
--/--/--(--)
スポンサー広告

もの忘れ、ゆえに婆なり

本日最高気温3℃、最低気温ー7℃、晴
今日はものすごーーーーーーーーく温いです。久しぶりにジャケットなしで外にでました。
ああ、ここらぇえわぁ。
月曜のスノーストームですが、ミネアポリスは平常ですが、残念なことに普段降らない辺もやられたので飛行機の国内便がえらいことキャンセルになってました空港はむちゃむちゃです。今年に入ってすでに8万便近くキャンセルになっているらしいよ。ビジネスとか大変やろね。
そして20日木曜日の朝からまたスノーストーム注意報がすでに発令されています。もしかしたらミネアポリスは逃げ切るかもわからんし、警報にかわるかもわからんし、、。微妙なところですが、多分メトロから東あたりは確実にやられるという予報。

さて、
昼飯を食いながら新聞のマンガを読んでいて、
あ痛たたたたた、、

IMG_9407.jpg

若い頃にくらべてこういうことが増えたように思います。
努力が足りんと言われるんですが、指示語も乱発してしまいます。
ホレ、アレよアレ、ソレよ、、ちゅうやつですねぇ。
このマンガですが、ご存知デカルトの”方法序説”の中の超有名な命題「Cogito ergo sum(
われおもう、ゆえに我あり)」で、英語は I think, therefore I am.そのまんまやがな。そう、そのまんまやのに出て来ない。ていうか出て来ていることに気付かないというか(とほほほーーん)。

で、
学校で服についての授業をやっている最中なんですが、
年に一度はやるこのお題、教材も同じものを使うことが多いです。

IMG_9431.jpg

これ、、毎回使う度に、ジルとジムの性別について論争が起きる(あはは)。
これを見ながら
Jim is wearing a T-shirt, shorts, socks, and sandals.
というような文章を作る練習をしている時、
生徒に「ティッチャ!ネームネーム?」
とジルの銅巻を指差して聞かれました。そう、日本語でハイカラに言う所のウエストポーチですねぇ。瞬時に私の脳みそに出て来てしまった単語が、
bum pack
これが第一コケ、最初にちがう単語を思い出してしまうと次が出て来ない、婆脳(涙)。
bum packはUKっ(自分でツッコむ)、、ああ、なんやったっけ?なんやったっけ、なんかもっそい恥ずかしいオモロイ(Funnyな)名前やったんよなぁ、、。なんちゃらpackなんよな、
アッサリとギブアップしてアンジーになんやったっけ?と聞いたら。
Fanny pack
近いっ(あははははは)。
ま、Fannyはアメリカでは尻のことなので、尻包み、、なんですが。UK的には女性器、◯◯コ包み、、やーめーてーー(あははははは)。確かに黒い色で前に三角の胴巻を付けてピチピチのレギンスを履いた太った女性をみると、ギョっとすることがありますが(ホンマに)。話しがズレまくりそうなのでもうやめますが、ともかく、そこまで思い出しとんのやったら解るやろ?と、我ながらむなしくなるわけです。
ま、私の脳が恥ずかしわ、という話です。

とりあえずローリングへ
あいかわりません
一部の鳥たちはメキシコを出発し北へ向かいだした、との情報もすでに聞いていますが、
ローリングはまだまだ冬レギュラー

IMG_42820.jpg

ウサギ
ローリングの主Tさん曰く、ほぼ毎日1羽のウサギが餌食になっているらしい。
ウサギというのはほとんど全ての雑食肉食動物から”美味しく”いただかれているらしい。
それでも増えるウサギの驚異的な繁殖力、、だからそんな凄まじい繁殖力を得た、ちゅうのが正解かもねぇ。
ありがたいねぇ。

IMG_4190_20140215012224515.jpg

スズメも実は雑食なのでフライドチキンでもウサギでも食べます。
死んでいる動物だけでなく弱っていたら生きていても集団でなぶり食い殺したりするらしい。
ノットプリティな行動だとは思いますが、白鳥が肉食するよりは似合うと思う。

IMG_4205_2014021501222517f.jpg

チッカディーは虫は食べますが、基本タネ食い。
が、冬には屍体にたかって脂肪とか食べることがあるそうだ、、
いやぁああああああ。
チッカディーはフィーダーでピーナツバターを食べていてほしいです。

1203351684_20140213061304ff1.jpg

な、、なんやったっけ?

