Dog's Life in Minnesota


--/--/--(--)
スポンサー広告

また会う日まで左様ならば

ほんま長い事、8年以上お世話になったインターナショナルエデュケーションセンター、
母兵衛の最後の授業が終了。

IMG_0981_201505230338245e5.jpg

生徒達が泣けるカードを書いてプレゼントしてくれました。
ほんまに泣ける。
先生方や事務の秘書さん達がパーティを催してくれまして、
いっぱいプレゼントを貰いました。ミネソタ英語のテキストも貰ったし(あははは)
美味しいものいっぱい食べました。

IMG_0958_20150523033821036.jpg

デザートはバナナクリームパイでした。
そういえば、数週間前にジョンが珍しくケーキの話をふってきて、ケーキ番付でもりあがったんですが、私はバナナクリームパイを1位にしたんですわ、、そうかコレかー。

IMG_0977_2015052303382364c.jpg

陶芸家でもある恩師ベスからは彼女作の楽のコップ(馬の毛)
彼女の作品は話しではいつも聞いていたんですが、まさかプレゼントしてもらえると思っていなかったので大感激。目頭がツーーーンときてノドが詰まりました。

1177712967.jpg

IECに名称変更する前はリンカーンスクールという名前やったんです。
学校では友達もいっぱいいっぱいできました。英語だけでなく英語で文化や生活や歴史を学ぶことができたのもとても糧になりました。それに生徒の頃にはなんやかやと生活の事の相談事や、よーわからん書類仕事とかも手伝ってもろたりしました。なんせベス以外に誰も頼る人が居ませんでねぇ、、(遠い目)。先生方に勧められて教員になってからは生徒の書類仕事の手伝いやら突然電話に出さされる攻撃にも対応できるようにはなりまして、ほんまに先生方の有り難みをさらに深く感じましたわ(しみじみ)。でも今でも電話は苦手です、ていうか日本語でも電話が得意ではないので当然ですが(笑)。本当にミネソタの思い出イコールIECと言ってもよいかもしれません。
そう、
十兵衛 ミネソタでの日本犬の生活と題して2007年の4月にAOLブログで始めたブログも途中でAOLがブログから撤退、ティーカップに引っ越ししたもののデータが多すぎてフリーズ(爆)にっちもさっちもいかなくなりまして、FC2で名前も”十兵衛 ミネソタでの和犬の生活”とマイナーチェンジして2009年開始。そんなんで爺さんといっしょにやってきたブログ、2011年の3月に十兵衛が癌で彼岸にいきましたんですが、悲しさのあまりネット上だけでも爺さんと一緒に過ごそうとブログをつづけてきました。楽しかったです。
そして今日、
「十兵衛 ミネソタでの和犬の生活」は最終回



今まで長い間、十兵衛ミネソタでの和犬の生活を覗いてくださって、
どうもありがとうございました。
十兵衛はきっとみんなの心の中で生き続けます。
十兵衛爺さん、長い事ありがとう。
左様なら

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

おたっしゃiPadその2

コロコロ付きのカバンがビリリと破れてしまったので、
急遽買う事に、
今度はバックパックになっていて、さらにコロコロも付いているというタイプのんが欲しい。
モールオブアメリカにきてみました。なんでも揃う(爆)
多分コロンビアかノースフェイスならあるやろかい、とおもったが、、
なかった(滝汗)
メイシーズのスーツケース売り場にしょぼいのが2種類
Victorinox Swiss Armyにナニな感じのが1種類、
最後に

IMG_1868_20150703171358c40.jpg

そういえば、最近MOAにLLBeanが出来たんだった、、
奥まったところにあるのでイマイチ目につかんのだが、安くていい微妙にアーバンよりなアウトドアグッズがある。
で、「これや!」というのがあり、即買。

IMG_1869_201507031713596b5.jpg

納得したら腹が減ったので、久々にジョニーロケッツへ
Johnny Rockets
ロードアイランドではかなりポピュラーやったんですが、ミネソタではあんましアレやねぇ。
全国チェーン店で普通に美味しいです。アメリカ観光に来た人にはかなりおすすめ的アメリカーンな食事になるかと思われる。

IMG_1875_20150703171401189.jpg

ROUTE 66にしました。
炒めたマッシュルームと玉ねぎ、マヨネーズが美味い品です。
イモはアンディのほうが遥かに美味いが(あはは)。
この後、スターバックスにコーヒーを飲みに寄ったら、レジが長蛇の列。
することもないんで、長蛇に貢献していたら(笑)
私の後に並んでいた若いお父さん(ラテン系)の所に娘(多分10歳ぐらい)がダダダーっと近寄って来て
「お父さん!なにやってんの、買いもんする時間なくなるやん。あと5時間ぐらいしかない!」
このときまだ4時すぎで、モール閉店が夜9時半、、、
この娘、閉店まで買いもんする気なんかー?と心の中でツッコミながら聞いていたら、
父が「朝からもうどんだけ長い事ここで居るねん、コーヒーぐらい飲ませろ。それにあと5時間もあるやないか。大丈夫や。」
なにがどう大丈夫なのか、非常に興味があったが、、
ほんますごいなぁ、、と思ったのだった。

