
--/--/--(--)
スポンサー広告

たまごがよんこ

ロングメドに来ております。
現在ホットスポット

IMG_8946_20150523053058a1b.jpg

気持ちの良いお天気でございまして、
到着するとなり、上空でオスプレイが白頭鷲にカツアゲされておりました(あはは)
華麗な飛行術でオスプレイの下に潜り込みクルリと背面飛行をしまして、オスプレイがギョっと驚いて魚を落とすのを狙います(決して殴ったりはしない、爆)。ていうか、くそデカイ白頭鷲が下からニューっと背面飛行ででてきたら誰でも驚くわ!で、オスプレイが魚を落としたら、
「あ、魚が落ちている。もらっておこう」、、となるわけで(おいおい)。
それがアメリカの象徴、白頭鷲(あははははは)。

IMG_9109_20150523053102322.jpg

あっちこっちで鳥を見ました♪ココ最近はだいたい2時間ぐらいで60種類ぐらいは軽いですねぇ。良い季節です。ミネソタでこれなんで、この時期は海の近くに住めば難なくこの倍はいくでしょうねぇ。



キルディアー(Killdeer フタオビチドリ)の巣にでっくわしました。
お母ちゃん、抱卵していますが、卵漏れてるよ(爆)
とんでもない所に巣を作っていました。どこか?というと駐車場の私が車をとめた場所から2メートルの地点でした(ぎゃははは)。

IMG_8949.jpg

そして卵をほっぽらかって、スタスタと歩いて行きました。
すぐに父ちゃんが飛んで来て座ってましたが。入れ替わりもアッサリしています。
たまごがよんこ
ちょうどパックで売られているウズラの卵の3倍ぐらいのサイズです。で、地面に営巣する鳥に多い地面カモフラージュ柄。

IMG_9110_201505230531047b0.jpg

相変わらず小鳥は少ないですが、フィラデルフィアビレオとイエローワーブラーを見ました。そしてレッドブレステッドグロスビークにオリオールはわんさか居てました。
フライキャッチャーも増えて来ています。

IMG_9134_20150523053216152.jpg

王様も例年通りの数っぽいし
Eastern Kingbird オウサマタイランチョウ
この木の残骸から十数メートルのところに巣ぅがありました。卵はまだっぽかった。

IMG_9125.jpg

あほほどデッカい亀が甲羅干ししていた。
多分甲羅の長さは70cmぐらいかと思う。

IMG_9136.jpg

FOYのダムセル発見。
が、インマチュアでメスなのでIDは私にはむり。
とっつかまえて顕微鏡で見ん事にはわかりません。

200909150630223ed_2015052305321901d.jpg

今日も楽しかった

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ダンリンやのにー

今季はワーブラーはしょぼかったんですが、
ショアバードは大当たり年となりました。
うちの近所でもミネソタでは超レアのターンストーンやラフが訪れてバーダーを狂わせております。

IMG_8767_20150523032015648.jpg

例年ならビッグトリートバードのSBドウィッチャーなんかはもーイエローレッグか?ってぐらいうじゃうじゃのスルー状態(笑)。
Short-billed Dowitcher アメリカオオハシシギ

IMG_8814.jpg

こんなに近くでぬぅをどつきたおしております。
なんかすばらしですよねぇ。
で、珍しく混雑しているロングメドを見渡せるオーバールック
年寄が5人ほど(笑)で、くだらないダジャレを言いながらぐりぐりスポットします。
老ミネソタンはダジャレが好きな人が多いです。

IMG_8887_2015052303254741a.jpg

カスピアンがちょびっと居った。
Caspian Tern オニアジサシ

IMG_8877_20150523032546b3d.jpg

一瞬ルディターンストーンかとドキドキしましたが、
ダンリンでした。
いや、ダンリンも十二分に嬉しい鳥なんですが(あはははは)