爺さんもたまに私の足下に来て、
ふと考える仕草をして、、
「お、、思い出せない、、」と眉間に皺をよせてまた元の場所に戻る。
ということがありました。
私も
鋏をとりに台所へ行って、先にジュースを飲んでしまい(やらなくていいことを)、そのままデスクにもどって、、
「あれ?なんかちがう?」と言う事がたまにあります。
元来マルチタスクの出来ない私なので、いらんことをしたらあかんのよ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

Thanks for 宇治の住人さん。忘れてました、あはは。
これからも宜しくお願いします。

いろいろ〆てゆくのです

本日最高気温−8℃、最低気温−15℃、曇、昼から雪がちらほらくるかも
結局何日氷点上になってないんやろかね、とみてみたら12月2日に最高気温2℃をマークしたのが最後でした。このぶんだと春までこんな感じやろね。今日は朝っぱらからハンフリー(ミネアポリス空港のターミナル2)が不審物で閉鎖、その辺の高速道路もえらいことババ混みになってました。こんな時期にねぇ、、ていうかこんな時期やからやろね。チェックインカウンターのところに箱が置いてあったらしいんですが、ほんま脳みそクルクルになる季節ですが注意してしっかりしようと思いますし、いらぬ事件には巻き込まれないように祈るばかりです。
ターゲット騒動の報道がつづいています。なんちゅうてもミネソタは本拠地でターゲット関連で働く人の数も州で4位ですしねぇ、。
How Will Data Breach Affect Target's Bottom Line?
ターゲットが公式に情報漏洩を発表。
ていうてもみなターゲットで普通に買いもんはしてるようですが、なんとなく寂しい感じかもしれんね。

さて、
年末やなぁ、としみじみ感じるのは
今週にはいって”今年最終”が増えてきたからです。
〆にはいってます。

IMG_9116.jpg

ブルーミントンアートセンター
バレエの今年のレッスンが終了。
これから3週間バレエなしになります、、。
この調子だときっと柔軟とかせんと自堕落に過ごしてまうんやと思います(滝汗)。

IMG_9115.jpg

駐車場の前の小さい池もこっちんこっちん
そして氷の上に雪が積もってもっさり。
バレエは春スタート春終わりなのでまだ途中感があるんですが、
2014年度にはいってアダルトクラスの生徒がバーンと増えておもしろくなってきました。
やっぱりぎょうさん居ったほうが楽しいねぇ。しかし私的にはリカちゃんが諸事情で今のところ休憩中、A子ちゃんが産休、憧れのマリアンが諸事情で休みがち、ちゅうのでちょいと寂しい
随時レッスン生募集中、超スーパー初心者大歓迎、靴下履きトレパンでオッケーです。
クラスは火曜土曜
コンチネンタルバレエ

IMG_9119.jpg

駐車場、4時にはもう夕暮れまくり
2014年バレエも楽しかった。
なにが一番自分なりに進歩したかというと、バレエ観賞をする時にいままで気付かんかった美しさが見えるようになった。それにバレエのパへの理解度(だけは)深まったように思う。飽くまでも自分比です。が、3年前にくらべて明らかにあちこち関節のきしみが聞こえるようになった(あはははは)。特に右肩の五十肩はもうエグイことになってますが、今のところ変な汗でながらも動いています。反比例してますが年々楽しさが増えて行くバババレエです。友達も増えたしねぇ♪

で、昨日は結局なかなか自宅に戻れずにアップを断念したパーティの様子。
母兵衛司会でなんちゃってジョパティゲームをやりました。

IMG_9150.jpg

カテゴリは地理、学校、住宅、I.D.の今学期のカリキュラムから、そして今学期出て来た単語(スペリング)と文(センテンス)。
値段の高いものほど難しい問題になっておりまして、間違う確率も高いです。クラスを3チームに分けてのチーム対抗戦です。賞品は無しですが(あははははは)。勝ち負けをつけると妙に気合いがはいって普段嫌いな人同士でも団結する素敵な生徒達(あはははは)。
これがまた絵に描いたようなデッドヒートになりまして、おそろしく盛り上がりました。
ビデオ撮影すりゃよかったと思う程予定時間45分キッチリ、最後はチーム2のドラマティックな逆転勝ちでテレビ番組か?というほどウマい事終了して嬉しかったです♪。
授業やってて気持ちのよいことは多いですが、ナニが気持ちええて、予定通りにキッチリ時間ピッタシで終わるほどスッキリするもんはないねぇ(そこかいっ)。ま、生徒はなぜか5分前とかに終わるほうが喜ぶんですが、そうは問屋がおろし大根なわけよ。

