをいっぱいいっぱいで走っている婆ドライバーには怖いのなんのて(滝涙)

IMG_8858_20120424085154.jpg

ついた、、

レイクビル市

Tembua
The Precision Lauguage Service
天ぷらではなくてテンブア、スワヒリ語で象だそうだ(生徒に教えてもらいました♪)

リーガル系書類、法律にのっとった書類や政府の書類などの公式文書を公式翻訳文書として作成してくれます。取り扱い言語は100以上。
さらに、文章の添削などもやってくれるそうです。色々なサービスを手がけていらっしゃいます。

ものすごく親切で丁寧な対応で、朝イチの嫌な気分が吹っ飛びました。

ただ、、遠かった(笑)。
ミネソタ川を南へ渡ってから3台のセマイトラック(超大型トレーラー)に煽られまくり、ホーンならされまくられまして、しっこちびるぐらい怖かったです(あはははは)。突風が吹いていて怖くて時速50マイルぐらいで走ってしまいました(滝汗)。もうちょっとでスピード違反するところですわ(最低時速が45マイル)、あぶないあぶない。

で、帰りはあんまり疲れたのでブルーミントンに入ってすぐに高速道路を降りて地道を走りました(あははははははは)。それでもかなり車に倦んできて、

IMG_8862_20120424085153.jpg

リッチフィールドで行き倒れ(爆)

あと少しでダウンタウンだったのですが、
他にも色々あって力つきました。

IMG_8807_20120424085155.jpg

コーヒー飲んでリフレッシュ

非常事態宣言だったので冒険系コーヒーショップを探すことなく、安全牌で。
そういや先日C-NBCの特番でスターバックスを中心にコーヒー業界の特集をやってまして、面白かったです。

しかしまぁ、、
ほんの5年ほど前までしんどいと思ってからさらにふんばれたもんですが、、

あかんね、もう(ぎゃはは)、ここ数年の体力の衰えは凄まじい。
まぁ、安全の為、念には念を、
しんどいなと思ったらちゃっちゃと休みをとります。
特に車は凶器なので過信しないのが一番です。

アパートに辿り着いた時にはもう1日終わった気分で、風呂行って寝たかったんですが(笑)
時計を見ると1時半でした(ぶっ)

IMG_8806.jpg

そしてそんなときはお惣菜

どんな時もお惣菜LOVEなんですが(爆)

IMG_8862.jpg

正しい行き倒れ

ポチ応援励みになります。1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部








ソーシャルセキュリティオフィス

本日最高気温-2℃、最低気温-11℃、朝小雪のち曇午後にわか雪
今日明日とすこし寒くなりそうです。
ここのところ大規模な交通事故が続いています。昨日の夕方もどえらいことどっしゃげた車を2台見ました。事故りたてほやほやで湯気がでていましたが、恐ろしい事に怪我人は全く居ないようでしたが、、。
更に気を引き締めて安全運転に努めようと心を戒めました。
で、今朝、8時前になんとトイレがStopped-up、、つまってあふれました。大洪水。とりあえずプランジャーを使おうとおもったら水が冷たすぎて漬けるとすぐにプランジャーのゴムが固まってしまい使えない(がびよーん)。即座に水道管の元栓を先ず閉めて水が止めどなく出てくるのを防止、廊下との境目にとりあえず防波堤を築きながら営繕に電話。直ぐにかけつけてくれるとのこと。で、ぼーっと待っているのもなんなので、バケツにお湯を入れてプランジャーを湯煎にしてからズコズコしてみたら一気に開通!!!!はぁぁぁぁ。その時に営繕さんが来たので状況を説明、まぁ、やることがないわな、掃除てつだおか?と言ってくれたが辞退して、一応本管のほうに問題がないかだけ点検しておいてくれ、と頼んだ。詰まるようなものを全く流していないのでもしかしたらもしかするし。
というわけで、くそいそがしい朝っぱらからなんというこっちゃ(あはははは)。


さて、

昨日も引き続き仕事&生活立ち上げ書手続きに奔走しました。
朝からR氏と熱く雑談(笑)。議題はNBAとNFLとMBAとホッチキス(爆)
ホッチキス(英語ではありませんので注意)て可愛い名前ですよねぇ、、。アメリカ人にホッチキスと言う名前を使わせようと思うんですが、なかなか拡散しません(当たり前ですね。あはははは)

IMG_7216.jpg

とっても暖かくてウォーキング日和ではある。

事務所から30分ほど歩いて給料を振り込んでもらう部署のサインアップにいくと、ソーシャルセキュリティーナンバーはあるか?と聞かれた。
前日に到着したばかりでそんなもんあるかい!とは言いませんが、「ありません」というと、ソーシャルセキュリティーオフィスでアップライしてきたらレシートが貰えるのでソレを持ってもっぺん来てくれ、シーユーイン1時間半と、、、(あはははは)