IMG_8832_20150523032018239.jpg

近い所にも居った。近いちゅうても50メートルぐらい離れてたけど。
Dunlin ハマシギ



ビデオにまとめました。
ショートビルドドウィッチャー、ダンリン、それにナイトホーク
珍しくナイトホークが4羽ほど飛びまくっておりました。

IMG_8902_20150523032548996.jpg

コモンナイトホーク
Common Nighthawk アメリカヨタカ

IMG_8865_20150523032019b0c.jpg

ローズブレステッドグロスビークもぎょうさん居った。
Rose-brested Grossbeak ムネアカイカル

200909041344207b1_20150523032550c16.jpg

たのしかった。
寝ます。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

リチャードソン

リチャードソンネイチャーセンターに来ました。

IMG_6093.jpg

ここのヴィジターセンターはゴージャスです。
入り口には水筒に給水する用の飲料水クーラーもある。
もちろん普通の水飲み器もある。

IMG_6085_20150507080319610.jpg

フィーダーにノドジロシトド
まだハミングバードは来てませんが、砂糖水はすでに設置されていました。
養蜂もやっているので見るものたくさんです。



プレーリースモーク開花直前♪
かえらしです。咲くとフサフサです。
オスプレイの巣の見えるベンチで座ってオスプレイが飛ぶのを見ていたら、2人の子ども連れの若いお父さんが歩いてきて、
若父「イーグルか?」と聞くので、
モ「オスプレイやで」と言うと
若父「オスプレイはミネソタでは非常にレアバードではないのか?!」と、、
モ「それ、いつの話よ兄さん生まれる前やで(笑)ていうか、ほれソコ、オスプレイの巣ぅあるで」
とまぁ、なんやかやと話しをして、ガキンチョから色々質問されて答えていると、ハクトウワシ(アダルト)が飛んで来た。
若父「わーーー!ぎょうさんオスプレイがおるんやなぁ」
モ「あれはハクトウワシやで」
さらに、ヒメコンドルが飛んできた
若父「あ、またハクトウワシが!」
モ「あれはヒメコンドル」
その後、興奮若父とガキンチョx2ののアレナニコレナニに対応し楽しくすごしました。
で、若父「すごいなー、結構ここに来るけど知らんかったわー。今度から上も見るわー」と言うてました(笑)。ええこっちゃ、でも転けんようにしてねぇ。

IMG_6059_201505070758241de.jpg

亀池のほうは寂しい感じ。
ま、亀はわんさかおったし、キングフィッシャーも居った。

IMG_6058_2015050707582264f.jpg

ツリースワローも飛んでいた。
キチキチにぎやかです。

IMG_6060_20150507075825b00.jpg

亀池からプレーリーの向こう
スキージャンプ台が見えます。

IMG_6063.jpg

ゆっくりプレーリーエリアを歩いてヒルトップから亀池を見る。
ブラウンスラッシャーやイースタンブルーバードがおった。

IMG_6095_201505070803219c4.jpg

帰りについでにイダイナのオスプレイの巣ぅもチェックしてきました。
こちらも去年フェイルしてますし、まだ卵はなさそうなので心配です。

200907210418056a8s_20150507080323509.jpg

寝るかー

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

カメがどんぶらこと流れてゆきました

昨日、大事な動画をアップするのを忘れていました(笑)
アボセットをみているときに、足下のクリークを流れに逆らってどんぶらこと流れて行く(←変な表現ですが、この通り)亀が、、亀が!!!



亀どんぶらこ
10分ほど撮ったんで、カットして編集してあります。残り15秒ぐらいのところで謎が解明。
多分私が今まで撮ったビデオの中でトップ10に入る名作やと思います(あはははは)。
ていうか、今まで自然の中で見たもんの中でトップ10にはいるかも。
それぐらいバカウケしました(笑たんかい)
いやはや、ええもん見たわー。
さて、
リチャードソンネイチャーセンターに来ています。

IMG_5127.jpg

オスプレイの夫婦が戻って来ていました。
ちょこちょこと巣材を運んでいましたが、、毎年の事にこの夫婦はほんまに巣材をあまり集めませんのんで、しょぼーい巣に見えます。タラシマン邸とかスタンリー邸なんか巣材でフワフワのモリモリですが。
去年は多くのオスプレイの巣やルーンの巣がブラックフライの異常大発生でダメになりました。今年はどうでしょうねぇ、、、冬がマイルドやったんでやっぱり虫が多そうですが。