ま、とにかく、白熱戦の後はフィースト

IMG_9135_2013122009473800d.jpg

サンブーサにインジェラ(アフリカパン)、ソース(白いポットに入っているトマト色のん)、パスタ、名前はわからんがアフリカ料理(ヤギ肉玉ねぎピーマン)、フーフー(写真に写っていないけど芋餅みたいなもん、激ウマ)、ビリヤニ、果物にお菓子にジュースに、ものすごい量の食べ物が並んで、イードか正月か?という状態。

IMG_9134_20131220101306006.jpg

レンティルと鳥(骨付き)のご飯
イラクの家庭料理でペルシャ料理と同じ味に感じる。そういえば、イラク人の友人とイラク料理を食べに行こうと連れて行かれたのがペルシャ料理の店だったのを思い出した。あっさりしてます。

IMG_9138.jpg

Dじいちゃん、2週間前に胃を切ったんですが、もうモリモリ食うてました。
手術した日、病院の帰りに学校に寄ってくれまして、もう真っ青でシオシオで腰には尿パックが痛々しい様子、頼むから連れて来んと家でねかしといてー、て叫びそうになりましたが、元気になってなにより。ええ、こちら医療制度がちゃうのでなかなか入院とかしません。胃ぐらいやったら数時間外来で休んだあとは自力で歩いて帰ります。

スプーンで食べる人もおれば、手で食う人もおる。
食べる前にちゃんとお祈りする人もおるし、いきなり食う人も居る。
なんでもありです。

IMG_9149_20131220101305a0e.jpg

ボエーっと見てたら生徒が食べモンをつぎつぎと運んできてくれます(笑)。
私が、ハルワ(Xalwo/ Halwad)大好きなんを覚えていてくれててんこ盛り入れてくれたんですが、そげにぎょうさん食えるもんでないので2カケにしてもらいました。写真左下に見えている赤い羊羹のようなものがハルワです。触感はネッチリした求肥のような感じでカルダモンが効いててねぇモッチリしててごっつい美味しいです。真ん中にあるロールになっているのがインジャラ(パン)。アフリカのパンケーキみたいな感じで少し酸味があってスパイシーなスープにめちゃめちゃよく合います。カブフードなどスーパーでも売っているので私もたまに食べます。スープはちょっとだけスパイシーなほうが美味しいですし、カレーともとても合います。そしてこの右側のんがティピカルなインジャラに付けるエチオピア家庭料理ソースらしい。
全部美味しかったです♪とてもたくさんのお菓子があったので残ったのはみんなで分けてお持ち帰り。これも恒例でみんな楽しみにしているようでえらいこっちゃで盛り上がっていました。
来年年明けは7日から。
そしてバババレエも7日から。うう、柔軟しよ(あはは)。

1198856308_201312201013087a5.jpg

年末やねぇ。
ドライバーが殺気だってきてますねぇ、、
歩きのときも自転車も気をつけてね。
それに寒くなって体の節々も筋も難くなっているのですっころばないように!

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

今年の授業も終了ぅ

本日最高気温−2℃、最低気温−13℃、曇時々雪
お昼12時過ぎに外にでたら結構な強風に雪が舞踊っておりました。
朝、あまりの気温の上がり具合に頭痛で目覚めまして、学校へ行ったらアンジーも暑て頭痛いなーと言うてました。風が吹いていますが、外歩くのにセーターイッチョでオッケーです。非常に暖かく感じます。寝起きで−2℃でそれが最高気温となります。そして明日はさらに気温があがりまして、なんと久々の氷点上をマークする見込みです。最高気温予想は1℃!ピクニック日和ですねぇ、しかも晴れ間も出そうなので外でバーベキューが出来るぞーなんて言うてますが、予想が当たることを祈りましょう。木曜から気温がまた戻ってしまうので、私も明日のお昼はなるたけ外を歩こうと思います〜。

