
--/--/--(--)
スポンサー広告

また会う日まで左様ならば

ほんま長い事、8年以上お世話になったインターナショナルエデュケーションセンター、
母兵衛の最後の授業が終了。

IMG_0981_201505230338245e5.jpg

生徒達が泣けるカードを書いてプレゼントしてくれました。
ほんまに泣ける。
先生方や事務の秘書さん達がパーティを催してくれまして、
いっぱいプレゼントを貰いました。ミネソタ英語のテキストも貰ったし(あははは)
美味しいものいっぱい食べました。

IMG_0958_20150523033821036.jpg

デザートはバナナクリームパイでした。
そういえば、数週間前にジョンが珍しくケーキの話をふってきて、ケーキ番付でもりあがったんですが、私はバナナクリームパイを1位にしたんですわ、、そうかコレかー。

IMG_0977_2015052303382364c.jpg

陶芸家でもある恩師ベスからは彼女作の楽のコップ(馬の毛)
彼女の作品は話しではいつも聞いていたんですが、まさかプレゼントしてもらえると思っていなかったので大感激。目頭がツーーーンときてノドが詰まりました。

1177712967.jpg

IECに名称変更する前はリンカーンスクールという名前やったんです。
学校では友達もいっぱいいっぱいできました。英語だけでなく英語で文化や生活や歴史を学ぶことができたのもとても糧になりました。それに生徒の頃にはなんやかやと生活の事の相談事や、よーわからん書類仕事とかも手伝ってもろたりしました。なんせベス以外に誰も頼る人が居ませんでねぇ、、(遠い目)。先生方に勧められて教員になってからは生徒の書類仕事の手伝いやら突然電話に出さされる攻撃にも対応できるようにはなりまして、ほんまに先生方の有り難みをさらに深く感じましたわ(しみじみ)。でも今でも電話は苦手です、ていうか日本語でも電話が得意ではないので当然ですが(笑)。本当にミネソタの思い出イコールIECと言ってもよいかもしれません。
そう、
十兵衛 ミネソタでの日本犬の生活と題して2007年の4月にAOLブログで始めたブログも途中でAOLがブログから撤退、ティーカップに引っ越ししたもののデータが多すぎてフリーズ(爆)にっちもさっちもいかなくなりまして、FC2で名前も”十兵衛 ミネソタでの和犬の生活”とマイナーチェンジして2009年開始。そんなんで爺さんといっしょにやってきたブログ、2011年の3月に十兵衛が癌で彼岸にいきましたんですが、悲しさのあまりネット上だけでも爺さんと一緒に過ごそうとブログをつづけてきました。楽しかったです。
そして今日、
「十兵衛 ミネソタでの和犬の生活」は最終回



今まで長い間、十兵衛ミネソタでの和犬の生活を覗いてくださって、
どうもありがとうございました。
十兵衛はきっとみんなの心の中で生き続けます。
十兵衛爺さん、長い事ありがとう。
左様なら

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

樹上のカモ

本日最高気温21℃、最低気温10℃、快晴
ナツ〜〜〜〜〜〜!!!すこぶる付きのよいお天気でとても幸せ、
もうとにかく暑いです。ついでに頭痛も酷くて薬でラリラリです(笑)。
ニコレットモール木曜日のファーマーズマーケットが始まっているのでちょっと覗いてみました。

IMG_1688_201405230500110ea.jpg

が、まだ苗とかパンとかチーズとかそんなん。
地元野菜はネギぐらいです(笑)。
ま、八百屋もでていますが地元産ではない。

IMG_1673_20140523050218c41.jpg

序でにファルコンスイート、
健康そうな卵が見られました。

さて、
リチャードソンに来ています。

IMG_2624_20140517005754deb.jpg

ミドリツバメ(Tree Swallow)
この頭ならちょびっと緑にみえんこともない(笑)
この頭と体と足の比率がたまらなくかわいい。

IMG_2604.jpg

ああ、良い天気だこと。
トレイルを歩いていると樹上にカモ、、、
ウッドダック(アメリカオシ)の夫婦がたかっていました。
だから名前が森のカモになったんやろなぁ、、と思う。ちゃうかもしれんけど、それで納得できる(笑)。
ズームしてみます