1時間半でソーシャルセキュリティー#のアップライが終わるかいっ!と心で突っ込みながら、また同じ距離を歩いて駐車場へ戻った、こんなことならはなから車でいきゃよかった、、(汗)。
車でソーシャルセキュルリティーオフィスへ

Social Security Office for Minneapolis

シカゴアベニューの高速道路の94の高架の南詰めにあります。建物の裏に無料付属駐車場有り。
昔、ベリルとも一緒に行ったし、他の人のヘルパーで行った事があるが、窓口が少なくて待ち時間が2時間以上かかったのだった。

が、今回行ってみると同じ建物の違う場所に移っていて、さらに15窓口にスーパー増設。
スペイン語と中国語とソマリア語の窓口まであった。
そして、着いた時点で30人以上待ちだったのだけど、窓口指定しなかったので30分ほどで順番が回ってきました♪
対応してくれたのがソマリア窓口のアリさん(あはははは)
日本語で「わたしの名前はアリです。」と言ってくれました(笑)。
日本語はそれだけですが(あははは)。
無駄な世間話ばかりしながらも無事にアップライ完了。レシートを貰いました。
1週間以内に番号を貰えます、そしてソーシャルセキュリティーカードは2~3週間後に送られてくるそうです。

で、SSNレシートを持ってとんぼ返りで給料管轄部署へ
ほんまに1時間半で帰ってきたのでびっくりしていました。受付のお兄さんがアップライしたときも窓口が少なくてべらぼうに待たされたらしい、私もびっくりしたわよ、これこれこんなんになってたと事細かくSSNオフィスの話をすると、そりゃええわ!としきりに感心。
こちらも直ぐにアップライ終了、人事部に渡す黄色い書類を貰って、今度は人事部へ。

と、その前にその時点で既に1時前だったのでお昼ご飯を食べようと言う事になった。
近くにソマリモールやカフェがある地域なので、サンブーサとソマリ茶でさっくり行こうとソマリカフェに行ってみると、、しまっている(涙)。
ちょうどそこらへんに居たソマリア人の兄ちゃんがトリプルロックの手前にもう一軒あるよ!と教えてくれた。ちなみにそのカフェの2軒となりにもソマリカフェがあるが、そっちは行かんほうがええやろうと(笑、なんでかは聞かんかったが、もしかしたら女人禁制か、へジャブを着用していない女性禁制か、不味いかなんかだろうと思っておく事にした(笑)。

IMG_7217.jpg

数十メートル歩いて、
カーディナルの歌が聞こえてきた。
遠いけど、良く聞こえる良い声♪

で、そのカフェに辿り着いたら、そこもしまってた(爆)。
空いてたのは”あかん”カフェだけだったので断念。

IMG_7218.jpg

マップスで一休みする事にした。
ラテとチョコレートのショートブレッド
甘いものウマーーー

ミネソタ大学の留学生及び就労者はまずISSSへ行くと良いでしょう。
立ち上げに何をするのか箇条書きになったプリントやその資料などが貰えて、親切丁寧に順を追って教えてくれます。
ISSS
カウンセリングとかもしてくれるらしい。週に一回オリエンテーションなんかもあるということだ。
流れとしては、職場からソーシャルセキュリティーオフィスに届け出が済みの状態であることが前提で
1、ソーシャルセキュリティオフィス
2、ペイロールセンター
3、ヒューマンリソース
銀行口座を開設するのは簡単なのでとりあえずどのタイミングでもいいので開いておいて、追ってSSNなどを提出すれば良いです(SSNの届け出をしないと口座を閉じられてしまいますので注意)。
口座を開く時に必ず銀行番号バンクナンバーとかルーティングナンバー(Bank RT#, Routing#)をメモしておく事。自動振込に必要。


ちゅうわけで、先ず事務所に戻って、その後人事部へ行ってもらった。
人事部の入力仕事が済めばオンラインのアカウントが開設できるので、作業完了メール待ち。

昼飯を食べていなかったので3時過ぎていたが食堂へ、
またもやパンダ(あははははは)。美味しかった♪

で、事務所へ戻り、メールをチェックしてもらったらアパートからバッググラウンドチェックが終わったよ、と連絡が来ていたので、早速アパートオフィスに電話をして正式契約するアポイントを入れた。その数十分後、一昨日にアパート見学するときに担当してくれたバートさんから電話が電話がかかってきて、もう一度念押し確認。ちゃんとしてるわ。
ちゅうことで、本日アパート本契約です。

明日は家具を見に行く予定♪

middle_1196282933.jpg



素敵なミネソタ生活が送れますように♪

がんばれよ、とポチお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