さて、
ミネソタからお送りしております
ミネソタでの和犬の生活、母兵衛です。

IMG_9061.jpg

インターナショナルエデュケーションセンター
明日はガバメントテストで今年のESL授業は12月19日で終わりです。年明けは7日から新学期、1月頭からの受講は今年の内にレジストレーションを済ませてください♪入校は随時受け付けていますが、受講は基本的に翌月初めからになります。
ちゅうわけで、今年はほんとうに激動のワンハンドレッド組、
生徒が増えすぎて、さらにウェイティングリストも常時40人待ちという状態が続いたのでクラス増殖、現在とうとう3クラス編制になりました。

IMG_9078.jpg

いつもながらなんやかやと食べるものをくれる生徒達
世には危ないムスリムの人達が居てかなり煽りをくってますが、
ほとんどのムスリムの人々は争いごとは好まない、人に分け与え、やねたまれないように心がけて生活しています。私からするとかなりしんどい(やらなあかんことややったらあかん事、食うたらあかんもの、触ったらあかんものが多すぎて、、)宗教なので、私は信心する気持ちはまったく沸きませんが、ムスリムも国によってはけっこう日本の仏教のようなゆるーーーく変化してしまっているのもありまして、興味深いです。

IMG_9090.jpg

生徒達にクリスマスプレゼントと感謝カードを貰いました。
普段は所謂”つけどどけモノ”は遠慮しますが、クリスマスには毎年生徒達がなんやかやとプレゼントをくれまして、気持ち良く受け取ってかまいません。もちろんキリスト教色の強いアメリカ人やヨーロッパ人、南米の人は豪華なギフトサーティフィケイト(所謂商品券)なんかでクリスマスお歳暮的な匂いがただよいます。もちろん気持ちは嬉しいですが、泣かされるのはシェルターで住んでいるまだミネソタにも慣れていない大変な生活をしている生徒達がお米や果物、布など。ぶっちゃけ、もうてもどうしようもないようなもんも多いんですが(こぎれいな空箱とかねぇ、あははは涙)もう、泣けて泣けて。それにカード、カードにはほんとうに泣かされます。
ま、まだちゃんと英語が書けない生徒もまじってますが(来年に期待)、アルファベットのAすら書けなかったような生徒たちがほとんどなんです。自分の名前が綴れない、もちろん自分の名前が読めない生徒たちがすらすらと綺麗な文字で名前を書いているのを見ると本当に感動します。
ほんま、この歳になるとだんだん自分のことよりも社会貢献のほうにシフトが移っていくもんですね、、。死んだ爺さんや父の気持ちがわかるようになってきました。
もしかしたらミネソタの厳しい環境(気候のことですが、爆)が心を成長させてくれたのかもしれません。

IMG_9058.jpg

学校の隣のレストランの薪置き場
薪はええね。なんとなくとてもリッチな気分になります。
でも自宅には暖炉よりも火鉢が欲しいですが(爆)
アパートはとんでもなく高性能でオバカな火災報知機&二酸化炭素警報機が付いているので無理ですねぇ。もう、トースト焼いてもちょっと焦がすと恐ろしい勢いで”火事です〜〜”と叫びだすのでうんざりします。

1時間暇になったのでMIAですごす、、幸せやねぇ。
MIAでカメラを出す事がほとんどなくなったが、ふと

IMG_0730.jpg

ボリ(Boli)
最近MIAが購入したマリのボリという像。
カバとか牛とかみたいな雰囲気ですが、架空の動物で宇宙とか宇宙のエネルギーとかそういうものを象徴しているそうです。
なんとなく土偶を思い出させる雰囲気です。
ここ数年、MIA(ミネアポリス美術館)もクリスマス展示がなくなって(パーセルカッツ邸のお飾りだけは続けられています。まだ見ていない人は是非、おすすめです)寂しいですが、、
ま、無いので慣れてきましたが、、やっぱり復活してほしいなぁと思います。