IMG_5124.jpg

って、私の目の前を蚊柱が!!うざっ
画像をクリックするとすこし大きくなるので見やすくなります。黒い点々が蚊です。
歩く私について移動してきます、クソ蚊柱。キー
血は吸いませんのんで、そこだけが救いですが、目や口に入ってうっとしです。

IMG_5103_20150502055042372.jpg

遠くの枝にクーバー(Cooper's Hawk クーパーハイタカ)が座ってたので、
カメラを向けましたが、向けた途端に飛ばれました。
ほんまにシャイです。



しゃくとりむしFOY
多分ペイルビューティー(蛾)のキャタピラーやと思います。

IMG_5119.jpg

2年前はここでナキハクチョウが営巣してとても楽しませてくれましたが、、去年は新しいオスを連れて戻っては来たものの営巣せず。今年は戻ってきていません。寂しい。

IMG_5121_20150502055044022.jpg

バッフルヘッドは居った。
bufflehead
そしていつもの用にオウギアイサはあほほど居った。



イースタンブルーバード(Eastern Bluebird ルリツグミ)
うめのきごけのようなコケのびっしり着いた樹があるんですが、この樹がブルーバードに人気のようです。空気綺麗って感じするねぇ、こういうコケを見ると。

20090707040051327s_20150502060338803.jpg

陽気です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

アボセット!!!

ロングメドにきています。
なんちゅうてもここにアメリカンアボセットが来てます。
とはいえスポットレベルの遠さなんですが、それでもアボセットはアボセット、ミネアポリスでは超レアです。
メドに辿り着いて、まず目についたのがショベラー

IMG_4921.jpg

ノーザンショベラー(Northern Shoveler ハシビロガモ)
ショベラーだらけうじゃうじゃ、ミカヅキシマアジとGティールもたくさん居ました。
尚、マガモとカナダ雁は数えません(笑)

IMG_4926_201505020524118db.jpg

こんな感じ。お目当てのショアバードが近くに目につかないのがナニです。
もちろんキルディアー(フタオビチドリ)は居ましたが。
で、双眼鏡でぐりぐり眺めると

IMG_4972_20150502052414bfd.jpg

向こう岸の白頭鷲の巣ぅでフィーディング動作が見られた。
どうやら雛が生まれているようです(ぶっ)
そんなんを観にきたわけではない、ショアバードです。

IMG_4991_20150502052416483.jpg

キアシシギはいっぱい居った。
探しますと、



American Avocet アメリカソリハシセイタカシギ
居てました、アボセット
う、、嬉しい(涙)
ものすんごく遠いけどねぇ。



どれぐらい遠いかというと、、
この動画の最後にズームを解除していくので、ずーんと引いてしまうとどれぐらい遠いかが解ると思います。
で、アボセットを見ていると3人のバーダー達がやってきて、
「アボセット居てる?」
「居てるよ」
「どこどこ?」
で、どこそこのここそこだ、と説明してもなかなか見つけられず、で、↑この動画をみせて、それから更に、今右へ移動中とかヤイヤイ横で説明してやっとスポット。よかったよかった。
で、その後もしばらくの間サーチを続けて、
ちょいと場所移動。

IMG_5027_201505020533383e9.jpg

ツリースワロー(Tree Swallow ミドリツバメ)が沢山やってきていました。
しかしナニやね。こうしてじっくりたくさんのミドリツバメを見ると,結構個体差があるもので、、。
私の美意識では↑この個体はとても美形
白い所と青い羽根の所のバランスがとても良い。



が、こちらはどうみてもパーマン、、、
目の位置が白い部分から離れすぎているとどうもヘルメット感がでてしまう。
ちょっと剽軽にみえますねぇ(あはははは)。

IMG_5078_20150502053339b4b.jpg

イエローレッグスはあちこちにぎょーさんちらかってました。
やっぱりショアバードはええねぇ、なんか好きです。

IMG_5087_20150502053341190.jpg

頭のデカイ地面甲虫
Big-headed Ground Beetle
頭デカて、、そんな名前はどうかと思うぞ。
ていうか、ほかのビートルに比べて別に特別デカイ頭なわけでもないし。ま、地べたを這うビートルというとタイガービートルが多いんですが、タイガーにくらべたたら頭はデカイわな。

200907161353477d3s_20150502053344f50.jpg

ああ楽しかった

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