IMG_2607_20140517005751eea.jpg

ビッケ!(笑)

そのオシのたかっている木の反対側でギチギチというミソサザイの声が聞こえた。

IMG_2609_201405170057524fb.jpg

反対側は逆光(あはは)
イエミソサザイ(House Wren)の巣ぅがありました。

IMG_2640.jpg

まさに名にし負はばの亀池です(笑)
もーーー亀うじゃうじゃ、良い甲羅干しスポットはそれこそ芋洗い状態。
端っこにオウギアイサの夫婦も、、
この気にしてなさ加減が笑えます(笑)
リチャードソンの後、途中別のミサゴの巣ぅに寄ってからエロイスへ

IMG_2740_201405170112362c5.jpg

スミレが咲き始めました。
ここらへんで見られる野生の白いスミレは7種類
スイートホワイト Sweet White Violet
カナディアンホワイト Canadian White Violet
ランスリーブド Lance-leaved Violet
キドニーリーブド Kidney-leaved Violet
コモンブルー Common Blue Violet
プリムローズリーブド Primrose-leaved Violet
この中でもランスリーブド(葉っぱが普通のスミレとかなり違うので見たらすぐにわかる)が特に希少種で保護が必要だそうだ。

IMG_2746_201405170112378db.jpg

プレーリートリリウム、、
もう咲きそう。

IMG_2661_201405170112350ef.jpg

湿地に行くとアメリカヒバリシギ(Least Sandpiper)が4羽ウロウロしていた。
小さくて可愛いシギです。



動画も撮りました。
いごきがたまらんかわいらしい。

IMG_2814_201405170112390b7.jpg

ほんで最後に白頭鷲の巣ぅをチェックして
本日終了

20090504loringp.jpg

ちょっと元気すぎるんちゃう?

私もそう思う、、(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ゆうやぁけこやけぇの

本日最高気温13℃、最低気温6℃、曇/小雨
一昨日からとんでもなくはなみずがでですわ風邪をひいたか?と風邪薬を投与しまくっていたのですが、風邪ではなくてアレルギーだったようです。
NO29/22

さて、
晩ご飯に親子丼を食ってから、
ローリングパークへ渡り鳥でも来てないかな、、と見に行った。

IMG_5071.jpg

どっさり体長20センチぐらいのんがいました。
結構でっかい。
そしてうるさいぐらい囀りまくっている。

ちょっと暗かったのでなんや見えづらかったんですが

IMG_5036.jpg

この画ではわかりづらいですが、胸から背中から星だらけ
ポコダッツ鳥

これはどうやらホシムクドリ(European Starling)
the world's 100 worst invasive speciesの鳥部門上位に食い込んでいる鳥です。

そういえば去年は動画を撮っていた 
去年はなんも思わんかったが、今思うとこれもホシムクドリやったんかもしれん。

IMG_5031.jpg

わーーーーっと飛んでいました。
で、良く見ると、、
ハゴロモガラスとかも混じってました(笑)
たしかにやかましいホシムクドリの群の中からハゴロモガラスの鳴き声とカーディナルの鳴き声も混ざってて、なんじゃそりゃ?と思った(笑)。

IMG_4495.jpg

言うてる間に鳥なんぞ見られるどころの明るさではなくなってきた。
夕焼け

夕焼けをバックにアベックの撮影をしているグループがあった。
結婚記念写真とかだけでなく、最近はカップルの記念撮影とかフェイスブック用の撮影もプロに撮ってもらうケースが増えている。ま、隙間産業っちゅうか。

池でアメリカオシがうかんでいたのと、地面でウタスズメがなんか啄んでいたが、
どっさり居ったホシムクドリの群がどっかへ行ってしまって(ローリングで一泊せぇへんのか?)