1187890734.jpg

さて今日もまた母へのiPadメモです。

iPad アイコンをこしらえる

まず、メールでURL(インターネットアドレス)を送るので、
クリックすればそのページが開きます。開かない場合は連絡ください。

IMG_0071_20150703171402eb2.jpg

補足ですが、青いほうの矢印(URLが書かれてある)のところを触るとキーボードが出て来ますんで、そこでインターネット検索ができます。

さて、赤いほうの矢印の中の四角に↑

IMG_2408_2015070316453962f.jpg

昨日も出て来たこのマークです。
こちらを触ります。

IMG_0072_201507031714049bd.jpg

すると、こんな吹き出しがでてきますんで、
このホーム画面に追加という+マークを触ります。

IMG_0073_201507031734004b8.jpg

ほな、こういう吹き出しになりますんで、
”追加”という所を触りますと、

IMG_00740.jpg

ホーム画面にアイコンが出現します。
簡単〜〜〜。
このアイコンは消すのも簡単なので失敗して幾つ作っても大丈夫です。
以上。

iPadから写真を送る

軒にツバメが巣をつくるとそのお家/お店は繁栄するていいますねぇ。



近所の飯屋の裏手にツバメ(Barn Swallow)が巣をこしらえてまして、
ピーピーととても可愛らしいです。
日本のつばめもアメリカのつばめも同じ種類なんですが、
鳴き声が違うのでアメリカのほうは亜種なんではなかろうか、、といつも思ってしまっております。
DNA検査してみたい(ぶっ)

1217967126.jpg

え?なんで十兵衛が2枚目に?というのは
ここからはうちの母専宛なので〜今日のブログはここで終了です。ありがとうございます。
どぞよろしく。

iPad 写真を撮って送る

IMG_0074_20150703164540277.jpg

これはちなみに私のんですが、アイコンのデザインは誰のんでも同じです。位置がちがうだけ。
使うのはカメラのマークのん、写真は使わないこともあるが使っても良い。

1、写真アイコンを触る

IMG_0065_201507031644320d4.jpg

シャッターに触れると写真が撮れます。
押すんではなくて触るんですよ。
撮った写真はその下のところに小さいのが出てくるので、それに触れる。

IMG_0067_20150703164433155.jpg

こんな感じに撮れた写真が出てくる。
ちなみに下方にならんでいるのは今まで撮った写真なので、人それぞれ違う。
このヤジルシのところにある四角に↑がついたマークが重要

IMG_2408_2015070316453962f.jpg

このマークが「どないかしたい」ときにここからアクションできます。
触れると

IMG_0068_20150703164434d01.jpg

こんな吹き出しが出て来ます。
メールで送るので、メール(手紙)マークにタッチします。

IMG_0069_201507031644366b7.jpg

メールフォームがでてくるので、
宛先の書き込み欄に触れます(キーボードを出したいときは、書き込み欄に触れること。キーボードが出て来ない時は書き込めない場所に触れているということ)。

IMG_0070_20150703164437bb4.jpg

宛先アドレスをタイプして、
次に件名(タイトル)も入れると良い。私に送るのならなんも書かんでもええが、余所の人に送る時は件名、本文を忘れずに。
宛先さえ入力すれば、右上の角にある”送信”が青くなるので、それをおせば「シュイーン」と送って終了です。
わからんかったらいつでも電話してください。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

だから食べ放題はあかんて、、

昨日の続き、
ミネソタ大学ウエストバンクでライトレイル(ちんちん電車)に乗る

IMG_1729_20150609044659e7c.jpg

この駅のデザインはとても良い
道路脇の土手になにやらアブラナ系やら色々と花が咲いていてモンシロチョウやらハウスフィンチやらがたくさん飛んでいました。

IMG_1762_2015060904470072d.jpg

直ぐに電車到着
このグリーンラインが開通してからほんまに便利になりました。

IMG_1780_20150609044701b43.jpg

バイキン殺鳥スタジアム
かなりできてきて、ミシシッピ川向きの壁にガラスがじわじわ入ってきてます。
ダウンタウン側から見ると結構いきな感じですが、ミシシッピ川から見ると非常に不細工な建物です。
で、ニコレットモールで下車時の時刻、11時15分前、、
腹が俄に激しくへってきたが、微妙に早すぎる、、
ま、とりあえずメイシーズで食おうかとスカイルームへ向かう

IMG_1793_20150609044703319.jpg

メイシーズ12階に到着したのは10時50分、あと10分もある(笑)
とりあえず、ソファがたくさん置いてあるので、座って待つ。目の前にコーチのウィンドー(実際の売り場は1階)。アメリカの有名ブランドというとカジュアルだとかヘビーデューティーが目立ちますが、それなりに高級感ありで世界的に有名になりつつあるのはコーチ(Coach)ですねぇ、ニューヨークのマンハッタンで1941年創業。フランスやイタリアの皮メーカーにくらべるとかなり廉価で質も良く実用的で人気があります。地元意識ってのもあるやろうけど。とくにミネソタで買うと靴なんかは税金がかからないので非常に安いです。ここんところ特にやわらかい皮を使った、インソールが非常にきもちのいいローファーやタッセルが沢山出ててどれもとても履き易いです。こんなん履いてたら人間ダメになりそうってぐらい楽(爆)やめられん。