IMG_9073_201312140031551d0.jpg

↑とうとう試運転までこぎつけた
2013年中にはスタートする筈でした。
ミネアポリスダウンタウンーミネソタ大学ミネアポリスキャンパス間のライトレイル。
ま、セントポールダウンタウンまでは2014年ちゅうことやったんで、きっとそっちに合わせるように遅れて行くんやろなぁ、、と予想していた通り遅れました。ま、ええんですが。
やっとこさワシントンアベニューのバスルートは復活してすこしだけバスの利用は楽になりましたが、、
工事といえば、バイキングスの新スタジアムはシーズンまだ試合が残っているにもかかわらず現駐車場部分からすでに工事がはじまりましてカオス、未だに駐車場問題など問題がてんこもり。ミネソタです。

IMG_9075.jpg

雪道が降ってすぐにはこんなになります。
15分でこれ、さらに長時間運転していると付いた雪しぶきがさらに凍って、地面に擦ってゴーーリゴーーーリと大きな音を立て、バンパーかマフラーでも落としたか?とドキッとする音です。
駐車場にたどり着いた時にフェンダー蹴り倒して落としますが、多すぎるとスコップでちゃんととらんとどもなりません。めんどくさい。
あ、そうそう、初年度ミネソタンの方、
駐車場が屋外にある場合、寒い日はガソリンが多めにはいっているか確認したほうがいいです。半分以下になるとガソリンが凍る確率がぐーんと上がります。さらに本当に気温が下がりすぎると色んなオイルも凍るので注意してください。
室内はホコホコですが、、
暖房と乾燥はツインズです。

IMG_9086_20131214003157aa5.jpg

クチビルもパックリ割れるほど乾燥しています。
最近口コミで話題になっているメイベリンのDr.レスキューを買ってみました。
このシリーズのUV対策薬用リップもかなり良かったので期待してます。

1197865103_201312140031598a8.jpg

くそいそがしい時に
意味不明ドタキャンされるとかなりムっときますが、
そんなんも自分の時間をプレゼントされたと思うようにして、その時間を可能な限りハッピーな事で過ごすようにしています。
基本粘着で根に持つタイプなので、忘れはしませんが(ぎゃはは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

カサブタてなんでひっぺがしたいんか?

本日最高気温−8℃、最低気温−13℃、晴
今日は昼から太陽がでてきて風もなく結構気持ちよかったんですが、夜明け頃は寒かったー。
昨日はうちの学校の生徒もたくさん住んでいるマリーズプレイスのマリー・ジョー・コープランドさんがthe prestigious Presidential Citizen's Medal(大統領メダル)を授与されまして、大盛り上がりしました。テレビのニュースではマリーズプレイスの様子が映し出されまして、うちのクラスの生徒も登場しました。
Minneapolis Woman Receives Medal from President Obama
すばらしい。

朝〜〜日が昇る
目をさませ〜〜

IMG_7564.jpg

現在クラスでは”毎日の動詞”というユニットをやっています。
起きる、歯を磨く、学校へ行く、仕事へ行く
朝ご飯を食べる、昼ご飯を食べる、晩ご飯を食べる
シャワーを浴びる、テレビを見る、寝る
洗濯する、皿を洗う、、などなど

IMG_7561_20130216004134.jpg

まー、実際意識もせずに
朝起きてから毎日いろんな事をやっています。
それを全部英語でやるわけですが、
単に I brush my teeth.
というだけでなく頻度と時間も入れる。
I usually brush my teeth at 7:00a.m.
てな感じ。
時間は結構すぐにできるようになるんですが(時間の概念さえわかっていればねぇ、、汗)

問題は頻度の単語
always 100%
usually 90%
often 80%
sometimes 50%
seldom 20%
never 0%
パーセンテージは議論の余地ありですが、ま、適当に。
なにげに%を書いたのが運の尽でねぇ、、、
もーーー%を説明するのにえらい時間がかかりました(爆)
そして多分%は理解していないだろうけど、単語の意味はなんとなく解ったようです。

そんでね、質問して答える、といういつもの練習をするわけですが
質問:How often do you cook?
となるわけです。
答えはI always cook. とまぁ、動詞の前に入れます。I cook every day.と文末に入れるタイプのほうが簡単なようで、ここらへんの語順も慣れさせるのに苦労します。
でや、このHow often のoften と答える時のoftenがものすごくややこしようでねぇ、なんで?なんで?と大騒ぎです。単語は単体となにかとセットになったときと違う意味になることがあるねん!というような感じでお茶を濁しましたが、、なんせちゃんと説明しようにも解る単語が少ないんでどもならん。