ハゴロモガラスがウケケと鳴いていたので帰ることにした。

IMG_4500.jpg

ええかんじに焼けてきた、ウェルダン

聖マリーのバシリカ
ハナペンが建てた

IMG_4501.jpg

久しぶりに夕焼け見た
これから夕焼けの綺麗な季節だ。

IMG_4499_20121011093118.jpg

ルイス・ハナペン神父が、、

怖いわ


なんか、十字に焼けそうな母兵衛(異教徒なので)


帰ったら、程よくお腹がすいたので(笑)
アイリッシュコーヒーとジンゴ

IMG_4507.jpg

最近嵌ってます、ジンゴジンゴ
ライム&スイートチリ
トンガラシ辛いわけでなく塩辛すぎるわけでなくライム酸っぱいのが妙にたまらんハーモニー

最近またもやお菓子の神様がおりて来て
置菓子パラダイスになっています。
流行はチェックスミックスのトレイルミックスとプリングルスバーベキュー、ドリトス(すっかり定番常備菓子)、ホールグレインのトルティーヤ、トゥイーズラー(これも定番)、サンチップスオリジナル味、クリームサンドビスケット(ナビスコ)、源氏パイ(みたいなやつ)、ハーシーズドロップスのクッキークリーム♪
そしてリッターシュポート♪
リッターシュポートというと、この前イチゴ味を食べてしまい
アレルギー反応が出ました。なんかほんまもんのイチゴが入っていたようです。
人工イチゴ味だと思った、ちゃんと確かめるベキやな、アホたれモ。

middle_1193252215_20121011093136.jpg

うううう


応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

大地震

本日最高気温6℃、最低気温ー4℃、雨/雪/曇
強風注意報今夜から発令



日本での大地震の報道がミネアポリスのローカルニュースでも続いています。


どうか皆様ご無事でありますように。

リトルガルさん家族全員ご無事に避難所に到着されたようです。よかった。

ゆーなさん
無事でよかった、よかった。

マッチャンさん、心配です。ご無事であることを祈ります。
3月14日追記
マッチャンさん、大家族のみんな全員ご無事でいらっしゃいます。
よかった、本当によかった。
感謝。


ツイッター、スカイプが不通になっていないので連絡に使えます。
出来る限り、有益な情報をRTします。

追記
余震がまだ続き、震源が南下しているとの報道
和歌山でも毛布や避難袋、靴を枕元に用意して寝てください。
ガスは使わないように、元栓をしめてください。

災害伝言ダイアル、伝言板情報

Google Crisis Response

追記
テレビのCNNのニュースを見ています。
日本に住んでいるアメリカ人がスカイプでレポートする様子が増えました。
不思議なほどパニックはなく、人々は落ち着いて行動していると驚きながら伝えられていました。"Oddly no panicing"と言う言葉を多用していたのが印象に残りました。
アンカーも「日本人は普段からポライトでいつも地震や災害に対して準備してすごしているからだ。素晴らしい民族である。”Best prepare country of the world"」と評していました。
きっとパニックによる被害や事後の混乱による被害は最小になると思います。心細く過ごされている方々、きっと大丈夫。信じて祈ります。

追記
chiiさんからの北米情報です。
>日本にいらっしゃるご家族のご心配をされている方も多くいらっしゃると思います。
>TV JAPANが無料でNHKのニュースを見られる様に設定して下さった様です。サイトで対応チャンネルをご確認下さい。
TV JAPAN




Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

閲覧障害について

最新記事が表示されへんのんよ?
とりあえずカテゴリー(食べる)からは引き出せるんやけど、、どうなっとるんや?
追記
これをアップしたら全部でてきました。新種の閲覧障害か?

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