IMG_1798_20150609044705867.jpg

今日のおすすめ料理のケースでごそごそしだしたので、ソファから立ち上がって
のそのそとそこらへんを歩く。
この店が出来た当時のスカイルームの様子。
オークグリルはほとんど変わっていないように見える(あはははははは)。色んな意味で笑える。

IMG_1803.jpg

そうこうしているうちに11時になり、シャッターが上がりました♪
何食おうかな〜♪

IMG_1811_20150609045109aee.jpg

サラダバー食い放題にした。
サラダと名前が着いているが、肉類、パスタが盛り放題でスープもパンもあってデザートもあるから非常に満足できます。ちなみにここのサラダバーは何度もベストランチプレイス賞とかベストサラダバー賞とか受賞している。11時半すぎると長蛇の列ができます。サラダバーは左右に分かれていて、同じような品が並んでいますが、実はパスタが違うのがあったりするんですねぇ、なので混む前だと右と左どちらもヨソッてまわれるので嬉しい(あははははは)。おかわり自由です。
ボナペティっ

IMG_1813.jpg

食べ終わってもまだ11時20分、混む前でした(ぎゃはは)
あー、満足。俯いたらピュルと出そうなぐらい食いました。
最近パンシロンが離せません。
あ、そうそう、このスカイルームから見えるファルコンの巣ですが、
今年はオス2羽、メス2羽、4羽の赤子たちが無事バンディングまでこぎつけました!
このまま順調にフレッジしてくれることを祈ります♪

0408walk_20150609045111873.jpg

わざわざ鳥を見に、ってのも楽しいですが
なんといっても生活圏でなにげに鳥が居るってのがオツですな。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ミネソタ大学キャンパス

そりゃそうと、うちの近所のCVSファーマシーの向かいにピザハットが来る。
その2軒となりにはドミノピザがあり、その隣のブロックにはランズ(Lunds)、ランズの向かいにはダバンニピザ、ランズの裏にはブッカデペポ(イタリアン、もちろんピザ有)、、、すんごいピザ激戦区やん。
そんで小腹が空いた時にそんなんでピザハットが脳みそに出てたので(笑)、ターゲットのピザハットに寄った。

IMG_1631.jpg

いつも窓越しにここで食うている人を目にするが、自分が食う事は無かったんだが(笑)
パスタを食べているオジイちゃんが目立ちました。パスタはミーティマリネラとチキンアルフレドがあった。4ドルちょい。美味しそうだったが、

IMG_1625_20150609040753810.jpg

ソフトプレッツエル食いました。ピザちゃうんかいっ、と自分で自分につっこんだ。
バター、塩、両方、両方無しが選べます。バターぬったくってもらって、ナチョチーズつけてもらいました。これは、激ウマだった。また食いたくなるねぇ。
さて、
ミネソタ大学のミネアポリスキャンパス、イーストバンクにあるコフマンというビルの中にあるブックストアに寄った。大学のブックストア、というとテキストや本だけでなく文房具とか大学グッズやら衣類やらお土産やら色々置いているが、ブックストアと呼ばれる。
で、テキストを買ってから外にでるとあまりにもお天気が良いので一駅歩いてウェストバンクから電車に乗る事にした。

IMG_1659_201506090407556e6.jpg

ミシシッピ川渡河作戦(笑)
ワシントンブリッジは2層構造になっていて、
1階は車とライトレイル(電車)線路、2階は自転車と徒歩。

IMG_1674_20150609040840c02.jpg

冬用に屋根付き通路もある。
こんな良い天気の日は誰もつこてません(笑)。
橋の両サイドの景色を見る為に途中で少し通過。

IMG_1673_20150609040758bb4.jpg

これは美術館
Weisman Art Museum
内部は存外狭いです。建物自体が作品ではあるんだけどねぇ。
上空をハヤブサ(Peregrine Falcon)がぶんぶん飛んでいました。
Year 2015ミネソタ大学ファルコンは4羽(既にバンディング済)
うちの近所のシティセンターファルコンスイーツでも4羽、今年は豊作です。

IMG_1678_20150609040842610.jpg

河原も綺麗に整備されました。
ツイ最近(婆のいう”つい最近”は微妙なのは自覚している)まで、崩落したI35Wブリッジの建材がここに置いたままになっていました。あれはものすごい出来事でした。
2008年8月3日のブログ

IMG_1702_20150609040843ec9.jpg

そんなことやあれやこれや考えながらワシントン橋を渡りました。

IMG_1714_2015060904084686c.jpg

ハラが減ってきました、、。
まだ早いけどお昼ご飯でも食いにいこうかな。

0408museum-1.jpg

いいお天気ってだけで幸せ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