このユニットも今週ずっとやってきたので随分理解度がすすみまして、
How often do you cook?
という質問に、私が I seldom cook.と答えるとものすごくウケます。
ソマリでは私の歳だと娘を生んでいれば家事をしなくて良いそうですが、娘無しの人は毎日料理をするもんだそうです。どうやって生きていくんだ?と聞かれます。それはマイクロウェイブでチンなのよ、と答えるとさらにウケます(あははははは)。
ファトゥマが「マイクロウェイブ、グーーーード!!アメリカイズビジぃ〜〜〜、マイクロウェイブ、グッドジョブ」と私の見方になってくれて(あはははは)そんな英語での会話が楽しめるようになったことにもホロリとさせられました。
そういえば、この日も朝の日課のプラスチックの小さな鉛筆削りで鉛筆を削っていた。すると、サフィヤが私を見て「お〜〜の〜〜〜」と泣きそうになっている。
ふと、手元をみると、、、
流血祭、床にしたたりそうなぐらい(ギリギリセーフだった)
痛くもなんともないのでどこから血ぃがでてるんかわからん(笑)。
とりあえず、痛くないから大丈夫〜〜と言うて洗面所へ洗いに行った。
鉛筆と鉛筆削りと手を洗うと(爆)
左手の親指が三日月型にパックリと口をあけていた。
なんな???そういえば、削りはじめて最初のプラスチックの鉛筆削りを手で握り潰してしまったので、その時に歯でざっくり切ったのだろう。もしくはプラスチックで切ったんやろう。
とりあえずスチーブンにバンドエイドをもらって、帰ってからアロンアルファでひっつけといた(ぎゃはは)。

小学生の頃はしじゅうスリキズキリキズをつくっていたものだが、
歳とってからは大掛かりな怪我が増えたねぇ。
ま、運動しなくなってからはとんと怪我しなくなっていたけど、
最近またほちほちと鼻くそレベルの怪我とかをするようになってしまった。
多分高齢化による運動能力の低下が原因だと思う。

IMG_2038.jpg
バッチい写真なのでゆがめています。お好きな人(笑)はクリックすれば正常画像がポップアップします。

去年は久しぶりにカサブタ捲りを楽しめました(爆)
なんと4センチのカサブタ!!

久しぶりといえば
久しぶりの空の晴れ間

IMG_7545_20130216004134.jpg

電灯に膨らんだハトがびっしりするのを見て、
Tバック、、、、(ハトのケツとT字で)
と思った自分が嫌になった(ぎゃははは)
言わにゃええのに、言ってしまう悲しい性よ

そして久しぶりにお買い物に行きました。
白頭鷲の油絵を発見
お店で見つけたときに、あまりのヘタさに腰がくだけたんですが、
30分ほど眺めていたら、どうにもこうにも気になりだして(あはははは)

店員さんが、「いっぺん自分の部屋にかけてみたら?部屋にあわんかったら返してくれたらええよ。」と言うてくれたので、連れてかえって、

IMG_7569_20130216004135.jpg

仕事机の前にかけてみました。
もう見れば見るほどヘタクソなんですが、見れば見るほど味がでてきて(あははは)
ミネソタの景色にミネソタなモヤモヤした空、
2羽の多分夫婦の白頭鷲
お母ちゃんのゴツさと勇ましさ
よりそうようなお父ちゃんの優しさがなんともたまりません。
母兵衛の愛しているミネソタのイーグルウォッチンのヒトコマです。

ちょっと額が立派すぎて部屋から浮いているような気がせんでもないですが(笑)
このままここに置いておくことにしました♪

1203804819.jpg

居間の雰囲気、随分変わってきました。
嬉しいです〜〜♪

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

新年新校舎新学期

本日最高気温2℃、最低気温−6℃、晴、風強し
風といっても南風なので大変暖かいです。ご機嫌さんで図書館へ行ってきました。メン・イン・ブラック3とヌレエフのドンキと銀魂ザ・ムービーを借りてきた。噂の銀魂を観るのはこれが初めてなのでちょっと嬉しい。

3週間ぶりのバレエで体がギシギシゆうてます。
レッスンはかなり手加減してくれたのですが、、いかんせん婆全員あっち痛いこっち痛いと五月蝿い五月蝿い(笑)。私ももれなくホリデー太りしてまして(笑)膝が膝が(ぎゃははは)。鏡すらろくに観ていなかったようでレッスン場の鏡に囲まれて愕然としました。前屈したら腹肉が邪魔で邪魔で(笑)ホリデー太りぐらいは通常業務になればすぐに戻ると思いますが(←根拠無い楽観)、戻っただけではあかんのよね、新年の目標すでに忘れてるし(あはははは)。
今日もインフルエンザの話題でもちきりでした。今週セントルイスパーク市の今季インフルエンザ予防接種済み14歳の美少女がA型インフルエンザで死亡しましたし、年末12月30日にセントポール市の17歳の男子も死亡、ミネソタ州全域で現在900人以上が入院、すでに5人亡くなっています。乳幼児や高齢者はリスクが高いですが、ティーンが続けて入院後数日で死亡したので私のまわりでもびびりだした人が多数。
インフルエンザらしき兆候がある場合、学校や職場を休むこと、人混みに行かない事。

さて、
昨日新年、新校舎で新学期を迎えたインターナショナルエデュケーションセンターです。
International Education Center←詳しい日本語ページ

IMG_6824.jpg

1128 Harmon Place
Minneapolis, MN55403
12th streetと Harmon Placeの角、イタリアンレストランBuccaの前、スーパーマーケット”LUNDS"の北側にあるハーモンコートビルの地階です。
(612) 871-6350
iinfo@iecminnesota.org
メール/電話(英語、スペイン語・アムハラ語OK)

IMG_6823.jpg

地上階は広告代理店やモデル/タレントエージェンシーなど所謂オシャレ系会社がテナントに入っているチャーミングなビルです。
ちょっとうちの学校てどうよ、、と思わんでもないこともないが、、(笑)
ゆうてもうちの学校にはたまにモデルで飯が食えそうな生徒もちらほら居るのでひょっとしたら就職できるかもしれん(あはは)

IMG_6822.jpg

外から見ると狭そうですが、
建物内はけっこう明るくて広く感じます。

でも、、地下は別(笑)

IMG_6814.jpg

教室スペースは狭いですが、話しに聞いていた長方形のウナギの寝床のような教室はベスのクラスだけのようで(笑)
天井も低くて窓もなくて圧迫感はありますが、
窓がないぶんとても暖かいです(窓があると窓際席がどうしても冷える)

そして可哀想なことに下っ端の先生のオフィスがないので
教室兼オフィス、、これは仕事がしづらいかも。

もっとしんどいのは事務所
事務所の真ん中に通路があって玄関を入ると必ず事務所のど真ん中かベスのクラスの中を通り抜けないと他の教室にはいけません。
もちろん初日はネットも繋がってないし、電話繋がってないし(さすがミネソタ)
コピー機は手刷り以外使えないし(笑)

IMG_6816.jpg

生徒食事室もとても狭くなりました。
が、なんかええ感じです。

とても綺麗なビルで管理もしっかりしているので
色々とルールが増えました。
上級クラスは難しい言葉でびっしり書かれたようなものをもらうそうですが、
うちのクラスはそんなわけにはいかんので
手書き&30分かかって説明(多分新入生が入る度に読み返すことになる)

IMG_6819.jpg

1、電話使用禁止(振動にして外にでて話しするのは良い)
2、午前9時にくること
3、週3〜5日出席すること(2日以下は退学)
4、鉛筆、ノート、バインダーを持ってくること
5、人の話を聞く(先生だけでなく生徒の発言)
6、フタをしている飲み物以外禁止
7、部屋を清潔、ゴミはゴミ箱へ
8、チューングガム禁止
9、一般バスルームで足を洗わない(お祈りルームで足を洗うこと)

1〜9まで今までパーフェクトに守れる生徒はおらんかったので
ちょっと大丈夫かと不安だが(笑)
特にゴミをゴミ箱に入れるというのが守れるのか、、、
すでに昨日授業終わったら恐ろしい量の鉛筆の削りカスが床にちらばってたし(滝汗)

引っ越しするときにテーブルの裏とか椅子の裏とか壁とかチューインガムだらけでした。
嫌すぎる。

1178219020.jpg

掃除の人も大変やったろうな、、
いままでありがとう、旧校舎

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
